幸福路のチー
上映中

幸福路のチー

幸福路上 On Happiness Road
2017年製作 台湾 111分 2019年11月29日上映
rating 0 -
1 0

『幸福路のチー』とは

東京アニメアワードフェスティバル2018の長編グランプリ他、数々の映画賞を受賞したアニメーション作品。台湾郊外に実在する「幸福路」で生まれ育った少女が大人になって帰郷し自分を見つめ直す姿を描いた。 監督のソン・シンインはアニメーション経験はなかったが本作のノスタルジック感を描くため、自らアニメーションスタジオを設立し4年の歳月をかけて製作した。主人公チー役は『藍色夏恋』でデビューした人気女優グイ・ルンメイが務める。主題歌は自身も幸福路近辺の出身者である台湾の歌姫ジョリン・ツァイが担当する。

『幸福路のチー』のあらすじ

空想好きで夢見る少女だったチーは幼少期を楽しく幸福路で過ごした。成長するにつれ親の期待に応えようと猛勉強をして大学に入り、学生運動にも精を出した。大学卒業後は記者となり忙しい毎日を送っていた。そんな現実に疲れ果てていたチーは、アメリカに渡る。 アメリカで暮らしているチーの元に訃報が届く。祖母が亡くなったため、幸福路に帰郷することに。街の様子はすっかり変わっていたが、チーは幼い時の記憶を思い出しながら家族とは何なのか考え、また自分自身の人生を見つめ直していく。人生の岐路に立っていたチーが出す決断とは……。

『幸福路のチー』のスタッフ・キャスト

『幸福路のチー』の感想・評価・ネタバレ

  • レビューがありません。

『幸福路のチー』に関連する作品