水野美紀を徹底紹介!知っておくべき10のこと!

2017年7月6日更新

「倉田アクションクラブ」でアクションの修行を積みながら特撮ドラマ『くノ一忍法帖』(1991)に出演し、ドラマ『踊る大捜査線』(1997)シリーズの柏木雪乃役で知名度を急上昇させブレイクを果たした女優の水野美紀。その壮絶な生い立ちからブレイクに至るまでの経緯などご紹介します。

1.水野美紀のデビューまでの軌跡を振り返る!

水野美紀

水野美紀は1974年6月28日生まれで、香川県出身です。

野山を駆け回るような少女時代を過ごしつつ習字・算盤・茶道・絵画・ピアノ・合唱・琴・日舞・バレエ・水泳・少林寺拳法と多くの習い事をしていました。中学1年の時『第2回 東鳩オールレーズンプリンセスコンテスト』での準優勝がきっかけでスカウトされ上京。

英語の個人レッスンを受け「倉田アクションクラブ」でアクションを学びながら16歳でドラマデビューした後、フジテレビドラマ『踊る大捜査線』の柏木雪乃役でブレイクを果たしました。

2.ミリア星人ソーラという役でデビュー

地球戦隊ファイブマン

水野美紀は1992年に放送された特撮戦隊ドラマ『地球戦隊ファイブマン』の第39話「愛を下さい」でデビューしました。

銀河剣士ビリオンに騙されてファイブマンと戦うよう仕向けられるミリア星人ソーラ役を務め、アクションシーンも吹き替えなしで演じました。

3.水野美紀のドラマ代表作5選まとめ!

『踊る大捜査線』【1997年】

踊る大捜査線

サラリーマンを経て刑事になり湾岸署に配属された主人公青島俊作(織田裕二)が、思い描いていた世界とは異なる厳しい現実に向き合い奮闘する刑事ドラマです。

犯罪被害者から刑事になる柏木雪乃を水野美紀が演じています。

『逃亡者 RUNAWAY』【2004年】

逃亡者 RUNAWAY

妻と息子と平穏な日々を送っていた保護観察官である主人公永井徹生(江口洋介)が、何者かによって妻の殺害と息子に重傷を負わせた犯人にされてしまい逃亡しながら真犯人に迫る物語です。

永井を追いかける刑事尾崎カオルを水野美紀が演じています。

『七瀬ふたたび』【2008年】

七瀬ふたたび

母親の事故で読心能力に目覚めた主人公の七瀬(蓮佛美沙子)が様々な超能力者と出会いながら、死んだと聞かされていたが実は生きていると判明した父を探しに行くSFドラマです。

タイムリープ能力を持つ漁藤子を水野美紀が演じています。

『天の方舟』【2012年】

天の方舟

大学に通いながらクラブで働き震災被害に遭った実家に仕送りをしている黒谷七波は、ODA関連の仕事をしている建設会社社長らに出会い綺麗ごとでは済まない国際支援の裏側を知ることになるが……。

主人公の黒谷七波を水野美紀が演じています。

『空飛ぶ広報室』【2013年】

空飛ぶ広報室

事故によりパイロットを罷免されて広報官となった空井大祐(綾野剛)とTVディレクター稲葉リカ(新垣結衣)がぶつかり合いながら成長していく、航空自衛隊広報室を舞台とした群像ドラマです。

男勝りな3等空佐柚木典子を水野美紀が演じています。

4.「チューして」という台詞で話題に

1992年に水野美紀は「コーセー ルシェリ」のCMで俳優の唐沢敏明と共演し、「チューして」の台詞も話題になりました。

撮影でキスシーンがあることを水野の事務所は知らされていなかったそうです。

5.園子温監督映画『恋の罪』では大胆なベッドシーンに挑戦

2011年公開、園子温が監督を務めた映画『恋の罪』に出演した際には、劇中でヌードを披露し話題となりました。

これまで爽やかで清純な役どころが多かっただけあって、彼女の挑戦は大きな衝撃をもって受け止められたようです。

水野は表向きは仕事ができる良き妻であり母でありながら、実は不倫に溺れる女性刑事・和子を演じ、主演を務めています。

6.アクションが得意?

幼少期からスポーツを多く経験し、上京後も「倉田アクションクラブ」で修行していたことから、立ち回りシーンも自身で演じています。

また英語も得意ということで、2012年のインドネシア映画『Dead Mine』でリエ役で出演しています。旧日本軍の基地に眠る財宝をめぐるストーリーで、水野美紀のアクションシーンにも注目です。

7.生い立ちが壮絶?

水野美紀

母親と胎児の血液型が異なることで発症する血液型不適合妊娠で生まれた水野美紀。そのため生後すぐに、酒もタバコもやらないB型の健康な20歳前後の人からの輸血が必要な状況に陥りました。偶然にも適合する血液を持つ男性が町内にいたことと、自身の心臓の強さによって奇跡的に一命を取り留めたそうです。

8.趣味はスキューバダイビング

水野美紀

水野美紀の趣味はスキューバダイビングで、ライセンスも持っています。母と沖縄へ旅行へ行ったときに本来はのんびり楽しむはずが、結果的に厳しい特訓を経て取得したそうです。またスキューバダイビングの魅力は空を飛んでいる感覚になれることと語っています。

9.結婚の噂

河原雅彦

出典: natalie.mu

水野美紀はこれまで複数の有名人との交際が噂されました。4年間付き合ったとされる俳優のオダギリジョーや、プライベート写真が流出したことで交際が発覚した俳優の北村有起哉、そして俳優の伊藤英明です。しかし、3人とも既に別の女性と結婚しています。

その後、女優のともさかりえの元夫で俳優・脚本・演出家である河原雅彦とも噂されました。不倫を経ての交際から結婚に向かうのではないかと予てから囁かれていますが、具体的な話は今のところ出ていないようです。

10.水野美紀の2016年の活躍が凄い!

ドラマ『逃げる女』

逃げる女

出典: www.nhk.or.jp

2016年1月9日から放送のNHKドラマ『逃げる女』。

親友の虚偽の証言により殺人の濡れ衣を着せられ8年刑務所にいた主人公の西脇梨江子役を水野美紀が演じています。

ドラマ『家族ノカタチ』

家族ノカタチ

出典: www.tbs.co.jp

2016年1月17日からTBS系で放送のドラマ『家族ノカタチ』。

香取慎吾演じる文具メーカー勤めの39歳の独身男永里大介と観月ありさ演じる商社勤めのバツイチOL熊谷葉菜子が、独身同士のバトルを繰り広げるホームコメディです。

水野美紀は西田敏行演じる漁師の永里陽三の再婚相手・永里恵役で出演します。

ドラマ『ラヴソング』

ラヴソング

2016年4月11日から放送されるフジテレビの月9ドラマ『ラヴソング』に宍戸夏希役で出演することが決定しています。

福山雅治演じる元ミュージシャンの主人公が、天賦の歌の才を持つ女性と出会うことで人生を取り戻していくというストーリーです。水野美紀演じる宍戸夏希は主人公の神代広平に思いを寄せる元バンド仲間という役どころのようです。