2018年3月30日更新

ドラマ『世界一難しい恋』あらすじ・キャスト【大野智主演】

嵐の大野智が初めてラブコメディドラマの主演を務めるということで、放送開始前から話題になっているドラマ『世界一難しい恋』について、あらすじやメインキャストなど、現時点で公開されている情報をまとめてみました。

2016年4月スタートのドラマ『世界一難しい恋』

日本テレビの水曜ドラマ枠で2016年4月13日夜10時から放送予定の、嵐の大野智初のラブコメドラマとして放送前から注目を集めている『世界一難しい恋』は、ドラマ『プロポーズ大作戦』や『ハチミツとクローバー』などを手掛けた脚本家、金子茂樹によるオリジナル脚本作です。

視聴率

第1話(4月13日放送)12.8% 第2話(4月20日放送)12.9% 第3話(4月27日放送)13.1% 第4話(5月4日放送)12.2% 第5話(5月11日放送)11.5% 第6話(5月18日放送)11.7% 第7話(5月25日放送)13.0% 第8話(6月1日放送)12.1% 第9話(6月8日放送)13.0% 最終話(6月15日放送)16.0%

『世界一難しい恋』あらすじ

34歳にして完璧なサービスを提供する容姿淡麗な一流ホテルの経営者となった若社長の鮫島零治。しかし、一度彼の本性を知った女性は皆逃げていくほど厳しい性格が故に未だ独身を貫いています。

そんな鮫島が一目惚れ。その相手はホテルに途中入社した何を考えているのか読めないKY女柴山美咲。彼女を振り向かせるために様々なテクニックに縋り追いかけるけれど、恋愛経験0のため失敗ばかりで美咲には好かれるどころか嫌われる始末。

常に自分が正しいと信じて疑わなかった鮫島が、自らの価値観を破壊し、初めての恋を掴もうと奮闘します。

『世界一難しい恋』キャスト

鮫島零治/大野智

アイドルグループ『嵐』のリーダーであり、TBSドラマ『魔王』(2008)で初主演を果たして以降、映画化もされたドラマ『怪物くん』(2010)や、『鍵のかかった部屋』(2012)『死神くん』(2014)など数々のドラマに主演を務めている大野智が、主人公の鮫島零治を演じます。

初のラブコメドラマ出演ということで注目が集まっています。

以下、本人のコメントです。

ラブコメ初挑戦なので、新たな自分が出せればと思っています。見て下さる方が毎回ドキドキするような芝居をしてみたいですね。是非、テレビの前で笑いながら温かく見守って頂ければと思います!
引用:ntv.co.jp

柴山美咲/波瑠

鮫島が恋に落ちる女性、柴山美咲役を演じるのは若手女優の波瑠です。デビュー以来、映画『グラスホッパー』やドラマ『BORDER警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係』など数々の映画やドラマに出演しています。

NHK連続テレビ小説『あさが来た』(2015年~)の主人公、白岡あさ役に抜擢されたことでも話題となりました。そんな彼女が演じるKYなヒロインという新たな境地としての演技にも、期待が高まっています。

以下、波瑠のコメントです。

ラブコメは初めてなので、わからないことだらけで、手探りなことが多いですが、自分が楽しんで演技して、みなさんが恋したくなる気持ちを応援できるドラマにしたいと思うので、ぜひ楽しみに待っていて下さい。
引用:ntv.co.jp

村沖舞子/小池栄子

鮫島の優秀な秘書・舞子を演じるのは映画・ドラマだけでなくバラエティーでもその多才さを披露する女優・小池栄子。鮫島をしっかり支える、仕事のできるお母さんのような存在であるいっぽう、男運が悪く”男断ち”をしているという役どころです。

