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『あの夏、いちばん静かな海。』の無料動画配信・サブスク情報・評価と感想・あらすじ

あの夏、いちばん静かな海。
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あの夏、いちばん静かな海。
1991年・邦画
4.2
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『あの夏、いちばん静かな海。』無料動画配信・サブスク情報

※このページは2023年10月17日にワンスクリーン編集者により更新されました。

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『あの夏、いちばん静かな海。』はどんな作品?

『あの夏、いちばん静かな海。』は1991年の邦画です。

原題

あの夏、いちばん静かな海。

カテゴリー

再生時間

1時間41分

製作国公開年

1991年

日本公開日

1991年10月19日

製作国

日本

オリジナル言語

日本語

『あの夏、いちばん静かな海。』の解説

北野武監督第3作目。北野は監督の他、脚本、企画、編集も手掛けている。北野武監督作品の中では珍しい王道ラブストーリー。聴覚障害者同士のカップルを主人公としたひと夏の切ない恋の物語。久石譲が手掛けた音楽で映画の悲哀感が一層増している。第34回ブルーリボン賞作品賞受賞。北野は監督賞を受賞した。また第15回日本アカデミー賞では久石が音楽賞、聾唖の主人公の貴子を演じた大島弘子が新人俳優賞を受賞している。大島はその後芸能界を引退した。

『あの夏、いちばん静かな海。』のあらすじ

聾唖者の茂は収集車でごみ回収の仕事をしている。ある日茂は仕事中ごみとして出されていたサーフボードを見つけ、それを持ち帰る。しかし、それは先端が欠けていた。茂は壊れたボードに発砲スチロールをつなぎ合わせたりして修理し、同じく聾唖者の恋人貴子を誘って海に向かう。もちろん初心者の茂にすぐサーフィンができるはずもなく失敗ばかり。海にいた常連サーファーの笑い者になっていた。しかし茂はそんなことはお構いなしにひたすら波に乗り続ける。それを静かに見守る貴子。ある日茂のサーフボードは壊れてしまう。すっかりサーフィンにはまった茂は給料を貯めて新しいサーフボードを買いに行く。

『あの夏、いちばん静かな海。』キャスト

『あの夏、いちばん静かな海。』のスタッフ

編集

北野武

『あの夏、いちばん静かな海。』の感想レビュー・評価

4.229件の評価
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やもり2023年9月28日すごく好き
海辺を舞台に聴覚障がい者のカップルのひと夏の恋の物語。台詞が少ない分、表情や仕草に意味を感じられて面白かった。久石譲さんがが手掛ける音楽が作品の雰囲気をより盛り上げているから注目して観てほしい。意味深なラストに想像を掻き立てられて、単純には終わらせない北野武監督のこだわりを感じる。
海辺を舞台に聴覚障がい者のカップルのひと夏の恋の物語。台詞が少ない分、表情や仕草に意味を感じられて面白かった。久石譲さんがが手掛ける音楽が作品の雰囲気をより盛り上げているから注目して観てほしい。意味深なラストに想像を掻き立てられて、単純には終わらせない北野武監督のこだわりを感じる。

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にびいろ2023年9月25日すごく好き
言葉を発しない主人公が、サーフィンに真摯に打ち込む姿勢がカッコ良かったです!これまで無縁だったサーフィンへの情熱と、海を愛する気持ちへが溢れていく様子が感じられました。無声のシーンが多かったので、音楽と動きが特に重要になったと感じました。久石譲の音楽と自然の波の音が雰囲気を豊かにしていました。
言葉を発しない主人公が、サーフィンに真摯に打ち込む姿勢がカッコ良かったです!これまで無縁だったサーフィンへの情熱と、海を愛する気持ちへが溢れていく様子が感じられました。無声のシーンが多かったので、音楽と動きが特に重要になったと感じました。久石譲の音楽と自然の波の音が雰囲気を豊かにしていました。

