山崎紘菜、東宝が押し出すスタイル抜群の若手女優のあなたの知らない9つのこと

2017年7月6日更新

2016年現在、女優でありながら現役の大学生でもある山崎紘菜(やまざきひろな)について、これからの活躍をより楽しむためにデビューから今までの数々の経歴をチェックしていきます。

スタイル抜群の現役大学生の山崎紘菜

山崎紘菜

山崎紘菜(やまざきひろな)は1994年4月25日生まれで、2016年現在現役の大学3年生です。千葉県出身で身長は171cmとスタイル抜群。所属事務所は東宝芸能のため、TOHOシネマズに足を運んだ方は、上映前の映画紹介で目にしたことがあるかもしれません。

1.東宝シンデレラオーディションで審査員特別賞を受賞

山崎紘菜 画像

2011年の東宝シンデレラオーディションで、山崎紘菜は審査員特別賞を受賞しました。

沢口靖子、水野真紀、長澤まさみという有名女優を輩出した業界の注目を集める有名なオーディションであり、過去最高の応募人数である44,120名の中の1人として見事選ばれました。

応募理由は、「賞金が100万円だからやって!」と友達に薦められたからでした。なんとなく受けたオーディションだったので女優という職に就くことを当時は考えていませんでした。

大緊張の中オーディションに向かったのではなく、フラットな状態で現れた山崎紘菜の魅力が審査員へ伝わり、輝かしい賞を与えられました。

2.映画『僕等がいた』で女優デビュー

女性に大人気の漫画『僕等がいた』の映画化として話題を呼んだ作品で、2012年にスクリーンデビューを飾ります。名前のない役ですが、2部作品の前編にデビューしてすぐの山崎紘菜が出演しています。

今では映画以外にテレビドラマにも出演しており、2015年には『監獄学園 -プリズンスクール-』、2016年には『フラジャイル』や『MARS~ただ、君を愛してる~』などで活躍しています。

3.ヒロインデビューは三池作品

山崎紘菜 画像

三池崇史監督の映画『悪の経典』(2012年公開)では、たくさんいる学生役の1人としての出演でした。

一学生役だったその2年後の2014年、同じく三池監督の作品である『神さまの言うとおり』で、ヒロインの秋元いちかに抜擢されました。

当時、R15作品として話題を呼んだこの作品。予告に登場する血だらけのセーラー服を着たヒロインの姿は印象的です。さらに、この作品ではいちか役のために、人生で初めての金髪にしました。

4.映画祭ではイタリア語と英語でスピーチを披露

山崎紘菜画像

映画『神さまの言うとおり』は、「ローマ国際映画祭」のコンペティション部門で上映されました。

山崎紘菜は、171センチの長身を生かした黒のチューブトップドレスで、堂々とレッドカーペットに登場。

公式記者会見では主演の福士蒼汰とともに、イタリア語と英語のスピーチをしました。山崎紘菜らしい知的な部分が垣間見えます。ちなみに英検は準2級を所持しているようです。

5.特技は棒高跳び

英語ができる上に、スポーツの棒高跳びを特技とする文武両道の女優です。

映画『神さまの言うとおり』で注目して欲しいシーンの1つとして、大きな猫の背中によじ登るところを挙げています。激しい動きがある映画の撮影で、棒高跳びを「やっていてよかった…」と思ったことをインタビューでしみじみと答えています。

6.目標とする女優は長澤まさみ

長澤まさみ 画像

出典: gunosy.com

オーディションを受けた時は、女優になりたい気持ちはなかったとのことですが、長澤まさみに出会い、気持ちに変化が起こったようです。長澤主演の映画『世界の中心で、愛をさけぶ』を何度も繰り返し観るほど感銘を受けたそう。

同じオーディション出身者であることから「長澤まさみの妹分」と言われており、2013年に答えたインタビューでは、先輩である長澤まさみと「いつか同じ舞台に立ちたい」と答えていました。

そして2016年4月に配信予定のdTVドラマ『アイアムアヒーロー はじまりの日』で初共演を果たします。

7.「GirlsAward」には7回連続出場

GirlsAward

映画やドラマ以外にも活躍の場はどんどん広がっています。

2013年の春夏コレクションから7回連続出演している「GirlsAward」の2016年春夏コレクションにも、出演が決定しました。ファッションと音楽の融合を目的としたGirlsAwardは、渋谷の国立代々木競技場第一体育館で開催され、若い女性たちが大注目しているイベントです。

ローマ国際映画祭から2年後の2016年、ファッションモデルとしても舞台に立つ女優・山崎紘菜に注目です。

8.大学ラグビーの女神に3年連続抜擢!

山崎紘菜 ラグビー 

山崎紘菜は2013年から3年連続で「全国大学ラグビーフットボール選手権大会」のイメージモデルに抜擢されています。大学ラグビーの試合に足を運んで、自分の目で生でプレーを観て質問を考えてから選手にインタビューしているそうです。

第52回全国ラグビーフットボール選手権大会

また注目なのが、山崎紘菜のユニフォーム姿です。選手権に出場している全大学のユニフォームを着てイメージモデルを務めます。長身でスタイルが抜群なので、どの大学のユニフォームもとても似合っています。

9.驚異の演技力とアドリブ力!

女優カメレオン

出典: www.ntv.co.jp

さすが女優だけあって演技力もアドリブ力も本物です。2016年3月3日放送のテレビ番組『女優カメレオン』では、その演技力とアドリブ力でMCが驚愕。「台本の名前を他の女優に砂けしで消された」という自身の辛かった経験を話したことで、共演した女子アナのぶっちゃけトークを見事引き出しました。しかし、本当はその自身の経験談は全て作り話。女子アナの心を開かせるため、とっさに思いついたことだそうです。そのことを聞いた番組MCも仰天しました。