シェイリーン・ウッドリー、ブレイクする要素しかないネクスト女優

2017年7月6日更新

『500日のサマー』の脚本コンビが手がけた『きっと、星のせいじゃない。』の主演を務めたシェイリーン・ウッドリー。(500)日のサマーはとても有名ですが、シェイリーン・ウッドリーについては良く知らない方も多いはず。『ダイバージェント』ではヒロインを務め、女優としての位置を確立してきている、ブレイク間違いなしな彼女を一足早くチェック!

『ダイバージェント』ヒロイン、シェイリーン・ウッドリーとは?

今アメリカでブレイク真っ最中の彼女。

シェイリーン・ウッドリー

1991年アメリカ生まれの若手女優、シェイリーン・ウッドリー(Shailene Woodley)。

「第2のジェニファー・ローレンス」とも言われていて、アメリカでは今ブレイク真っ最中。最近ではダイバージェントに主人公として出演するなど、将来有望なハリウッド女優として人気急上昇中!

今回は、虫を食べるなどといった変わった一面もあるシェイリーンを紹介していきます!

正統派美人

shailene02

引用:moviepilot.com

彼女のルックスはというと、エレガントなブロンドヘアーが印象的。そしてクールでありながら愛くるしさを合わせ持つ正統派な美女。

『ファミリー・ツリー』で絶賛の実力派

familytree

彼女は子役として8歳の頃からテレビ映画へ出演を重ねてきました。そこにハワイに住む一家を描いた名作『ファミリー・ツリー(2011)』の長女アレックス役に抜擢。

『ファミリー・ツリー』はアカデミー脚色賞を受賞し、またシェイリーンの演技にも注目が集まります。なんと数々の映画祭で助演女優賞や新人賞にノミネート、そして9つの賞を受賞しました。本作で実力が認められ一躍注目の存在に!

大人気『ダイバージェント』シリーズでヒロインに抜擢!

シャイリーンは2014年の7月に公開された映画『ダイバージェント』に主人公として出演しています。人間を5つの共同体に分け、均衡を保っている近未来を描いたSFアクションで、トリスというどこにも所属しない異端者(ダイバージェント)を演じています。

また、続編となる『ダイバージェントNEO』(2015年10月16日公開)や『アリエージェント』でも引き続きヒロインを演じることが決定しています。彼女の女優人生を大きく変えた作品とも言えるでしょう。

主演作『きっと、星のせいじゃない。』が全米で社会現象に

きっと、星のせいじゃない。

『(500)日のサマー』のコンビが脚本を手がけ、ベストセラー小説を映像化した『きっと、星のせいじゃない。』に主演。シェイリーンは不治の病に侵され酸素ボンベを手放せない16歳の女の子ヘイゼルを演じています。

全米で社会現象

なんと本作は初登場1位を記録、あのトム・クルーズ主演の超大作『オール・ユー・ニード・イズ・キル』を押しのけての大ヒットとなりました。世界各国でもヒットし世界興行収入が約300億円を越え、また米チケット販売サイトでも歴代1位になったほどの人気。

絶大なティーンの支持

Teen Choice Awards 2014 – Show

ティーンがオンラインで投票して決定される「ティーン・チョイス・アワード」2014でもシェイリーンは見事7冠を達成。セレーナ・ゴメスやワン・ダイレクションと並んでティーンに絶大な支持を得ていることがわかります。

第2のジェニファー・ローレンス

jenniferlawrence

『ウィンターズ・ボーン』で実力を評価され、ヤングアダルト小説を原作にした『ハンガー・ゲーム』で一躍大ブレイクしたジェニファー・ローレンスと同じようなブレイクの仕方が"第2のジェニファー・ローレンス"と言われる所以なのかも。

そんな彼女ですが、実際シェイリーンの憧れはジェニファー本人だそう。『ダイバージェント』に出演する際も彼女に相談していたんだとか。

かなり個性的!驚くべきシェイリーンの素顔

虫を食べるのが好き?!!

Shailene Woodley

あるインタビューでシェイリーンが明かした大好物はなんと虫!次のように語っています。

これまでにアリを食べたことあるんだけど、最高だったわ!あとはコガネムシも食べたことある。私、食べ物の未来は虫にあると思うのよ。今後どうなるか楽しみだわ。

触るのも嫌煙する女性が多い中、食べるのが好きというこのコメントからは彼女のたくましさ、ワイルドさが伝わってきますね。

携帯は持たない主義

IMG_0517-613×408

2014年のインタビューでシェイリーンは携帯は持ってないと話しています。自分の考え方がはっきりしていることが伺えるエピソードですね。

今私はスマートフォンを持ってないし、携帯自体持ってないの。そのおかげで以前よりずっと人と話す機会が増えたと思う。私は人はテクノロジーから離れれば離れるほど自由に近づくと思う。
引用:www.vh1.com

慈善家である一面も

IMG_0558

ガン患者の女性を演じた『きっと、星のせいじゃない。』の撮影後にシェイリーンは自分の切った髪の毛を病気で髪の毛を失ってしまった子供たちのための組合に寄付をしました。また、それだけでなく「ヘーゼル(映画の主人公の名前)に髪の毛を」というキャンペーンを作り、多くの人たちにも協力を呼びかけました。

シェイリーンの恋愛観は?彼氏は?

Shailene-Woodley

いままで目立ったゴシップも上がらなかったシェイリーンですが、2015年に入ってからELLEの雑誌で最近恋をしていると語っています。お相手はどうやら一般人のよう。最近の恋愛事情を聞かれた時に彼女なりの恋愛観も語っていました。

Shailene-Woodley-hot-wallpaper(21)

出典: webneez.com
私は見た目やステータスではなくありのままの相手に恋をするの。相手にも同じことを求めるわ。ありのままの自分を愛してくれないのなら私はその人とは付き合えない。
引用:www.vh1.com
私が大好きになる人は灯台みたいな人よ。今まで見たことのないような景色を見せてくれて、私を見守ってくれていて、そこに帰ろうって思えるような人。私が思うように自由に行動させてくれて、私も彼に好きなように行動させてあげる、お互い干渉しあわない関係がベストね。
引用:www.vh1.com

日本でもブレイク間違いなし!シェイリーンウッドリーの気になる今後の出演作品は?

映画『スノーデン(原題)』

ジョセフ・ゴードン=レヴィット 『スノーデン』

アメリカ国家安全保障局の情報収集の手口を暴露したことで知られるエドワード・スノーデンの伝記映画『スノーデン(原題)』に出演します。シェイリーン・ウッドリーが演じるのはジョゼフ・ゴードン=レヴィット演じるスノーデンの恋人リンゼイ・ミルズ。映画『スノーデン(原題)』は2016年5月13日全米公開予定、日本公開は5月17日が予定されています。