演技が上手いだけじゃなくて頭もいい!実は博士号を持つスター10人

2017年7月6日更新

素晴らしい演技で観客を魅了する実力派俳優の中には高い演技力にとどまらず、高いレベルの知識を持ち、大学の学位まで取得している人物がいるようです。今回は演技が上手いだけじゃなくて頭もいい!実は博士号や修士号を持つスター10人を紹介します。

1.デイヴィッド・ドゥカブニーは文学博士!?

デヴィッド・ドゥカブニー

出典: gqjapan.jp

『ベートーベン』『チャーリー』などに出演、『Xファイル』フォックス・モルダーを演じたことでお馴染みのデイヴィッド・ドゥカブニーはイェール大学で文学の修士号を取得しています。

2.メイム・ビアリクは神経学博士!?

メイム・ビアリク

『ビッグバン・セオリー/ギークなボクらの恋愛法則』でエイミーを演じたことで知られるメイム・ビアリクはカリフォルニア大学で神経科学の博士号を取得しています。

彼女はプラダー・ウィリー症候群患者の視床下部活動分野のスペシャリストです。

3.ロボコップは芸術博士!?

ピーター・ウェラー

『ロボコップ』(1987)でロボコップを演じたことで知られるピーター・ウェラーはカリフォルニア大学でイタリアルネッサンス芸術史の博士号を取得しています。

4.ジェームズ・フランコは文学の修士!?

ジェームズ・フランコ

『猿の惑星:創世記』『スプリング・ブレイカーズ』などに出演、『127時間』でアカデミー作品賞にノミネートされたハリウッドスター”ジェームズ・フランコ”はコロンビア大学芸術大学大学院で文学の修士号を取得しています。

現在、博士号に挑戦中だと言われています。

5. Mr.ビーンは電子工学のエキスパート!?

ローワン・アトキンソン

Mr.ビーンは映画のスクリーンの中でいつもバカらしい姿を見せていましたが、Mr.ビーンを演じている俳優ローワン・アトキンソンはバカとは程遠い存在です。アトキンソンは電子工学の修士号を取得しています。

6.ドルフ・ラングレンは科学のエキスパート!?

ドルフ・ラングレン

出典: parade.com

『パニッシャー』『エクスペンダブル2』などに出演、『ロッキー4/炎の友情』ドラゴ役として知られるドルフ・ラングレンは肉体派俳優として数々のタフガイを演じていますが、科学の修士号を取得しています。

7.ケン・チョンは医者だった!?

1-1449855780373

『ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金』などに出演、大人気コメディ『ハングオーバー』シリーズ“レスリー・チャウ〝役で見せたコミカルな演技で一気に知名度を上げたケン・チョン。元々俳優になるつもりはなかったチョンは、カリフォルニアで医学の博士号と医師免許を取得、短い間医師として働いた経験があります。

8.ビル・コズビーは教育博士!?

ビル・コズビー

テレビシリーズ『アイスパイ』などに出演したことで知られるアメリカの伝説的コメディアンビル・コズビーは自身が手掛けたアニメ『Fat Albert and the Cosby』が子供に与える影響についての論文を執筆、マサチューセッツ大学から博士号を授与されました。

9.ロバート・ヴォーンはコミュニケーション博士!?

ロバート・ヴォーン

『荒野の七人』『ブリット』などに出演、1960年代に人気を博したスパイシリーズ『0011ナポレオン・ソロ』でナポレオン・ソロを演じたことで知られるロバート・ヴォーンは南カリフォルニア大学でコミュニケーション学の博士号を取得しています。

10.エヴァ・ロンゴリアは運動学学士!?

エヴァ・ロンゴリア

『デスパレートな妻たち』でガブリエル・ソリスを演じたことで知られるエヴァ・ロンゴリアは女優になる前、テキサスA&M大学で運動学の学士号を取得しています。