大阪で見れるおすすめイルミネーション4選!【中之島から御堂筋まで徹底紹介!】

2017年7月6日更新

冬といえば、クリスマスシーズンのイルミネーション!まるで映画の主人公になったような気分になれるかも。友達とわいわい見に行くもよし、家族みんなでお出かけするのもよし、恋人と2人きりでロマンチックな雰囲気に浸るもよし、大阪で見ることができる冬ならではのイルミネーションイベントをご紹介します。

大阪で開催される注目のイルミネーション

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年もやってきた、大阪で毎年恒例となっているイルミネーション。今回は2015年に開催される大人気のおすすめイルミネーションスポットの情報を紹介するとともに、その魅力に迫りたいと思います!

1.まずは定番!中之島エリア

illumination01

引用:matome.naver.jp

大阪のイルミネーションといえば、北区・中之島エリア、役所周辺から中之島公園の「OSAKA光のルネサンス」が有名ですよね。今年も大阪各所をイルミネーションで彩る「大阪・光の饗宴2015」のメインプログラムとして12月12日~12月25日の期間、17:00~22:00の時間帯に開催されます。中之島周辺の水辺や緑を活かしたデザインになっています。

なんといっても、1番の注目は3Dプロジェクションマッピング!大阪府立中之島図書館をスクリーンにした「ウォールタペストリー」。大迫力のプロジェクションマッピングを楽しむことができます。御堂筋も全長約3kmにわたってライトアップされ、音楽に合わせてイルミネーションが踊る、普段とはまた違う雰囲気のいちょう並木に。

また、世界のグルメが楽しめる屋台が並ぶ「光のマルシェ」が登場。おいしいものを食べながらイルミネーションやプロジェクションマッピングを楽しむのが魅力となっています。

2.海外気分も味わえる!ドイツクリスマスマーケット

illumination02

新梅田シティエリアで行われる、毎年恒例のクリスマスマーケット。高さ27メートルにもなる大迫力のクリスマスツリーやイルミネーションが楽しめるだけでなく、ドイツのクリスマスマーケットの雰囲気を味わうことができます。11月20日~12月25日の期間中、17:00~22:30の時間帯にライトアップされます。

ソーセージやビール、グリューワイン(ホットワイン)などドイツらしいフード、ドリンクだけでなく、ドイツから持ち込まれたクリスマスオーナメントや工芸品などの雑貨も売られているので、誰といっても楽しめるはず!実際にお店で販売しているスタッフの方もドイツ人なので、とってもドイツっぽい雰囲気が出ています。梅田にいながら、外国のマーケットを味わっちゃいましょう!

また、115年以上の歴史を持つ木製メリーゴーランドが登場したり、空中庭園展望台にも装飾が施されたりするなど、クリスマスを一層盛り上げます。

3.イルミネーションと一緒に、水族館も楽しんじゃおう!

illumination03

引用:s.webry.info

3つ目におすすめするのは、海遊館でのイルミネーション。2015年の今年、25周年を迎える海遊館は史上最大級の120万球を使ったイルミネーションでパワーアップして生まれ変わります。11月下旬~2016年3月6日の期間中、17:00~22:00の時間帯にライトアップされます。

今年のメインツリーは光と音に合わせて変化する「海」がイメージされる演出となっている。ジンベエザメやイルカをはじめとし、今年新登場する海の生物たちの光のオブジェ。水族館らしい、海の生き物にちなんだイルミネーションがみどころです。水族館とイルミネーション、一緒に楽しんだら楽しさも倍増!イルミネーションだけのためにおでかけするのはちょっと…と思っている方は、海遊館と一緒に楽しむのがおすすめです。

4. 世界記録に認定された光のシンボルロード

イルミネーション

出典: mery.jp

2014年度に世界記録に認定された御堂筋イルミネーション。今年は11月29日~2016年1月17日の期間中、17時頃~23時の間、イルミネーションで光り輝く通りになります。「大阪・光の饗宴2015」のメインプログラムとして開催されています。

御堂筋の全長約4kmにもわたる、大阪駅の阪神前交差点から難波西口交差点までは、4つのパートに分けられそれぞれ春・夏・秋・冬を表現したイルミネーションで彩られます。大通りを歩きながら四季の移り変わりを味わえる幻想的な空間になります。

カップルはもちろん、友達同士でも、家族連れでも楽しめるイルミネーションスポットとなっております。

大阪のイルミネーションを大切な人とともに...

illumination04

冬の大阪のイルミネーション、おすすめ4つをご紹介しました。寒くなってくると外に出かける機会が減ってしまいますが、このイルミネーションは見る価値あり!ばっちり防寒対策をして、きれいなイルミネーションを見に行きましょう!家族と、友達と、恋人と、大迫力のイルミネーションを見ながら、すてきな時間を過ごしてくださいね!