小池といえば、ドラマ『リーガルハイ』でのセクシーな秘書役が印象的でしたが、今回はどんなキャラクターを演じるのか楽しみですね。

まぶしいぐらいのラブコメに出たいな!なんて思っていた時期に頂いたお話なので、大変うれしくワクワクしました

と本人もコメント。初共演だという大野との掛け合いにも注目が集まっています。

和田英雄/北村一輝

鮫島の経営するホテルのライバルであるステイゴールドホテルを経営する社長の和田英雄役を務めるのは北村一輝。「テルマエ・ロマエ」や「ガリレオ」シリーズで知られるベテラン俳優が本格ラブコメディに参戦することとなりました。

公私ともに充実していて”デキる男”だというこのキャラクター。ドラマの脚本を読んだ北村は

大野君にピッタリの役なのではないかと、個人的に楽しみにしています

と語っています。

三浦家康/小瀧望

鮫島が恋に落ちる柴山の上司で入社2年目の三浦家康役を務めるのは、ジャニーズWESTの小瀧望です。小瀧は身長184cmでスタイル抜群。大人びた雰囲気から妻子持ちとグループのメンバーにイジられることもありますが、実は2016年現在19歳とまだまだフレッシュです。

ジャニーズの大先輩である大野と今回ほど近い距離で共演したのは初めてのため、こう意気込んでいます。

休憩時間など、大野さんから目が離せないです。大野さんはとても面白い方なので、これからもっと笑わせて頂けるかなって今から楽しみです。
引用:ntv.co.jp

連続ドラマへのレギュラー出演は2010年放送の『誰も知らないJ学園 名カウンセラー』以来となるので、小瀧の活躍に期待です。

石神剋則/杉本哲太

鮫島零治が信頼を置くハイヤーのドライバー・石神役にはコメディからシリアスなものまであらゆる役をこなすベテラン俳優・杉本哲太が選ばれました。

堀まひろ/清水富美加

ヒロインの美咲と同期で鮫島ホテルズの新入社員・堀まひろを演じるのは、若手女優・清水富美加。朝ドラ『まれ』でブレイクし、その明るいキャラクターから「ふみカス」の愛称でも親しまれています。

蛭間太陽/西堀亮(マシンガンズ)

鮫島ホテルズの社長室企画戦略部主任の蛭間太陽を演じるのは、お笑いコンビマシンンガンズの西堀亮です。お笑いコンテスト『THE MANZAI』の2012年と2014年大会で認定漫才師に選ばれている実力者は、どのような演技を見せるのでしょうか。

白浜吾郎/丸山智己

美咲が所属する社長室企画戦略部の部長・白浜役を務めるのは、悪役の演技に定評がある俳優・丸山智己(まるやま・ともみ)。

音無静夫/三宅弘城

部長代理の音無静夫を演じるのは俳優・三宅弘城。宮藤官九郎、阿部サダヲなどが所属するバンド「グループ魂」のドラムを担当するなど、多才な活躍をみせています。

『世界一難しい恋』シナリオライターをご紹介

金子茂樹

1975年7月15日、千葉県生まれの脚本家です。

2004年に『初仕事納め』にて「第16回フジテレビヤングシナリオ大賞」を受賞して脚本家デビュー後、伊東美咲、森山未来主演のドラマ『危険なアネキ』(2005)。山下智久、長澤まさみ主演のドラマ『プロポーズ大作戦』(2007)など数々のフジテレビ系ドラマの脚本を手掛け、綾瀬はるか主演のドラマ『きょうは会社休みます。』(2014)にて初の日本テレビ系ドラマの脚本を務めました。

主題歌は嵐の新曲『I seek』に決定!

本作品で主題歌を務めるのは、主演の大野智が所属する嵐に決まりました。曲は5月18日発売の新曲『I seek』です。歌詞が主人公・鮫島の恋心と重なる部分があるらしく、番組最後のスタッフロールまで楽しめそうです。

『世界一難しい恋』チーフプロデューサーはこの方

松岡至

日本テレビ放送網の製作局に所属する、立教大学卒のチーフプロデューサーです。

『行列のできる法律相談所』『世界の果てまでイッテQ! 』『人生が変わる1分間の深イイ話』など数々のバラエティ番組を担当し、大野智が出演しているバラエティ番組『嵐にしやがれ』も松岡が手掛けています。