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shiki652023年9月17日すごく好き
あらゆる意味でとても静かな映画なのだが、北野映画の中で本作が1番、北野武という人のことを表しているのかもしれない。コメディアンとしては凄く喋る人だが、本当はかなりシャイで照れ屋というのが彼の本質だろう。聾啞者同士の恋、静かな海、まるでサイレント映画を見ているような気分にさせられる。
あらゆる意味でとても静かな映画なのだが、北野映画の中で本作が1番、北野武という人のことを表しているのかもしれない。コメディアンとしては凄く喋る人だが、本当はかなりシャイで照れ屋というのが彼の本質だろう。聾啞者同士の恋、静かな海、まるでサイレント映画を見ているような気分にさせられる。

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toniku2023年9月17日好き
ひょんなことからサーフィンを始めた聾者の青年が、聾者の女性と出会いラブストーリーを繰り広げる、世界のキタノ映画。メインの2人が耳が聞こえない聾者という斬新な設定で、セリフが少ないが、音楽や演出が素晴らしく、その世界観に引き込まれた。冒頭から美しい映像で、久石譲が担当する音楽も最高。真木蔵人がめちゃくちゃカッコイイ。
ひょんなことからサーフィンを始めた聾者の青年が、聾者の女性と出会いラブストーリーを繰り広げる、世界のキタノ映画。メインの2人が耳が聞こえない聾者という斬新な設定で、セリフが少ないが、音楽や演出が素晴らしく、その世界観に引き込まれた。冒頭から美しい映像で、久石譲が担当する音楽も最高。真木蔵人がめちゃくちゃカッコイイ。

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southpumpkin2017年1月31日すごく好き
ある夏、サーフィンを始めた男とそれを見守る女の物静かなカップルの物語。 言葉少な男が折れたサーフボードを見つけ、彼女と思われる女と仲良く海に出かける。主人公の二人が喋らないせいで、説明的なセリフは全くありません。しばらくすると二人に関するある事実が自明になります。が、それもあまりに自然。注意深く見ていないと気づかないように見えますが、しかし誰にでも気付くような演出です。このあまりに自然体な演出は...
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ある夏、サーフィンを始めた男とそれを見守る女の物静かなカップルの物語。 言葉少な男が折れたサーフボードを見つけ、彼女と思われる女と仲良く海に出かける。主人公の二人が喋らないせいで、説明的なセリフは全くありません。しばらくすると二人に関するある事実が自明になります。が、それもあまりに自然。注意深く見ていないと気づかないように見えますが、しかし誰にでも気付くような演出です。このあまりに自然体な演出はラストでも現れます。僕は身を乗り出して「ん?」と声が漏れてしまいました。 二人の間に過剰な喜怒哀楽を表現する演技は存在しません。基本的に無表情。アキ・カウリスマキを思わせます。純愛映画にもかかわらず、キスシーンすらないのです。ですが言葉を交わさずとも、表情に表さずともわかる、男と女がお互いを思う気持ち。それを物語とカットだけで繊細に表現していくのです。 キタノブルーが本当に美しい。淡い青色が海と空だけではなく、映画全体に配置されています。青く、淡く、そして不可逆な夏の思い出を切り取ったような映画です。北野武最高傑作でしょう。

