2018年1月26日更新

ドラマ『99.9 刑事専門弁護士』あらすじ・キャスト【松本潤主演】

2016年4月から放送される松本潤主演ドラマ『99.9 刑事専門弁護士』は、99.9%有罪になるとされる刑事事件を専門にする弁護士が残り0.1%のために奮闘するというストーリー。出演者やあらすじ情報などをご紹介いたします。

松本潤主演ドラマ『99.9 刑事専門弁護士』【2016年放送】

嵐・松本潤が主演するTBSドラマ『99.9 刑事専門弁護士』が日曜9時枠で放送されました。松本にとって俳優としての活動は2014年の『失恋ショコラティエ』以来なんと2年ぶりのドラマ主演作品。

日本の刑事事件の有罪率は99.9%。木村拓哉主演のドラマ『HERO』などでも描かれていましたが、日本の刑事事件は検事が有罪になりそうな事件かどうかを判断して有罪になりそうなものを起訴することで初めて裁判になります。ゆえに有罪になる可能性が高くなるのは当たり前と言えば当たり前なのです。

起訴された刑事事件が無罪となる確率は0.1%。その0.1%を追い求める型破りな弁護士が主人公のドラマ『99.9 刑事専門弁護士』は2016年4月17日21時より放送されました。

ファンに朗報!「99.9」のシーズン2が2018年1月より放送開始!

シーズン1が好評だったことから、2018年1月よりシーズン2が放送されることになりました。シーズン2には木村文乃をヒロインに迎え、主要キャストは前作から続投されるとのこと。 こちらの記事で詳しく紹介しています。

『99.9 刑事専門弁護士』シーズン1の視聴率

第1話(4月17日放送)15.5% 第2話(4月24日放送)19.1% 第3話(5月1日放送)16.2% 第4話(5月8日放送)16.3% 第5話(5月15日放送)18.9% 第6話(5月22日放送)13.3% 第7話(5月29日放送)17.7% 第8話(6月5日放送)18.6% 第9話(6月12日放送)16.5% 最終回(6月19日放送)19.1%

ドラマ『99.9 刑事専門弁護士』あらすじ

刑事事件専門の貧乏弁護士深山大翔(松本潤)は、ある日、実績を買われて、大手法律事務所にヘッドハンティングされます。新設される刑事事件専門のチームで働いてほしいとのことでした。

深山は、室長の佐田篤弘(香川照之)や嫌々チームに入れられた立花彩乃(榮倉奈々)とともに刑事事件を担当することになります。

ドラマ『99.9 刑事専門弁護士』メインキャストはこの3人!

深山大翔/松本潤

主人公の深山大翔を演じるのは嵐の松本潤。俳優としても精力的に活動をしているイメージがありますが、2015年は映画にもドラマにも出ておらず、最後のドラマ出演は2014年1月期の月9ドラマ『失恋ショコラティエ』でした。2年ぶりのドラマ出演に高視聴率が期待されます。

佐田篤弘/香川照之

刑事事件専門チームの室長佐田篤弘を香川照之が演じます。2015年に劇場版『MOZU』やドラマ『流星ワゴン』に出演し話題を集めた香川照之は、2016年6月公開の映画『クリーピー 偽りの隣人』に出演することが決定しています。

立花彩乃/榮倉奈々

努力型の秀才ではあるものの努力しているところを人には見せない弁護士立花彩乃を榮倉奈々が演じます。2015年は映画『娚の一生』やドラマ『遺産争族』で評価を上げた榮倉奈々、2016年には映画『64 -ロクヨン-』に出演することが決定しています。

斑目法律事務所で働く人たち

斑目春彦/岸部一徳

斑目法律事務所の所長で深山をヘッドハンティングする斑目春彦を岸部一徳が演じます。2015年にはドラマ『遺産争族』で榮倉奈々と親子役で共演。2016年は6月公開予定の阪本順治監督の新作『団地』に出演することが予定されています。

明石達也/片桐仁

お笑いコンビ・ラーメンズの片桐仁が演じるのはパラリーガルの明石達也。パラリーガルというのは弁護士のサポートをする法律事務専門職です。2016年は映画『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』に出演することが決定していましたが、映画自体が公開未定となってしまいました。4月23日公開の大泉洋主演映画『アイアムアヒーロー』に出演することも決定しています。

