ドラマ『ファーストクラス』裏番組のドラマをいじるなどパロディまで開始

2017年7月6日更新
沢尻エリカ主演のドラマ「ファーストクラス」。第2シリーズにあたる今作は、前作である第1シリーズ「ファースト・クラス」が土曜深夜枠での視聴率12.4%という記録を打ち立てただけに期待や注目度が高かったのですが、第2シリーズの視聴率が伸び悩んでいます。そこに見え隠れするライバルの存在とは……。

人気ドラマのシーズン2である「ファーストクラス」、でも視聴率はいまいち

ドラマ『ファーストクラス』

引用: locari.jp

ドラマ「ファースト・クラス」の続編である「ファーストクラス」(間に・がつかない)ですが、その視聴率が伸び悩んでいます。ファッション業界やその周辺の人間関係を中心に、「悪女」同士の戦いや縦社会のマウンティングなど独特の路線を描いたこのドラマは、他には見ないような演出の工夫なども多くなされています。

前作「ファースト・クラス」は西日本での視聴率が好調で、第1シリーズの第2話では深夜という放送時間にも関わらず12.4%の視聴率を記録し、土曜ドラマ枠での最高視聴率を更新しました。そのため続編は第1シリーズの僅か三ヵ月後という短いスパンで復活、10月15日に第2シリーズがスタートしたのです。

しかしその続編である「ファーストクラス」はなかなか視聴率がふるわず、10月29日放送では過去最低視聴率の5.8%という数字を出してしまいました。

視聴率で負けているライバルドラマで綾瀬はるか主演の「きょうは会社休みます。」をパロディ

E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202014-09-26201.38.05

「ファーストクラス」は裏番組である綾瀬はるか主演の「きょうは会社休みます。」とは視聴率で大差をつけられ敗北中ですが、それに負けじと(?)その番組をパロディにするという仰天の行動に出ました。

「ファーストクラス」第4話(11月5日放送)のサブタイトルを「最下位! 受付嬢に転落でトイレ掃除! 私も会社休みたい」と名づけ、予告動画で宣伝したのです。言うまでもなく話題作りのためでしたが、結果はやはり惨敗。

「ファーストクラス」第4話の視聴率は7.1%に対して、「きょうは会社休みます。」第4話の視聴率は17.3%とまたも大差をつけられてしまいました。

視聴率の数字は芳しくないが、ドラマ自体の評判は上々のよう

しかし、視聴率は決していいとは言えませんが、このドラマの持ち味であるドロドロとした人間関係や赤裸々な女の本音、そして刻一刻と変化していく人間関係や力関係、マウンティングの図などは変わっておらず、好評だった部分の評判は第2シリーズでも上々のよう。

なかなか過激な内容であるがゆえに先読みが出来ない一面もある「ファーストクラス」。今後の展開次第では大逆転を返して新記録を打ち立てることに期待です。