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RiN2015年11月30日好き
あの有名な淀川長治をして、「モダン、粋、上手い」と言わしめた北野作品において、この作品は一番の異色作ではないかと思います。黒澤明にも絶賛された今作、美しい映像と久石譲によるノスタルジックな音楽に綴られ、彼のもっとも得意とする暴力表現を封印し、聾唖の恋人たちを主人公に据え、純粋に恋愛をのみ表現する映画です。 ソナチネ以降、「キタノブルー」とファンの間で評された青の表現は、この映画でこそ強く感じまし...
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あの有名な淀川長治をして、「モダン、粋、上手い」と言わしめた北野作品において、この作品は一番の異色作ではないかと思います。黒澤明にも絶賛された今作、美しい映像と久石譲によるノスタルジックな音楽に綴られ、彼のもっとも得意とする暴力表現を封印し、聾唖の恋人たちを主人公に据え、純粋に恋愛をのみ表現する映画です。 ソナチネ以降、「キタノブルー」とファンの間で評された青の表現は、この映画でこそ強く感じました。海のブルーは言うまでもなく、全編を通して寒色のフィルターを通したような、哀し気な静謐さが満ちます。 会話を交わさない恋人たちは、つかず離れず、すべてを共有しているかのように沈黙を交わします。村上春樹が「完璧な恋人」と評した、まるで二人で一つであるかのような恋人たちを映像にするとこうなるのでは、と思いました。 それは理想的で完璧で美しいものであるとともに、どこか破滅的に見え、それが意図したものかはわかりませんが、恐ろしくすらありました。 ひたむきな茂の姿勢とか、それを見守る貴子の眼差しとか、そんな二人に心動かされる周りとか、夜、手をつないで歩くふたりとか、言い出したらきりがないくらい好きなシーン、登場人物があるのですが、まとめると、好きだなあ…としみじみ思います。北野作品に対しての思いはもう、恋です。

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森本航洋2017年9月26日好き
言葉とかじゃなくて、何気ない風景や雰囲気で直接気持ちに訴えてくる感じが北野映画ですよね。そういう意味ではちょっと宮崎駿っぽいのかも。というより今作品は特にジブリっぽい。 無駄な長回しカットがなんでこんなに画になるんだろう…本当に全然わかんない。たけし天才。
言葉とかじゃなくて、何気ない風景や雰囲気で直接気持ちに訴えてくる感じが北野映画ですよね。そういう意味ではちょっと宮崎駿っぽいのかも。というより今作品は特にジブリっぽい。 無駄な長回しカットがなんでこんなに画になるんだろう…本当に全然わかんない。たけし天才。

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zun2013年10月14日好き
1991年公開 北野武脚本監督作品 101分
1991年公開 北野武脚本監督作品 101分

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Daiki Kinoshita2017年2月13日すごく好き
1991年公開。 台詞無しのト書きだけで、十分に2人の関係も感情もしっかりと伝わってきた。 主人公と彼女と2人を取り巻く人々の人間味が素晴らしく、観終わってこんな気持ちになれてとても心地よい。 この色味、やはり自分はとても好きだし、この作品の構成がとても勉強になった。
1991年公開。 台詞無しのト書きだけで、十分に2人の関係も感情もしっかりと伝わってきた。 主人公と彼女と2人を取り巻く人々の人間味が素晴らしく、観終わってこんな気持ちになれてとても心地よい。 この色味、やはり自分はとても好きだし、この作品の構成がとても勉強になった。

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ボンクラマン2015年4月6日好き
無声映画に挑戦したのではないでしょうか。 この映画をみて思う事は台詞の存在意義です。実は台詞は必要なのかという事です。無声時代の技法、テクニックを使えば充分に映画になるのですね。工夫せずに台詞で説明してしまったりする昨今には耳の痛い映画じゃないでしょうか。
無声映画に挑戦したのではないでしょうか。 この映画をみて思う事は台詞の存在意義です。実は台詞は必要なのかという事です。無声時代の技法、テクニックを使えば充分に映画になるのですね。工夫せずに台詞で説明してしまったりする昨今には耳の痛い映画じゃないでしょうか。

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Yamanaka Akira2014年6月25日好き
淡々と流れていくストーリー、なぜか、ぐいぐい引き込まれていく。現実とは喜び悲しみのミルフィーユ。
淡々と流れていくストーリー、なぜか、ぐいぐい引き込まれていく。現実とは喜び悲しみのミルフィーユ。

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Leo2014年7月21日あんまり
テレビ
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