2017年7月6日更新

アニメ『ベルセルク』のあらすじ・登場人物・声優キャスト

剣風伝奇ベルセルクBD-BOX [Blu-ray]

『ベルセルク』は国内外を問わず数多くのファンがいる、希代のダークファンタジーです。今夏にアニメ化されます。 重厚なストーリーと壮大な世界観を実力派声優と製作スタッフ陣がどのように表現するかとても楽しみです。 まだ発信されていない情報が多いので、続報がきになるところです。

王道ダークファンタジー『ベルセルク』が再びアニメ化!!

三浦健太郎が描く超大作ダークファンタジー!

主人公ガッツが大剣「ドラゴンころし」を背に世界中を旅する物語です。壮大な世界観ときめ細やかな表現が原作では話題となっています。

『月刊アニマルハウス』1989年10月号より不定期に連載が開始されました。その後20年以上にわたって連載が続いているのですが、作者の三浦先生はあまり体調が良くなく、年単位での休載をすることがあります。 

2002年には第6回手塚治虫文化賞マンガ優秀賞を受賞し国内外に数多くの読者がいる人気作です。過去にも深夜アニメや劇場版の公開もされました。そのため今回のアニメ化に多くの期待が寄せられています。監督はアニメ『てーきゅう』シリーズをはじめ数多くのアニメ制作に携わっている板垣伸です。スピード感のある演出が上手でテンポよく見ることができます。

傷だらけの男ガッツ『ベルセルク』あらすじ

ベルセルク 画像

幼いころから戦士として生きてきたガッツ。しかし、いつからか剣を振るうだけの人生に疑問を感じるようになっていた。巨大な剣「ドラゴンころし」を背に「黒い剣士」ガッツは世界中の使途を追っている。傷だらけの彼を何がそうさせているのだろうか。

登場人物・キャスト紹介

ガッツ/岩永洋昭

ガッツ 画像

出典: cgworld.jp

主人公のガッツです。「黒い剣士」の異名を持つ全身傷だらけの男です。一口には語り切れない多くの過去を持っています。

岩永洋昭 画像

ガッツには岩永洋昭が起用されます。普段は声優として活動をしていませんが、かつて『仮面ライダーオーズ』の仮面ライダーバース役をやった経験もあり、演技がとても上手です。俳優としてモデルとして幅広い場面で活躍をしています。

パック/水原薫

パック 画像

エルフの男の子です。盗賊につかまり玩具にされていたところをガッツによって助けられます。好奇心旺盛でガッツにも怖いもの見たさでついてきています。 水原薫

パックを演じるのは水原薫『日常』中村先生や『らき☆すた』の日下部みさおなどが代表作です。愛嬌のある声と、上手な演じ分けが特徴です。

ファルネーゼ/日笠陽子

ファルネーゼ 画像

「ヴァンディミオンの鬼子」の異名を持つ女剣士です。実力は本物ですが育った家庭環境のせいで、性格が歪んでしまっています。 日笠陽子 画像

出典: natalie.mu

ファルネーゼは日笠陽子が起用されました。一時期ブームを起こした『けいおん』の秋山澪や『もしドラ』の川島みなみ役など数多くの作品で主役を演じています。キャリアはもちろん実力と人気も兼ね備えています。キャラクターの感情のつかみ方がとても上手で、どんな役柄でもこなせます。

セルピコ/興津和幸

セルピコ 画像

ファルネーゼに救われた青年です。彼女に絶対的な忠誠を誓っています。気弱な印象がありますが、実は芯をしっかりと持っています。 興津和幸

興津和幸は『屍鬼』の室井静信や『れでぃ×ばと!』日野秋晴、『信長協奏曲』の池田恒興など、出演した作品は数多く、声色を変えてキャラの成長を演じ分けるのがうまいです。

新着情報を見逃すな!

ダークファンタジーでありながら、登場人物一人一人の心にもしっかりフォーカスされている『ベルセルク』 板垣監督が重厚なストーリーと壮大な世界観をしっかりと表現してくれることでしょう。楽しみです。

また、主題歌を担当するのが邦楽ロックバンドとして人気の高い「9mm Parabellum Bullet」に決定しました。 高い演奏力と特徴的なボーカルが魅力です。

このほかにも7月の放送開始に向けて着々と計画が進んでいます。まだまだ公開されていない情報がたくさんあるので、続報を楽しみに待ちましょう。