ワンピース新作映画『ONE PIECE FILM GOLD』あらすじ・キャスト・公開日

2017年7月6日更新

週刊少年ジャンプ連載の人気コミック『ONE PIECE』の、劇場版第13弾『ONE PIECE FILM GOLD』が2016年7月23日に公開されることが決まりました。今回は、2016年1月現在判明している情報を、原作を振り返りながら紹介していきます。

全世界待望のワンピース劇場版最新作がついに登場!

特報1

特報2

本予告

原作コミックス累計発行部数3億部突破、週刊少年ジャンプ連載の国民的人気マンガ『ONE PIECE』。その原作者尾田栄一郎全面監修の劇場版第13弾となる『ONE PIECE FILM GOLD』が、2016年7月23日、前作から約2年半ぶりに、全国公開となります。

2016年夏、ルフィ達の“GOLD”な冒険が幕を開ける!

ONE PIECE5

『ONE PIECE』は週刊少年ジャンプで連載中の海洋冒険ロマン。海賊王を目指す少年、モンキー・D・ルフィが、ひとつなぎの秘宝“ワンピース”を求めて、世界の海を冒険する物語です。

小さな島からはじまった少年の旅も、今や仲間は9人にまで増え、舞台は“偉大なる航路”(グランドライン}の後半戦、“新世界”に突入しています。特報映像の「“新世界”から“新次元”へ」そして、「世界が奪われていく」という意味深なメッセージは何を意味するのか。

徐々に明らかになってきた映画の全貌とは!?

ワンピース

出典: en.yibada.com

本作の舞台となるグラン・テゾーロは海賊や大富豪に牛耳られた街でした。そのトップに君臨しているのが、支配者・ギルド・テゾーロ。新たな街で立ちはだかる強大な敵に、ルフィたちは立ち向かうことができるのでしょうか!?

先日公開された第二弾となる特報映像では、原作者の尾田栄一郎がデザインした新キャラクターも登場しています。

テゾーロの暴走を止めろ!自由を取り戻せ!

ワンピース 映画

世界政府をも金の力で動かしてしまう強力な支配者・テゾーロ。その力はとどまるところを知らず、やがて権力は暴走を始めます。

そこに立ちはだかる麦わらの一味。本当の自由とは?本当の強さとは…?

彼らの戦いが始まります!

世界を股にかける“麦わらの一味”。おなじみの声優陣が集結!

“麦わらのルフィ”モンキー・D・ルフィ(声:田中真弓)

モンキー・D・ルフィ

出典: onesoku.com

物語の主人公、モンキー・D・ルフィは悪魔の実である“ゴムゴムの実”を食べたゴム人間で、海賊王を目指して世界を冒険しています。普段はふざけた様子ばかり目立ちますが、その実誰よりも仲間思いなキャラクターです。

演じる田中真弓は『ドラゴンボール』のクリリン役などでも知られる人気声優。ルフィ役は、テレビアニメが開始した1999年以来演じ続けています。

“海賊狩りのゾロ”ロロノア・ゾロ(声:中井和哉)

ゾロ

ロロノア・ゾロは“東の海”(イーストブルー)で、ルフィが最初に仲間にしたクルーです。世界一の剣豪を目指す三刀流使いで、時に副船長のような役回りでルフィをサポートすることもあります。

声を演じる中井和哉は、他に多くのアニメやテレビ番組ナレーションに出演している実力派の声優です。

“泥棒猫のナミ”(声:岡村明美)

ナミ

ナミは一味の航海士で、天候を見定める優れた能力を持つとともに、気象を操る天候棒(クリマタクト)と呼ばれる武器の使い手です。また、お宝と金の匂いに目がありません。

声優の岡村明美は、スタジオジブリアニメ『紅の豚』などにも出演しています。

“狙撃の王様そげキング”ウソップ(声:山口勝平)

ウソップ

ウソップはパチンコ使いの狙撃手で、腕は一流ですが、同時に大変な“ウソつき”でもあります。しかしその芯は、一本気の通った熱い男です。

声を担当する山口勝平は、『名探偵コナン』の工藤新一役でも知られるように、シリアスからコミカルまで幅広く演じるマルチな声優です。

“黒足のサンジ”(声:平田広明)

サンジ

サンジは一味の食事を請け負うコックです。料理に使う手を傷つけないために足技だけで戦う誇り高い料理人ですが、無類の女好きでもあります。

演じるは、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのジャック・スパロウ役などでも知られる平田広明です。

“わたあめ大好きチョッパー”トニー・トニー・チョッパー(声:大谷育江)

トニー・トニー・チョッパー

出典: jin115.com

“ヒトヒトの実”を食べた人間トナカイ、トニー・トニー・チョッパーは一味のマスコット的存在ですが、みなの健康を預かり立派な船医でもあります。戦闘になれば、劇薬ランブルボールを使って様々な形態に変身し、勇敢に戦います。

声を演じる大谷育江は、テレビアニメ『ポケットモンスター』でのピカチュウ役も演じています。

“悪魔の子”ニコ・ロビン(声:山口由里子)

ニコ・ロビン

出典: onesoku.com

はじめは一味の敵として登場したニコ・ロビンは、世界の歴史の謎を追う考古学者です。“ハナハナの実”を食べた能力者で、あらゆる所に体の一部を花のように咲かせる能力を持っています。

