017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会

実写映画『一週間フレンズ。』あらすじ・キャスト【川口春奈、山﨑賢人がダブル主演】

2017年7月6日更新

人気漫画『一週間フレンズ。』が2017年2月18日に実写映画として公開!川口春奈、山﨑賢人という人気の若手ふたりを主演に迎えた本作のあらすじやキャストなど最新情報を随時更新していきます。

実写映画『一週間フレンズ。』が2017年2月18日公開!

『一週間フレンズ。』は葉月抹茶による青春恋愛漫画で、2015年1月22日発売の7巻で完結しています。4コマとストーリー漫画の手法をミックスした作風で、累計100万部を超えるヒットを記録しました。

2014年4月期にはアニメも放送され、11月には舞台にもなりました。そんな人気漫画が、川口春奈、山﨑賢人のダブル主演で実写映画化!2017年2月18日に公開決定です。

映画『一週間フレンズ。』あらすじ

長谷祐樹(山﨑賢人)はクラスメイトの藤宮香織(川口春奈)のことが気になっていました。無愛想で友達もいない様子の藤宮と、あるきっかけから屋上で昼ご飯を食べることになった長谷は、明日も一緒にご飯を食べようと言います。

藤宮は一気に人懐っこくなり、距離を縮めるふたりでしたが、金曜日に長谷は藤宮の秘密を教えられます。

「楽しかった記憶は月曜日には消えちゃうの」

長谷との記憶はすべて消えてしまうだろうと話す藤宮に、長谷はそれでも友達になりたいと言い……。

映画『一週間フレンズ。』主役はこのふたり!

藤宮香織/川口春奈

2014年公開の少女漫画原作の映画『好きっていいなよ。』でヒロインを演じた川口春奈が本作で、「楽しかった記憶を一週間で失ってしまう」藤宮香織を演じます。2016年はドラマ『家族ノカタチ』で千葉雄大の妻を演じ、ウェディングドレス姿を披露。ほか6月公開の映画『クリーピー 偽りの隣人』、公開日は決まっていませんが漫画原作の『にがくてあまい』に出演することが決定しています。

香織の目線を通して描かれた切なくも愛おしい動画が公開

長谷祐樹/山﨑賢人

藤宮香織と友達になろうとする長谷祐樹を山﨑賢人が演じます。『今日、恋をはじめます』『L・DK』『ヒロイン失格』『orange』と漫画原作の映画に出演することの多い山﨑は、2016年も『オオカミ少女と黒王子』『四月は君の嘘』と2本の漫画原作映画に出演します。

祐樹の視点から描かれた、ピュアな祐樹を応援したくなる動画が公開!

映画『一週間フレンズ。』にアニメ版キャストも出演!

アニメ『一週間フレンズ。』

2014年4月~6月に放送され大人気を博したテレビアニメ版「一週間フレンズ。」。同作にて、声優として主人公・長谷祐樹役で出演した山谷祥生と、ヒロイン・藤宮香織役の雨宮天が実写映画版でも声の出演を果たしています。

役どころなどの詳しい情報は発表されていないものの、両名とも数年の時を経て再び作品に関わること、また実写版ならではの新たな魅力知ることが出来たことを喜ぶ感想を寄せています。

他にも、山谷は『オオカミ少女と黒王子』や『暗殺教室』、雨宮は『七つの大罪』や『電波教師』などの作品にも、声優として出演しています。

実写版での二人の役どころに、期待が高まります!

ひたむきに恋をする2人を取り巻く人々とそのキャストはこの人!

