こおろぎ

こおろぎ

2006年製作 日本 101分 2019年12月7日上映
rating 0 -
0 2

『こおろぎ』とは

一部の映画祭やイベントで上映されたが、その後劇場公開されることがなく幻となっていた1作。2020年1月8日のDVD発売に先駆け劇場公開される。静岡県西伊豆で暮らす女・かおると盲目で発話障害がある男の奇妙な生態を描く。 監督は『EUREKA ユリイカ』や『東京公園』などの国際映画祭で高い評価を受けた青山真治。鈴木京香、山崎努に加え実力派俳優が共演。第19回東京国際映画祭日本映画・ある視点部門および第63回ヴェネツィア国際映画祭オリゾンティ部門出品作品。

『こおろぎ』のあらすじ

もう若くはない女・かおるは夢に敗れ都会から静岡県西伊豆に逃げてきた。そこで盲目なうえ言葉が話せないある男と暮らしている。しかしその実態は、自分では何もできない男を“飼っている”状態だった。かおるはその男に食事を与え、手を引いて散歩する。それは、その男には自分が必要だという優越感に満ちた生活だった。 しかし男が一人で家を出て彷徨よい、深夜の海につかるという不可解な行動を取り始める。その男には本当にかおるが必要なのか?そんなある日、地元のバーを訪れたかおるは若い男女に出会う。その男女からその土地に伝わる謎めいた歴史を聞かされ……。

『こおろぎ』のスタッフ・キャスト

『こおろぎ』の感想・評価・ネタバレ

  • レビューがありません。

『こおろぎ』に関連する作品