2017年7月6日更新

オランダ映画『かえるくんとマックス』!かえるの卵を探して大冒険!?

オランダから届いたミュージカル風ファミリー映画『かえるくんとマックス』は、ドキドキワクワクがいっぱいの子供から大人まで楽しめるヒット作です。少年マックスが、かえるの卵を探して自然の中で大冒険。そこで繰り広げる様々な出来事は、マックスの大切な思い出になります。

オランダから届いたファミリー映画『かえるくんとマックス』

映画『かえるくんとマックス』は監督、脚本とともにシモーネ・ファン・デュッセルドープによるオランダ制作のファミリー映画です。

2009年にオランダで公開されました。制作スタッフについては、オランダだけではなく日本でも有名な映画『ネコのミヌース』『ウィンキーの白い馬』『はじめて馬に乗った日』などの作品でお馴染みのスタッフが集結しています。

日本では、2010年に京都のキンダー・フィルム・フェスティバルなどで上映されました。

『かえるくんとマックス』のあらすじ

327_800_-1_FSImage_0_Untitled_kikkerdr

オランダの片田舎で

舞台はオランダ。主人公マックスは、まだ6歳で純粋な男の子。そんなマックスには年上の兄ヤヌスがいました。兄ヤヌスは扁桃腺の手術をすることになっており、その間弟マックスはオランダの片田舎に住んでいるおばあちゃんの家で過ごすことになります。

maxresdefault

兄ヤヌスの存在

ある日、兄のヤヌスは弟マックスにかえるの卵を取ってこないと声が出なくなると言い、弟マックスにかえるの卵を探してくるよう指示をします。

そこでマックスはかえるの卵を探しにおばあちゃんの家から離れ、オランダの片田舎を大冒険することとなります。

女の子イエッサとの出会い

media_xl_100141

僕は孤児

途中、町で偶然出会った女の子イエッサと一緒に冒険することとなりますが、マックスはイエッサに自分は孤児だと嘘をつきます。

3o0pxqEDJgyTuWTx522MluMRpqr

出典: cineville.nl

自分が孤児ではないことを隠しながら女の子イエッサと町から離れバスに乗り草木が生い茂る自然の場所へ二人はかえるの卵を探しに行くこととります。

マックスとイエッサの自然との触れ合い

4a5253b

自然の中で

オランダの片田舎の広い土地に広がる豊かな自然の中で、マックスとイエッサはかえるの卵を探すと同時に、伸び伸びと過ごす動物たちとの触れ合います。

喉が乾いたら放し飼いされている牛のお乳を絞って飲み、泥まみれになりながら豚を可愛がります。なんとも無邪気で可愛らしい姿です。

1002004008660681_2 (1)

出典: www.bol.com

また、おばあちゃんの家で飼われているうさぎや鳥などの世話をするシーンも見所です。動物との触れ合いで家族やイエッサとコミュニケーションをしている姿も見れます。

歌って踊って楽しめる作品

big

また、映画『かえるくんとマックス』ではただのファミリー映画ではなく、作品に登場する人物たちが歌ったり踊ったりどこかミュージカル風な仕様となっているので、より一層楽しめることでしょう。

休日は家族みんなで『かえるくんとマックス』を!

kikkerdril2

映画『かえるくんとマックス』では、動物や自然との触れ合いがたくさん描かれています。子供にも大人にも楽しめる作品です。

また、一人で見るのもよし、家族で見るのもよし。オランダの片田舎の膨大な自然の中で繰り広げる物語に心温まることでしょう!