2017年7月6日更新

音尾琢真、ナックスの末っ子!北海道が生んだ超実力派俳優の知られざる事実7選

大泉洋らが所属する演劇ユニット「TEAM NACS」の末っ子・音尾琢真(おとおたくま)。確かな演技力から舞台に引っ張りだこ、大物演出家からもラブコールを受ける売れっ子です。2016年4月から放送のドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』への出演も決まった実力派俳優の知られざる事実についてご紹介します。

1:大泉洋の所属するTEAM NACSの末っ子

「TEAM NACS」

音尾琢真は、北海道出身、1976年3月21日生まれの俳優・タレント。大泉洋、戸次重幸などが所属する「TEAM NACS」の最年少であり、自他共に認める末っ子です。

「TEAM NACS」は、北海道学園大学の演劇研究会に所属していた5人で結成された演劇ユニットです。リーダー・森崎博之らが所属していた劇団イナダ組の公演が延期になり、卒業制作のために結成したのが始まりだそうです。

音尾琢真は、大泉洋たち強い個性と主張を持った兄貴分を反面教師に賢い末っ子に育ったのだとか。最年少ということもあり、過去の恋愛遍歴を暴露されるなどのイジリを受けながらも、メンバー内では可愛がられているようです。

2:明石家さんまと舞台『PRESSプレス』で共演

『PRESS』

2012年には、主演に明石家さんまと生瀬勝久(脚本兼任)、演出に水田伸生を迎えた舞台『PRESS』に参加し、大スター明石家さんまとの共演を果たしました。

日本の高度成長期、大阪に本社を置くスポーツ新聞社「堂島スポーツ」を舞台に、個性的な面々の思惑が交錯する熱い人気ドラマ。音尾琢真は、現役スター気取りの役者を好演、ユーモアたっぷりの演技で会場を沸かせました。

明石家さんまとのやり取りでは、何度もメガホンで叩かれるなどの新鮮な絡みも見られたそうです。

3:妻は女優の春日井静奈

春日井静奈

出典: marubon.net

2008年9月14日に、女優の春日井静奈と1年の交際を経て結婚したことを発表しました。

春日井静奈は、高校3年生の時、ユニチカ水着モデルに一般公募から初めて合格したスタイル抜群の美人。デビュー後は、ドラマ『白夜行』や連続ドラマ、映画、CMなどに出演しています。

交際のきっかけは、北海道テレビ放送の『やまだひさし 音尾琢真 素晴らしい世界』のドラマコーナーに春日井静奈が出演したことだったそうです。芸能人ということを配慮して、ひっそりと静かに愛を育んだうえでの結婚となりました。

4:舞台に引っ張りだこ!実力派俳優として大人気

音尾琢真『ORANGE』

出典: omoshii.com

音尾琢真は、「TEAM NACS」公演での瞬発力と繊細な演技で定評があり、客演としても大物演出家たちからラブコールを受けています。

その演技力の真骨頂と言えるのは、主演を務めた『ORANGE』。関西の劇団・PEOPLEPURPULE脚本家・宇田学の戯曲です。2004年の初演以降、再演を重ねた話題作であり2011年から主演として登板しています。

阪神・淡路大震災の日、人命救助に奔走した消防隊員100人に取材した群像劇。当時の回想・再現シーンなどドキュメンタリーの要素が強く、演じながら心苦しさを感じていたそうです。実際の消防服を着用するため、体力的にもつらかったと振り返っています。

心身共に削った演技で、短気ながらも頼りがいがある情に厚い消防士を好演し、2011年公演では3500人を動員しました。

5:実はジブリ映画にも声優として出ていた!

2014年7月18日に公開された映画『思いでのマーニー』では、「TEAM NACS」のメンバーと共に声優として出演。キャスティングの理由は、メンバーたちが作中でも重要な舞台となる北海道出身という縁からだったそうです。

音尾は、町内会長役を務めるほか、「ガヤ」でエキストラとしても参加。舞台仕込みの独自のアドリブや声色を使い分け、5人で20役の声を担当しました。夏祭りとパーティのシーンでは「TEAM NACS」が勢ぞろいしているそうなので、ファンの方はぜひ注目してみてください。

6:ラーメンズ小林賢太郎の舞台に主演

『ノケモノノケモノ』

コントユニット「ラーメンズ」小林賢太郎のソロプロジェクト第10作目『ノケモノノケモノ』。音尾琢真は、謎の青年に誘われて乗り込んだ不思議なバスで「創造主」の住む世界に迷い込んでしまい……という主人公・ハラミヤ役で主演を務めました。

小林賢太郎は、「その表現力に惚れた」と明かし、「自分の脚本で音尾琢真が演じれば絶対に面白い」と上演前から断言。その自信通り、音尾は、言葉遊びや複雑な伏線が散りばめられた舞台で圧倒的存在感を示しました。

最も難しかったのは、本当の自分を自問自答するシーンだそうです。台本は、「自分」という台詞が行間をあけて10個書いてあるだけだったのだとか。それぞれの台詞で芽生える感情を表現することが非常に難しかったと振り返っています。

7:ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』ではお調子者の独身営業マンを演じる

『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』

2016年4月15日からTBSで放送されるドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』。上から目線のアラフォーヒロイン・橘みやびが、友人と訪れた割烹料理店の毒舌店長に、自分が恋愛弱者に陥っていることを指摘されて……というストーリーです。

音尾琢真は、お調子者の性格をフル活用する独身のトップ営業マンを演じます。ヒロインの高校時代の同級生であり、初恋の人とも仲が良いという、物語の中で重要なポジションになりそうな役所です。中谷美紀がアラフォーヒロイン・橘みやびを演じるほか、藤木直人や瀬戸康史、大政絢らと共演します。