桐生将吾/松尾太陽

音楽グループ超特急のタカシこと松尾太陽が、長谷祐樹の親友桐生将吾役で出演することが決定しました。桐生は、成績優秀なうえにイケメンでクール、でも友達思いな熱い一面もあるというほとんど完璧といっていい人気キャラクターです。

九条一/上杉柊平

名古屋どうもありがとう! 一週間フレンズ。 どうぞよろしくお願いします✌️

上杉柊平さん(@shuhei_uesugi_official)がシェアした投稿 -

主人公香織の過去を知る転校生の九条一を演じるのは、新人俳優の上杉柊平。

以前は野宮柊平という名前でモデルを中心に活動していましたが、2015年からはドラマや映画にも出演し俳優業にチャレンジし始めた注目の人材です。ドラマ『ホテルコンシェルジュ』や映画『シマウマ』に出演経験があります。

山岸沙希/高橋春織

見てますか〜〜?☺️? #いちフレ #vs嵐

高橋春織さん(@haoringo_official)がシェアした投稿 -

祐樹の幼なじみの山岸沙希役をドコモのCMで注目を集めた高橋春織が務めます。映画『俺物語!!』では主人公の友人のアユを演じました。

近藤まゆ/古畑星夏

???????

古畑星夏さん(@starandsummer)がシェアした投稿 -

香織の中学時代の友人・近藤まゆを演じるのは、『Seventeen』専属モデルの古畑星夏です。女優としての活動も行なっており、ドラマ『仮カレ』や映画『近キョリ恋愛』に出演しています。

藤宮志穂/国生さゆり

香織の母親・藤宮志穂を演じるのは、元おニャン子クラブの国生さゆり。近年は土曜ワイド劇場や水曜ミステリー、月曜ゴールデンなどのドラマに多数出演しています。

藤宮隆之/甲本雅裕

香織の父親・藤宮隆之を演じるのはベテラン実力派俳優の甲本雅裕です。『貞子vs伽椰子』『エヴェレスト 神々の山嶺』など2016年公開映画にも複数出演しています。

井上潤/戸次重幸

香織と祐樹の担任教師の井上潤を演じるのは、TEAM NACSの戸次重幸。女優・市川由衣の夫としても知られており、ドラマ『下町ロケット』や『ザ・クイズショウ』など話題作にも出演していました。

胸キュン特報映像が解禁!

8月に公開された特報映像では記憶を失くしてしまう香織に何度も何度もアプローチを続ける祐樹の姿が描かれています。

主題歌はスキマスイッチ『奏』に決定!

主題歌は、アニメ版でもおなじみだったスキマスイッチの『奏』に決定しました。

さらに今回は、2004年の大橋卓弥のそのままの歌声に、2016年、新たにアレンジし録音した楽器演奏を重ねたスペシャルバージョン、『奏for一週間フレンズ。』と題されており、より作品の雰囲気にマッチした楽曲に仕上がっているということです。

主題歌バージョンの予告編が泣けると話題に

主題歌の『奏』が使われている予告編が公開されました。本編中の印象的なシーンや切ないシーンで構成されており、泣けること間違いなし…!?

12月に浴衣で撮影!?『一週間フレンズ。』のメイキング映像が公開!

映画公開が近づく中、本作のメイキング映像が公開されました。こちらの映像では屋上での撮影シーンや、浴衣で挑んだお祭りのシーン、撮影合間の和気あいあいとした様子を確認することができます。

お祭りのシーンは12月に撮影したものだったそう。極寒の中浴衣で演じ切った2人の演技がどのように仕上がっているのか気になりますね。映画公開が待ち遠しくなります!

舞台挨拶でキャスト・監督が撮影秘話を語る

1月12日に丸の内ピカデリーにて完成披露試写会イベントが実施され、主演の川口春奈、山﨑賢人をはじめ、松尾太陽、上杉柊平、高橋春織、古畑星夏、戸次重幸ら豪華キャスト陣と村上正典監督らの計8名が登壇しました。

撮影のクランクアップから久々の再会となった登壇者でしたが、キャスト同士の面白エピソードを披露するなど終始和気あいあいの“フレンズ感が”溢れていました。

イベントではこれから全国に「いちフレ」 の輪を広げていくスタートの日ということで、キャストたちが“一週間・7日間”にかけて 7秒間で書いた2017年の抱負を発表しました。その後来場者たちと写真撮影を行い、最後は映画のタイトルにかけて「3、2、いちフレー!」と、場内全員でコールし、イベントは終了となりました。

【ネタバレ注意】原作の漫画「一週間フレンズ」はどんな作品?

