ポスターがカッコよすぎる映画20選

2017年7月6日更新

一枚の写真や絵だけで映画の世界観を表現するポスターはアート作品のようなものです。名作と呼ばれる映画のポスターの中には作品に引けを取らないほど素晴らしいものが存在します。今回はポスターがカッコよすぎる映画20選を紹介します。

1.『タクシードライバー』

20世紀に生まれた不朽の名作

タクシードライバー

ロバート・デニーロ主演『タクシードライバー』は20世紀に生まれた不朽の名作、トラヴィス・ビックルは史上最もクールな映画キャラクターの1人です。

本作のポスターはトラヴィスとタクシーが描かれたシンプルな構図ながら、トラヴィスの孤独感と内に秘めた不満が滲み出ています。『タクシードライバー』のポスターは間違いなく映画史に残る傑作ポスターです。

2.『エクソシスト』

70年代の傑作ホラー

エクソシスト

『エクソシスト』と言えば、悪魔に憑りつかれた少女が印象的な映画。ポスターデザインを担当したビル・ゴールドも当初はもちろん少女の写真を使ったポスターを考えていました。

しかし、最終的に神父が悪魔祓いを行う家に到着した場面の写真を採用、これから起こる恐ろしい出来事の予感を表現したそうです。

3.『ジュラシック・パーク』

恐竜映画の金字塔

ジュラシックパーク

『ジュラシック・パーク』は当時最先端の技術を駆使して迫力ある恐竜を再現した傑作です。

一方、このアイコニックなポスターはいらないものを出来るだけ排除、T-Rexのシルエットとシンプルな配色だけで『ジュラシック・パーク』の世界感を表現することに成功しました。

4.『遊星からの物体X』

ジョン・カーペンター、SFホラーの傑作

遊星からの物体X

この印象的なポスターを生み出したのはドリュー・スタラザンというアーティスト。1982年、ドリューはわずか1日でこのポスターのコンセプトを考え出していました。ドリュー自身が冬服を厚着して映ったポラロイド写真がデザインのベースだったそうです。

5.『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

タイムトラベル映画の大作

バックトゥザ・フューチャー

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は公開から30年経った現在も多くの人から親しまれているSF映画の傑作です。

ドリュー・ストラザンがデザインした本作のポスターは映画ポスターのキングと言っても過言ではないほどアイコニックで、素晴らしい作品です。

6.『アメリカン・ビューティー』

アメリカ社会の皮肉を描いたブラックコメディ

アメリカンビューティー

ケヴィン・スペイシー主演の『アメリカン・ビューティー』はアカデミー作品賞を獲得するなど高く評価された作品です。

バラ風呂に入る少女が登場する衝撃的シーンを思い起こさせる写真、主張を抑えたタイトル、小さく描かれた”Look Closer”など緻密にデザインされた芸術的ポスター。本作の超現実的な世界観が上手く表現されています。

7.『月に囚われた男』

隠れたSFの傑作

月に囚われた男

『月に囚われた男』はダンカン・ジョーンズの長編映画デビュー作ながら高い評価を得たSF映画です。

映画同様、ポスターも多くの人から称賛を浴びました。黒い背景、月を表現した白い渦に1人佇む宇宙飛行士、本作のテーマである孤独や孤立、そして再生が見事に表現されています。

8.『ローズマリーの赤ちゃん』

60年代名作オカルト映画

ローズマリーの赤ちゃん

文字は白い文字で書かれた小さなタイトル4行のみ。しかし、このポスターは文字以上に様々なメッセージを語りかけています。

ミア・ファローの悲しげな顔に重なるように置かれた乳母車のシルエットがとても不気味で、本作の精神に迫るような恐怖が見事に表現されています。このポスターを見て、本作をラブコメと勘違いする人はまずいないでしょう。

9.『ブレード・ランナー』

リドリー・スコット監督80年代SF映画の傑作

ブレード・ランナー

『ブレード・ランナー』は独特な未来都市デザインが目を引く80年代SF映画の傑作です。

ジョン・アルヴィンが生み出した本作のポスターはカラフルな未来都市が描かれてはいるものの、どこかノスタルジックな雰囲気を持つ名作ポスターです。

10.『ユージュアル・サスペクツ』

世界を驚かせたサスペンス

ユージュアエル・サスペクト

『ユージュアル・サスペクツ』は世界中の観客を驚かせた名作サスペンス映画です。

横一列に並んだ5人の容疑者の後ろに伸びる怪しげな影。本作に必要なイマジネーションを掻き立てる素晴らしいポスターです。

11.『ダークナイト』

ヒーロー映画を超えた傑作

ダークナイト

2008年公開されたクリストファー・ノーラン『ダークナイト』3部作の第2作である本作は21世紀に生まれた傑作として知られています。

バットマンがゴッサムシティを見渡すバックショットが描かれたこのポスターは、バットマンの黒いコスチュームと発色を抑えたネオンのコントラストが美しいクールな一枚です。

12.『羊たちの沈黙』

アカデミー作品賞を獲得の傑作サスペンス

羊たちの沈黙

『羊たちの沈黙』はアカデミー5部門受賞するなど評価の高い作品です。アメリカ映画協会は本作のポスターを映画史上最高のポスターの1つに選出しています。

ちなみに、中央の蛾に映るスカルは7人の裸の女性の写真で構成されています。