2017年7月6日更新

真矢みき主演!敏腕女弁護士が離婚を通し夫婦の姿をリアルに描くドラマ『全力離婚相談』

NHK火曜22時新ドラマは、カッコ良い大人の女性・真矢みきさんが敏腕女性弁護士・竹内美晴を演じる『全力離婚相談』。現代社会で社会問題化しているDVやモラハラなどのリアルな問題を通じて、夫婦のあり方を問うストーリーである本作の情報をまとめました。

家庭内DV・モラハラ…現代にはびこる社会問題をリアルに描く!

現代社会において社会問題化している家庭内暴力である家庭内DV、暴言など精神的な嫌がらせであるモラルハラスメント(モラハラ)などの問題をリアルに描くことで、今の夫婦のあり方、離婚について考えさせられるストーリーとなっています。

そんな離婚問題を弁護士と言う立場から解決していく竹内美晴を演じるのは、元宝塚のトップスターで、カッコ良い女性の代表格・真矢みきさん。弁護士役がぴったりな真矢さんの凛々しい演技にも注目していきたいです。

離婚案件を通して、自分の一人娘との心の葛藤も描いていく

名古屋にある法律事務所で働く切れ者の女性弁護士、竹内美晴(真矢みき)は、所長の水野(舘ひろし)に、大事な取引先の社長の離婚案件を半ば強引にやらされるはめに。乗り気ではない美晴。それには理由があって自身の離婚経験ありのバツイチで、離婚案件はやらない主義だったから。

しかし、徐々に相手の心情も察するようになり、この案件にのめり込み、次第には「竹内美晴離婚相談室」を開設するまでになります。また、離婚によって確執が生まれていた一人娘との心の葛藤、揺れ動きも同時に描いているストーリーです。

NHKらしくない!?刺激的な内容が多い「ドラマ10」

NHKと言えば、国営放送だけにお堅いイメージがつきまといますが、過去には鈴木京香さん主演「セカンドバージン」、広末涼子さん主演の「聖女」、原田知世さん主演の「紙の月」など禁断の恋を描くなど刺激的な内容にチャレンジしているものも多く、『全力離婚相談』もどこまでリアルに描けるか楽しみです。

また、火曜22時枠と言えば、TBS『まっしろ』、フジテレビ『銭の戦争』とドラマが3作品ガチンコ対決となり、視聴率争いも楽しみなところです。

ハデ婚で知られる名古屋が舞台という点も面白い!

舞台は日本一ハデ婚で知られる名古屋だけに、より離婚時は難しい問題があるのでしょう。そのあたりも描かれるのか期待が集まります。

また、美晴は、自宅のすぐ下には、良き愚痴聞き役である店長(上地雄輔さん)が店長を務める名古屋名物「あんかけスパゲッティ」屋さんがあり、あんスパを始めとした、今、話題の「名古屋めし」も多く出るのではないでしょうか?