一週間フレンズ。

原作は葉月抹茶による青春恋愛漫画です。『月刊ガンガンJOKER』にて2012年2月号から連載がスタートし、2015年2月号で完結しています。単行本は全7巻発行され、2014年の時点で累計発行部数は100万部を記録しました。

漫画版の結末ですが、香織の小学生の頃の同級生である九条と九条の兄との再会で事態が急転します。

九条兄弟の再会がきっかけに、香織はクラスで人気者だった九条と仲が良かったため、2人の仲を嫉妬した友達からいじめられそうになり、ショックを受けたことを思い出します。

そしてそれが原因となり、二度と嫌な想いをしたくないと強く願い、一週間で友人との記憶がリセットしてしまうようになったことが判明しました。

原因が分かった香織は、長谷と親友に支えられ、それを克服し、記憶を戻すことに成功しました。そしてラストシーンは長谷が香織に「友達になってほしい」と言い、幕を閉じます。

「俺と友達になってください」という言葉から始まる甘くも切ないラブストーリー。映画『一週間フレンズ。』は2017年2月18日公開です!

『一週間フレンズ』の舞台とロケ地に訪れてみた

『一週間フレンズ』は多摩市と日野市を中心に描かれており、彼らの学園生活の様子や放課後をその周辺で過ごしていることがわかります。多摩市といえば『耳をすませば』の舞台”聖蹟桜ヶ丘”があることで有名です。実際に『一週間フレンズ』と『耳をすませば』は全く同じ場所を使っている場面がいくつか!今回は中でも中心的な場所を紹介したいと思います。

香織の家に向かう時の階段

『一週間フレンズ』階段

(C)ciatr

これは祐樹は香織の家へ向かう際に使う階段。実はこの階段『一週間フレンズ』のロケ地(香織の家の前)と『耳をすませば』ロケ地(地球屋のあるロータリー)から聖蹟桜ヶ丘駅へ向かう道の途中にある階段。聖蹟桜ヶ丘は駅名にも丘と入っている通り、坂や階段が多く、この階段も舐めてかかってはいけないほど急で長い階段です。

ロケ地めぐりの際はご覚悟!

アニメ版のエンディングにも使われている階段

いろは坂

(C)ciatr

この階段は香織の家から駅に向かう途中に通るいろは坂の階段。なんと、この階段は『耳をすませば』で主人公の月島雫が図書館へ向かう際に駆け下りる階段です。

香織の母と祐樹が話し合う公園

『一週間フレンズ』ロケ地

(C)ciatr

アニメで香織の母と祐樹が話していた公園はこのいろは坂桜公園。いろは坂の坂を下るとこの公園に辿り着くことができます。さらに、この公園は『耳をすませば』では図書館があった場所!本当に同じ場所が多い!

映画版でも描かれている聖蹟桜ヶ丘の景色はここ!

『一週間フレンズ』ロケ地

(C)ciatr

いろは坂を降り、駅の方へ向かう坂から見える聖蹟桜ヶ丘の景色はアニメ版のエンディングでも使われています。画像から見ることができる三角の屋根の建物は香織と祐樹がデートをするOPA聖蹟桜ヶ丘店です。地元の人々のショッピングスポットとして使われています。

南平駅

南平駅

(C)ciatr

香織と祐樹が通う高校の最寄駅です。アニメ版のエンディングで使われており、実際に南平駅から10分ほど坂を登ったところに彼らが通っている高校の舞台となっている”都立南平高校”に辿り着くことができます。

映画版では南平高校は校庭や図書館などを使用しているそうです。