待望の続編!深い心理戦が繰り広げられる時代劇ドラマ『雲霧仁左衛門2』

2017年7月6日更新

神出鬼没の大盗賊・雲霧仁左衛門と、それを追う火付盗賊改・安部式部。それぞれの個性豊かな部下も交えた知恵比べと人情ドラマが魅力的な『雲霧仁左衛門』、そしてついに2015年1月に続編の『雲霧仁左衛門2』が始まります! 雲霧仁左衛門の真の目的が明らかになる完結編に注目!

2013年に放送された第1シリーズが好評だった雲霧仁左衛門、ついに続編が!

20131018145316be7

中井貴一主演によるNHKBSプレミアム・BS時代劇として2013年の10月から放送された『雲霧仁左衛門』。全6回からなるこのドラマは、主役が大盗賊・雲霧仁左衛門(くもきりにざえもん)とその一味であり、敵対するのが火付盗賊改方長官安部式部(あべしきぶ)という形での2人の知恵比べを主軸においた時代劇です。

殺さず・犯さず・金持ちの蔵しか狙わないという雲霧仁左衛門はまさに雲や霧のようにふっと現れて突然消える、神出鬼没の大盗賊。そんな雲霧仁左衛門に対するは火付盗賊改方長官……つまり放火などの重罪人の岡っ引き・安部式部。

20130702_643617

2人の鮮やかな知恵比べや、雲霧仁左衛門を追い詰める安部式部の執念、どうやって現れるのか、どうやって盗むのか、どうやって逃げるのか?と目が離せない展開が人気を博しました。そして2015年、その雲霧仁左衛門の続編、『雲霧仁左衛門2』が放送開始するのです!

ついに完結編!盗みのプロと捕り物のプロ、果たしてその勝敗は

G2013052078SA000_x

『雲霧仁左衛門2』は、雲霧仁左衛門が盗賊になった理由、そして本当の目的までが明らかになるという内容のようで、物語の確信に切り込むことになりそうです。

江戸のみならず全国を股にかけた雲霧仁左衛門の一派、七化けのお千代、木鼠の吉五郎、州走りの熊五郎、因果小僧六之助たち。そして対立する安部式部とその部下、高瀬俵太郎、お京、山田藤兵衛たち。彼らの活躍も見過ごせませんね。 G2013052079SA000_x

次の舞台は尾張名古屋。地元の豪商の蔵を狙う雲霧一派と阻止して捕縛したい安部式部たち。その激しい知恵比べの攻防戦がまた見れると期待度も充分です。

勿論役者の演技も見所で、雲霧仁左衛門役の中井貴一さん、安部式部役の國村隼さんを始め、内山理名さん、伊武雅刀さん、遠藤久美子さん、京野ことみさんなど実力派で固められた物語は重厚さもばっちり。完結まで見逃せません!

雲霧仁左衛門の原作は池波正太郎の同名時代小説

kmkr

原作は時代小説の大御所・池波正太郎氏の同名時代小説『雲霧仁左衛門』。江戸時代に実在したと噂されている大盗賊・雲霧仁左衛門を主人公にした物語です。

池波正太郎さんで火付盗賊改といえば鬼平犯科帳の長谷川平蔵を連想する方も多いのでは。『雲霧仁左衛門』ではその火付盗賊改ではなく盗賊が主人公なのですが、池波さんの鮮やかな筆は変わらず魅力的に人物や物語を活き活きと描いています。

小説の活字だと同じ人物、同じ物語もテレビドラマとはまた違った印象を受けることがあります。こちらは前編と後編に分かれて刊行されていますので、気になった方はドラマに先駆けて小説をチェックしてみるのもいいかも!? G2013052082SA000_x

人情や個性豊かなキャラ、そして何より時代劇では他に余り見ない知恵比べという戦い方をする『雲霧仁左衛門』シリーズ。2015年1月よりスタートするBS時代劇『雲霧仁左衛門2』、第1シーズンの視聴者も、これから初めて見るという方もぜひチェックしてみてはいかがでしょうか!