藤野宏樹/マギー

朝ドラ『あまちゃん』にGMTのマネージャー河島耕作役で出演、脚本家、演出家としても活躍する俳優のマギーの出演も決定。斑目法律事務所で働くベテランパラリーガルの藤野宏樹役を演じます。

戸川奈津子/渡辺真起子

『愛のむきだし』などの映画で強烈なインパクトを残した女優渡辺真起子。渡辺が演じるのは、事務処理能力が極めて高く、みんなが一目おくクールなパラリーガルです。

志賀誠/藤本隆宏

元競泳選手にして元劇団四季という経歴を持つ藤本隆宏が企業法務担当の弁護士・志賀誠役で出演します。志賀は利己的でプライドが高く、みんなに嫌われる上司。仕事を佐田に奪われた経験から敵対心を抱いています。

落合陽平/馬場徹

『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』や『無痛〜診える眼〜』に出演していた馬場徹が、藤本隆宏の部下・落合陽平役で出演します。

検察官を演じるふたりのキャスト

丸川貴久/青木崇高

深山と敵対することになる検事丸川貴久を演じるのは青木崇高。映画『るろうに剣心』シリーズの相楽左之助役などサイドキック的な役どころに定評のある青木ですが、2016年は1月期のドラマ『ちかえもん』に主演するほか、映画『雨にゆれる女』に主演することも決定しており、注目を集める1年になりそうです。

大友修一/奥田瑛二

有罪率100%を誇る次期検事総長候補大友修一を奥田瑛二が演じます。2016年は映画『64 -ロクヨン-』、『世界から猫が消えたなら』に出演予定です。

ちなみに、ごっちゃになりがちな「検事」と「検察官」ですが、「検察官」の役職のひとつが「検事」になります。下から「副検事」→「検事」→「検事長」→「次長検事」→「検事総長」という順で出世していきます。奥田瑛二演じる大友修一が候補に挙がっている「検事総長」は「検察官」の中で最も上の役職ということになります。

その他の出演者

坂東健太/池田貴史

音楽ソロユニット・レキシの池田貴史が、深山の下宿先である小料理店の店長役で出演します。ドラマ出演は『歴史カクテル』以来2度目。映画『海街Diary』に出演した経験も持ちます。

加奈子/岸井ゆきの

小料理店の常連客で深山に片思いする自称シンガーソングライターの加奈子役を演じるのは、女優岸井ゆきの。主な出演作に、ドラマ『Q10』、映画『ピンクとグレー』、映画『悪の教典』があります。独特な雰囲気が印象に残る女優です。

佐田由紀子/映美くらら

佐田の妻・由紀子役を演じるのは、元宝塚女優の映美くらら。完全に佐田を尻に敷いており、容姿端麗で家事にも手を抜かないセレブ妻。映美は、土曜ワイド劇場などサスペンスドラマでの活躍が多く、TBSドラマへのレギュラー出演は『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』以来となります。

主題歌は嵐の「Daylight」に決定!

注目の主題歌は、松本潤の所属するアイドルグループ・嵐が担当することに。 公式サイトでの発表によると、

ドラマの世界観にもリンクした、僅かな可能性にも果敢に挑む強さとやさしさを、透明で温かなメロディーが包み込んだ、嵐ならではのメッセージソングとなっています。

出典: www.tbs.co.jp

とのこと。 また、メンバーの櫻井翔のラップが収録されるのはシングル曲としては4年ぶり。ラップは松本潤たっての提案ということで、主題歌にも松本潤のこだわりやドラマの世界観があらわれているのではないでしょうか。

ドラマ『99.9―刑事専門弁護士―』はスタッフも豪華!

豪華キャストの揃うドラマ『99.9』ですが、スタッフにも気合が入っています。 特にプロデューサーの瀬戸口克陽はドラマ『花より男子』や『華麗なる一族』などを担当しており、“高視聴率男”の異名を持ちます。 花男シリーズだけでなくドラマ『スマイル』でも松本潤とのタッグは経験しており、息もピッタリなのでは? 花男レベルの大人気ドラマとなるのか、期待が膨らみますね! 初回は4月17日(日)夜9時スタートです。