2017年7月6日更新

忙しい時こそ映画で休憩!短くても楽しめる100分以下のおすすめ映画6選

映画は見たいけど時間がなくてなかなか見るチャンスがない!という方もいるでしょう。そういう方のために比較的に本編が短いけどとても楽しめる映画をまとめました。100分以下の時間で観られる作品を6作品に厳選しました。

デンゼル・ワシントンが機関士。暴走する列車をいかに止めるのか?【99分】

te_po777 久々に良い感じにハラハラする映画に巡り合いました。暴走列車を止めろ!というありがちな話なのですが、周囲の人たちの予想をはるかに上回る暴走っぷり!案の定上層部の人間が提案する作戦が失敗しまくります。 そんな時に頼りになるのは現場の人間!ってことで二人の主人公が動き出すのですが、二人の勇敢さには惚れてしまいますね。二人の家庭事情なども描かれていて、それもまた良い。感情移入できちゃいます。カメラワークがいいのでしょうか?凄くドキドキハラハラします!

子供のけんかに親が出て解決しようとするがとんでもないことに?【79分】 

k1ller_aka_tKo 80分とコンパクトな時間の中で巻き起こる会話劇(喧嘩)。大人だから冷静にとか寛容にとか言いつつ時間が経つにつれ本音が大爆発で大爆笑。結局一度喧嘩に火が点いたら子供の喧嘩より酷い大人たちの体裁と自己愛と醜態が観察できる。とても面白かった。 元の論点からどんどんと脱線するにつれ攻守がころころ変わるのも特徴的で2対2から急に3対1になったりする。あと男女間の攻め方や傷付き方も違う上に価値観とか理論とかが合わさると誰が正しくて誰が間違ってるのかすら意味の分からない状態に。何よりもエンドロールがすべてを語っていたのが非常に爽快でした。

夫婦がうまく行かなくなり、離婚することをふたりの息子に告げる。【81分】

polo1026 高校の時にに両親が離婚した体験を描いた監督の自伝的映画。 文学者の堅物ダメ親父と新進気鋭の売れっ子作家の母親。考え方や気持ちのずれが少しずつ積もって行き、両親は離婚を決意する。そんな勝手な2人の離婚に振り回される兄弟。(お兄ちゃん役はジェシー・アイゼンバーグ!) 4人それぞれの考え方や思いが台詞や表情でうまく表現されていて予想外に面白かった。 無理矢理ハッピーエンドとかでなく、あの終わり方になっているのも良し。

爆破で亡くなった人の<8分間>の記憶に潜り込んで犯人に近づく。【94分】

masamitsu 舞台がほぼ研究所と列車の行き来だけで幾つものストーリーが展開する。 列車の中の出来事は何度も経験しているのに、来る度来る度新しい緊張感を感じさせる。ひとひねり効いたラストシーンに脱帽。こういう面白い作品に出会ったときの快感のために、僕は映画を観続けるんだなと思いました。

高坂希太郎が監督・脚本。自転車ロードレースを描いたアニメ。【47分】

akhr025 1時間ないけどスピード感が気持ちよかった。 茄子のアサディジョ漬けとかいう謎の食べ物がすげーうまそうだったのでワインとか飲みながらまた見たい。

姿を見せないボスの指示の下3人の女探偵が誘拐された男を救出するために。【98分】

Mugiko_Tsuji ただただ楽しめる!スカッとする! コスプレというか、変装が可愛くて、ストーリーそっちのけで楽しめる部分も多数♪ この3人のバランス好き♪ キャメロンディアスが素敵すぎ!!