アニメ『初恋モンスター』あらすじ・登場人物・声優キャスト【恋した相手は小学生!?】

2017年7月6日更新

Twitterで4万RT突破!話題沸騰中の『初恋モンスター』一目惚れして告白したイケメンは、まさかの小学生!?講談社発行、月間漫画雑誌ARIAにて絶賛連載中ながら衝撃のアニメ化。有名声優多数!『初恋モンスター』を知らない人は勿論、既に知っている人もアニメの前に今一度確認してみましょう。

Twitterで4万RTを突破!ただの少女漫画ではない『初恋モンスター』

hatsukoi_pop

『初恋モンスター』は講談社が発行している月間漫画雑誌ARIAで2013年3月号から連載開始、2015年の6月にテレビアニメ化が発表されました。またアニメ化する前の2015年2月には既にドラマCDが発売されており、それから数カ月でテレビアニメ化決定ということで今勢いのある少女漫画の一つです。

原作を手掛ける日吉丸晃は、少女漫画だけではなく小説のイラストやBL漫画など手広く活動している漫画家。思わず二度見をしてしまうようなキャッチコピー「で…俺小学生だけど、どうする?」を引っ提げ、ネットでも話題沸騰中です。

命の恩人は超イケメンの”小学生”!?

『初恋モンスター』

主人公の二階堂夏歩は高校1年生。高校への入学を機に独り立ちを決意し、東京にある下宿先へと向かいますが車に轢かれそうになってしまいます。そんな命の危機を救った長身のイケメン、高橋奏に一目惚れをした夏帆は告白しますが、実は奏は小学生だったのです!というところから始まる『初恋モンスター』。

女子高生の一目惚れした相手が小学生というのは中々に見かけない設定です。その為、少女漫画は少し苦手という方にも幅広く受け入れられ、読者層を現在も拡大中です。

主要登場人物と声優キャスト

二階堂夏歩(にかいどうなつほ)/CV.堀江由衣

二階堂夏歩『初恋モンスター』

高校1年生で箱入り娘。黒髪ロングストレートで小柄な美少女です。実家は大地主という裕福な家庭で育った為か、過保護に育てられながらも高校入学を機に親元を離れ単身東京の下宿屋「華すみ荘」へ。高橋奏が小学生だとは知らずに告白します。

堀江由衣

出典: natalie.mu

日本の女性声優界の中でも屈指の人気を誇る人気声優であり、歌手でもあります。1997年に声優デビューしてから、『ひぐらしの鳴く頃に』や『ペルソナ4』、『ルパン三世VS名探偵コナン』などアニメ・ゲームのジャンル問わず幅広く活動しています。

高橋奏(たかはしかなで)/CV.櫻井孝宏

高橋奏『初恋モンスター』

出典: twitter.com

小学5年生でありながら身長173cm。身長の高さも勿論ですが、とても整った顔立ちをしているので一見して小学生と気付かれることはありません。性格は年相応に子どもっぽくあり、突拍子のない行動をして夏歩を戸惑わせることも多々あります。

櫻井孝宏

第62回ヴェネツィア国際映画祭では、出演作の『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』が出展されレッドカーペットを踏みました。これは日本人声優では山寺宏一についで2人目の快挙です。1996年にデビュー後、オーディションを多数受けても仕事が決まらないなど低迷した時期もありましたが、2016年現在では声優界でも屈指の知名度を誇ります。

二階堂夏歩の下宿先「華すみ荘」の住人たち

篠原耕太(しのはらこうた)/CV.岡本信彦

篠原耕太『初恋モンスター』

高校一年生の内気な少年。華すみ荘住人たちの癖の強さや、高橋奏の級友達など周囲に振り回されている苦労人です。

声優の岡本信彦は2006年から声優デビューした男性声優です。声優でありながら、将棋やボードゲームなどにも造詣が深く、それがきっかけで様々なジャンルの作品にも出演したり対談したりしています。

長澤嵐(ながさわあらし)/CV.津田健次郎

長澤嵐『初恋モンスター』

彼女持ちの大学院生。フィギュアや美少女、果ては男の娘などが好きなオタクです。インパクトのある人物ですが、性格は人が好く面倒見がいいです。

声優の津田健次郎は1995年から活動されている男性声優です。また、声優業を中心としながらも舞台や『JIN-仁-』などのドラマにも出演し、幅広く活動しています。

イベントのプレゼントが独特!?

『初恋モンスター』

出典: p.twipple.jp

『初恋モンスター』はついつい気になってしまうような面白い作品ですが、本作の魅力は作品だけではありません。書店やイベントなどでは、小学生のキャラクターにちなんでランドセルに書かれたサインや、高橋奏が作中で着ている体操服などが展示されたり抽選でプレゼントされたりしています。

少女漫画でありながら少女漫画らしくない『初恋モンスター』は、読者の予想を超えてくる展開やキャラクターがとても魅力的です。アニメでも「ギリギリを攻めたい」と公式が言っているので、是非2016年夏から放送されるアニメもチェックしてみてはいかがでしょうか?