2017年7月6日更新

渡邉剣、ジュノンボーイコンテストファイナリストが『動物戦隊ジュウオウジャー』に出演!

2016年2月14日から放送の『動物戦隊ジュウオウジャー』にジュウオウエレファント・タスク役で出演している渡邉剣。第27回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストではファイナリストにも選ばれ、今後活躍が期待される彼についてご紹介します。

ジュノンボーイコンテストファイナリスト渡邉剣

渡邉剣(わたなべつるぎ)は福岡県出身の1996年7月16日生まれ。身長178センチ、血液型はO型。

2014年に行われた第27回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでファイナリストにまで上り詰めました。

元々は芸能界には興味がなかったものの、母が応募したことがきっかけで気持ちが変化したそうです。

イケメンの登竜門として名高いジュノン・スーパーボーイ・コンテスト。しかし応募資格はいたってシンプルで、応募時点で13~22歳であること、レコード会社や事務所に所属していないことだけです。

とはいっても難関なことには変わりなく渡邉剣が出場した第27回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでは応募総数1万3520人の中から選ばれたファイナリストがたった11人という厳しいものでした。

『動物戦隊ジュウオウジャー』にジュウオウエレファント役で出演!

渡邉剣が初めての連続ドラマレギュラー出演となった『動物戦隊ジュウオウジャー』。1975年の『秘密戦隊ゴレンジャー』から始まったスーパー戦隊シリーズのちょうど40作目という節目にあたる作品でもあります。

物語は親子自然観察会のガイドとして森を訪れていた駆け出しの動物学者・風切大和(中尾暢樹)が、謎のキューブを追っているうちに異世界へ迷い込み、半人半獣のジューマンと出会うところから始まります。

人間の風切大和と4人のジューマンが共に戦うという斬新な設定。ちなみにジューマンには顔が動物、体が人間のジューマン態、人間態、ヒーローとして戦う時の形態と3形態あるのですがこのような設定はスーパ戦隊シリーズでは初の試みだそうです。

渡邉剣が演じるのは4人のジューマンのうちの1人のジュウオウエレファントのタスクというキャラ。実は俳優としてメインキャストを演じるのはこれが初めてとのことです。

制作発表の会見では子供の頃に『百獣戦隊ガオレンジャー』を見ていてヒーローに憧れたと語り、他にも『爆竜戦隊アバレンジャー』もよく見ていたそうです。

また幼少期に特撮ヒーローにあこがれていたことから、デビュー当初からヒーロー作品への出編を熱望していました。

演じる際にはいつもどうすればもっとゾウらしい動きができるのかスタッフと一緒に日々考えているそうです。

またこの戦隊シリーズの現場を通してアクションについての演技を学んで、今後の役者人生に生かしていきたいとも語りました。

渡邉剣の趣味や特技、性格は?

学生時代にサッカーをやっていたということもあり、趣味はフットサルで、特技はサッカーだそうです。スタイルキープのために散歩をよくするとのこと。歩くスピードにも自信があるそうなので、運動神経もよさそうです。

また自身のことを人見知りと語っています。慣れたらよく話すそうで、ふざけたり、スベッたりとお茶目な一面もあります。

渡邉剣のその他の出演作

ドラマ『テディ・ゴー!』第2話では永野芽郁演じる天野杏の彼氏として出演、TBS『ホテルコンシェルジュ』第8話ではホテルに研修にくる専門学生役として登場しました。

24時間テレビドラマスペシャル『母さん、俺は大丈夫』は主人公と同じ学校の生徒を演じていました。

またバラエティ番組の「痛快TVスカッとジャパン」では、ハンドボール部の先輩役で出演し、初めていじめる側を演じました。

渡邉剣の出演CM

2015年6月から放送されたGReeeeNのNEW Album『C,Dですと!?』のCMに出演したことで話題になりました。

実はこれが芸能界での初めてのお仕事だったそうです。

CMという短い時間ながらも豊かな表情の変化を見せてくれますね。 

他にも2015年11月から放送されていたPS4「call of duty black ops Ⅲ」東篇に出演しています。

渡邉剣の今後

2016年3月19日に九州で先行公開の、福岡のアイドルグループLinQが主演の映画『みんな好いとうと♪』ではLinQのメンバーが通う学校の文化祭の実行委員をしている佐々木を演じます。一目惚れさせるほどの爽やかなイケメンという役柄と、渡邉本人のキャラクターにギャップがあるようで、どうやったらイケメン役を演じられるかと研究し臨んだそうです。

映画『みんな好いとうと♪』は2016年4月16日から全国でも順次公開されます。

スーパージュノンボーイコンテストでイケメンの登竜門をくぐりぬけ、若手俳優の登竜門と名高いスーパー戦隊ものに挑んでいる渡邉剣。着実にステップアップしている彼に今後も目が離せません。