2017年7月6日更新

窪田正孝、テレビで引っ張りだこのイケメン俳優、特技から私生活まで意外との知らない9つのこと

ドラマ、映画、舞台と様々な場面で活躍し、若手俳優の中でもひと際注目されている窪田正孝。そんな彼のデビューからの軌跡と、意外な特技や私生活をまとめてみました。

1:俳優になるつもりはなかった!

窪田正孝(くぼたまさたか)は1988年8月6日生まれ神奈川県出身の俳優です。3人兄弟の末っ子として育ち、スターダストプロモーションに所属しています。

父親が建築関係の仕事、一番上の兄も溶接関係の仕事をしているからなのか、窪田はもともとは整備士を目指していたため、ガソリンスタンドでアルバイトしつつ工業高校へと進学しました。

「ネジやボルトが大好き」と語るほどの彼が芸能界へと進んだきっかけは、母親から勧められたオーディションだったそうです。

2:『チェケラッチョ!! in TOKYO』で俳優デビューにして主演を飾る

オーディションを通過し、2006年4月にフジテレビ系の深夜ドラマ『チェケラッチョ!! in TOKYO』で主演デビューを果たします。

劇場版『チェケラッチョ!!』の続編とも言えるこの作品で、舞台は東京の高校。窪田正孝が演じるのは、廃部寸前の放送部部長でかつてプロDJを夢見ていたという役です。

まだあどけなさが残りながらも、ラップを通じて成長していく普通の高校生を演じた窪田は、次第に注目を集めることとなっていきます。

3:NHK朝ドラ『花子とアン』に出演し一気に知名度を上げる

2012年放送のNHK大河ドラマ『平清盛』で主人公清盛の嫡男である重盛を演じ、高い評価を受けた窪田正孝は、2014年上半期のNHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』に出演します。

主人公はなの幼馴染みであり、一途に想いを寄せる木村朝一役を演じ、一気に知名度が上がります。その後も『Nのために』、『デスノート』をはじめドラマ、映画、舞台と活躍を続けています。

4:EXILEが大好き

自他ともに認めるEXILEの大ファンだそうで、特にATSUSHIは「僕にとっては神」と番組内で発言するほどの入れこみ様。カラオケで歌うことはもちろん、プライベートでライヴにも足を運ぶのだとか。

そんな念願かなってか、『誰だって波瀾爆笑』という番組内でサプライズプレゼントとしてATSUSHIからサイン入りのサングラスを送られました。さらには2015年EXILEのHIROプロデュースによるドラマ、『HIGH & LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D.~』に出演しています。

5:ダンスが超上手い!

EXILEファンの窪田正孝ですが、自身も高校生の頃ダンス部に所属していて「POPPIN」と呼ばれるストリート・ダンスが得意なようです。

手先から腕、肩、そして反対の指先まで波を連想させるような見事なウェーブを流し、さらにはムーンウォークの応用版とも言える動きをテレビで披露した際には、会場の様子は大興奮で絶賛の声が沸き起こった程。

6:斎藤工との「新婚ごっこ」が女子に人気

ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』のあるシーンが話題を呼んでいます。2016年1月にスタートした今作は、斉藤工演じる火村と窪田正孝演じるアリスこと有栖川がタッグを組んで事件に挑むバディもの。

第4話では、アリスの家に泊まった火村が朝食を用意、「まるで新婚家庭の朝食やないか」とつぶやくアリスの言葉に、火村も「俺も新妻になった気がしている」と返して顔を近づける、というシーンがありました。

しばし見つめあった後に我に帰り、そこで新婚ごっこは終了するのですが、このイケメン俳優2人の演技に"萌え狂った"女子が放送終了後にネットを中心に盛り上がっていました。

7:極度の人見知りな一面も

ドラマや映画の中で見せる力強い眼力とは裏腹に、人見知りであると言う窪田。かつてアルバイトしていたガソリンスタンドでも、声は威勢が良いものの、キャップを目深に被ってお客さんとは眼を合わせないようにしていたとか。

時折見せる小動物の様な表情といい、そういったところが女性の母性本能をくすぐるポイントなのかもしれません。

8:洗濯物は基本手洗い?

2015年7月に出演した『おしゃれイズム』で、洋服は基本手洗いすると語っています。Tシャツは勿論、ズボンにいたるまで外出着はすべて手洗いするとのこと。

しかも洗濯機の「手洗いモード」は使わない、というこだわりもあるようで、お気に入りの服が長持ちするのが手洗いのメリットですが、周囲にはイマイチ理解されないみたいです。

9:あの女優と熱愛?

2013年5月女優の多部未華子との交際が発覚して、一度は破局が噂されましたが2015年4月以降、再び窪田の自宅に向かう二人の姿や、カフェで仲良さそうに話をしている姿が目撃されているようです。

お互い2015年度の出演作も多く多忙を極めていますが、目撃者のや芸能関係者によると以前よりも仲が深まっていて結婚を前提とした付き合いなのではないかという話も出ています。

掘り下げていくほど魅力が増していき、今や出演作品やプライベートの動きから目が離せない俳優の一人となった窪田正孝。今後の役者活動がますます楽しみです!