2017年7月6日更新

犬になりたい女の子の青春映画『チョコリエッタ』あらすじ・キャスト【森川葵×菅田将暉主演】

2015年1月17日より劇場公開の映画『チョコリエッタ』のキャスト・あらすじなどをまとめました。森川葵と菅田将暉が主演。大島真寿美の同名小説が原作です。

退屈でくだらない世界で生きるには・・・。

あらすじ

知世子をチョコリエッタと呼んだ母、兄弟のように一緒にいた犬のジュリエッタ。最愛の存在を失ったその後には、永遠に感じられる退屈な日常と、すべてがくだらない世界だけ。 人として生きることも、ましてや大人になんてなりたくない知世子は「犬」になろうとする。

母が好きだったフェデリコ・フェリーニの『道』をきっかけに、知世子は、映画研究部の部室で映画好きの変わり者、正宗先輩と出会います。大切な存在を失くし、心を失くした二人は、バイクに乗って撮影旅行を始めます。街から山へ、そして海へと・・・。まさしくフェリーニの『道』のザンパーノとジェルソミーナのように。この旅は二人に何をもたらすのでしょうか。

今注目の俳優二人が主演

森川葵

chokolietta

チョコリエッタこと、知世子役には、森川葵。主演の短編映画『転校生』で好演。『渇き。』や『劇場版 零~ゼロ~』など、話題の映画に出演している、演技派として注目の若手女優。本作で、髪をベリーショートにして、好演しています。

菅田将暉

chokolietta02

引用: take-y.com

正宗役には、菅田将暉。主演作『共喰い』は、ロカルノ国際映画祭YOUTH JULY AWARD最優秀作品賞、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。また『そこのみにて光輝く』では、モントリオール世界映画祭で最優秀監督賞を受賞し話題となり、その見事な演技が絶賛されました。最近は映画『海月姫』の女装姿が美しすぎるとも話題に。

脇を固める豪華キャスト

市川実和子

ichikawa

他に、ドラマや映画で活躍している女優、市川実和子が出演しています。代表作に『アナザヘヴン』など。近年では、『八日目の蝉』、『はやぶさ/HAYABUSA』、『まほろ駅前狂想曲』などに出演しています。

村上淳

murakamijun

近年、園子温監督の作品『ヒミズ』、『希望の国』などに出演している村上淳も出演しています。チアン・ショウチョン監督の『さいはてにて』が、来年公開を控え、ますます役者として、輝いています。

宮川一朗太、中村敦夫らも

miyakawa

他にも、『家族ゲーム』、『武士の家計簿』の宮川一朗太や、市川崑監督のテレビ時代劇『木枯し紋次郎』など俳優業の他、情報番組のキャスターなどマルチに活躍している中村敦夫など味のある個性派が脇を固めています。

原作者:大島真寿美 x 監督:風間志織

chokolietta03

引用: bookmeter.com

原作は大島真寿美の同名小説『チョコリエッタ』です。透明感のある文体で人間模様を描く女性作家で、著書に「ふじこさん」、「ゼラニウムの庭」などがあります。 映画の中で知世子が通う学校は、大島さんの出身校で撮影されたそうです。 chokolietta04

監督は、2002年『火星のカノン』でベルリン国際映画祭、モントリオール国際映画祭など絶賛された風間志織。本作は10年ぶりの新作で、脚本、編集も担当しています。

参考情報 www.suzufukudo.com