演じる山口由里子は、舞台女優なども経験してきたベテラン声優です。

“鉄人(サイボーグ)”フランキー(声:矢尾一樹)

フランキー

出典: onesoku.com

フランキーは全身サイボーグの船大工で、一味の船サウザンド・サニー号の建造者です。また、自他共に認めるヘンタイです。

声優の矢尾一樹は、多方面で活躍する個性派として知られています。

“ソウルキング”ブルック(声:チョー)

ブルック

ブルックは、1度は死んだものの、“ヨミヨミの実”の力で、骸骨の姿のまま生き返った音楽家です。みなが2年間の修行を経て再会した時は、人気の歌手になっていました。

声を演じるチョーは、映画『ロード・オブ・ザ・リング』でゴラムの吹き替えを担当したなどの実績を持ちます。

新作「ワンピース」の重要キャラクターをチェック!

最強の支配者"黄金帝"ギルド・テゾーロ(声:山路和弘)

テゾーロ 「ワンピース」

グラン・テゾーロを強力に支配し、”黄金帝”の異名を持つギルド・テゾーロ。”ゴルゴルの実”の能力者で、金を自在に操ることができるようです。

今作最大のライバル・テゾーロを演じるのは声優・俳優として活躍する山路和弘。悪役キャラクターの演技に定評があり、ハリウッド映画の吹き替え声優なども数多く担当しています。

満島ひかり、濱田岳も!ワンピース劇場版はゲスト声優も超豪華!

謎の歌姫・カリーヌ(声:満島ひかり)

満島ひかり 「ワンピース」

出典: natalie.mu

高い演技力に注目が集まっている女優・満島ひかりは映画のカギとなるキャラクターで出演。悪役・テゾーロの一味であり、ナミとの因縁を感じさせるカリーヌを演じています。

また、以前アイドルグループ「Folder5」に所属していた満島は、グループとしてアニメの主題歌を担当したこともありとても感慨深かった様子。

ワンピースの声優の皆さんとは、そのころに舞台挨拶やイベントで共演しています。役者をやるようになって、物語の中を共に生きる時が来るだなんて!
引用:eiga.com

とコメントを寄せています。

タナカさん(声:濱田岳)

濱田岳「ワンピース」

映画やドラマに引っ張りだこの人気俳優・濱田岳も新作ワンピースで声優に挑戦しています。

濱田が務めたのはなんでもすり抜けることができる「ヌケヌケの実」という能力をもつ警備員・タナカさん。なんとも可愛らしいフォルムですね。

バカラ(声:菜々緒)

菜々緒 「ワンピース」

出典: natalie.mu

スタイル抜群、ドラマ『サイレーン』などで見せる悪女のキャラクターも人気の女優・菜々緒は劇中でもナイスバディのバカラを担当しています。

バカラは「ラキラキの実」の能力者で触れたものの運気を下げる力をもっています。

レイズ・マックス(声:北大路欣也)

北大路欣也 「ワンピース」

出典: animeanime.jp

ベテラン俳優・北大路欣也が担当するのは革命軍のキーマンだというレイズ・マックス。

そのほか、俳優の古田新太、モノマネタレントのコロッケ、お笑いコンビ「おかずクラブ」のオカリナ、若手女優・三吉彩花など個性あふれるゲスト声優が登場しています。

『ONE PIECE FILM GOLD』の新キャラクターのラフ画が公開

http://kurapika-r.tumblr.com/post/135973867150/one-piece-film-gold

ONE PIECE3

ONE PIECE3

ONE PIECE4

謎に包まれた本作のストーリーですが、一足先に、尾田栄一郎がデザインした新キャラクターのラフ画が公開されました。果たして彼らは敵か味方か、どのような形でストーリーに関わってくるのでしょうか。

3年半ぶりの劇場版ワンピース!原作者の尾田栄一郎が総合プロデューサーに。

ワンピース

出典: adala-news.fr

前作『ONE PIECE FILM Z』に続き、総合プロデューサーを務めるのは原作者の尾田栄一郎。そして、三代目の『ONE PIECE』アニメ総監督を務めた宮本宏彰が監督を務めます。そして原作者の尾田いわく、会心の出来の脚本を作り上げたのが『LAIR GAME』シリーズなどを手がける黒岩勉。

個性あふれる三人の作り手たちがどのように新しい『ONE PIECE』の世界を作り上げていくのか、夏の公開が待ちきれませんね!

主題歌を担当するのはロックデュオ「GLIM SPANKY」

GLIM SPANKY 「ワンピース」

出典: okmusic.jp

新映画「ワンピース」の主題歌を歌うのは今注目のロックデュオ「GLIM SPANKY」。

ボーカル・松尾レミの歌声にほれ込んだプロデューサー・尾田から直々のオファーを受け、主題歌「怒りをくれよ」を書き下ろしました。この曲はGLIM SPANKYの2ndアルバム「NextOne」にも収録されています。

果たして“GOLD”の意味するところとは…… 2016夏最大の話題作を見逃すな!

ONE PIECE 画像

まだまだ解禁されている情報は少ない本作ですが、“GOLD”というキーワードを頼りに、すでにファンの間では様々な憶測が流れています。期待して続報を待ちましょう。

ワンピースシリーズ待望の3年半ぶりの劇場版『ONE PIECE FILM GOLD』は2016年7月23日、全国公開予定です。