結婚の噂の真相は!?人気声優・福山潤の意外と知らない7つのこと

2017年8月15日更新

少年から青年まで幅広いキャラクターを演じている人気声優、福山潤。お気に入りのファッションとは?得意な料理って?実は既に結婚していた?意外と知らない福山潤の素顔にスポットを当ててご紹介します。

福山潤、人気作品の主役を張る声優の素顔に迫ります!

福山潤1

2015年に赤塚不二夫生誕80周年を記念して製作され、大反響を呼んだTVアニメ『おそ松さん』。1960年代の連載当時に人気を博した漫画『おそ松くん』の未来に舞台を設定し、個性豊かな六つ子の日常を描いた笑いあり、涙ありの内容になっています。

この作品で、気だるげな目をした紫色のパーカーが特徴の四男・松野一松を演じているのが、声優の福山潤です。

本記事ではそんな福山潤の基本的な情報から意外と知られていない情報まで7つ紹介します!

1:福山潤はトレーニングと個性的なファッションが大好き!

松野一松

福山は1978年11月26日生まれ。1996年に雑誌『月刊Asuka』のラジオCMナレーションでデビューしました。2007年に受賞した初代声優アワード主演男優賞をはじめ、さまざまな賞を受賞している実力派声優です。日本国内はもちろん海外からの知名度も高く、2009年には史上初となる第3回声優アワード海外ファン賞を受賞。台湾で開かれた年明けイベントに招待されるなど、世界へと人気が広まっています。

身体を鍛えることが好きで、スポーツトレーニングを目的とした本人出演の『福山ッスル!』という番組を持っていたほど。また個性的なファッションを好み、自身のブログに「気になるアイツはポンチョ~ヌ」という見出しをつけるほどのポンチョ好きです。2009年には同じタイトルの曲名が入った自身のCDも出しています。

2:イケメンから変態キャラまで、幅広い活躍を見せる

『コードギアス 反逆のルルーシュ』/ルルーシュ・ランペルージ

コードギアス 反逆のルルーシュ

幅広い年代のさまざまな性格の役をこなす福山潤。『コードギアス 反逆のルルーシュ』では、孤高の皇位継承者ルルーシュ・ランペルージの声を務め、キャラクターが演じている非情さと本来持っている人情深さの二面性を見事に演じ分けました。

『デュラララ!!』/岸谷新羅

デュラララ!!

2010年に放送された『デュラララ!!』では池袋を拠点としている闇医者、岸谷新羅を演じました。解剖の際に嬉しそうに笑うなどかなりの変わり者の役です。人間に無関心な反面、都市伝説とされている首なしライダーのセルティを恋人として愛する姿を丁寧に演じています。

『しろくまカフェ』/パンダくん

しろくまカフェ

2012年に放送された『しろくまカフェ』は、人間と動物が一緒に暮らす街で繰り広げられるゆったりのんびりの日常を描いた作品です。福山潤はほんわかマイペースなパンダくんを演じています。珍しい高めの声がパンダくんにぴったりはまっています。

『暗殺教室』/殺せんせー

暗殺教室

実写映画化で話題を呼んだ『暗殺教室』ですが、TVアニメ版の殺せんせーの声は福山潤が務めています。『暗殺教室』はおちこぼれクラスの生徒たちが、担任となった謎の生物「殺せんせー」の暗殺を依頼されることから始まる学園コメディです。

さまざまな役柄を演じてきた福山潤にとっても、殺せんせーは演じたことのない特殊なキャラクターだったよう。初めての役どころであった殺せんせーも、迫力ある演技でキャラクターの良さを引き出しファンから高い評価を受けています。

ありとあらゆる人物を器用にこなす福山潤。今後もどんな役を演じてくれるのか目が離せませんね!

3:声優を目指したきっかけは当時好きだった女の子

福山潤が声優になったのは、当時好きだった女の子がきっかけでした。声優を目指していた女の子と一緒にいたいという気持ちから自分も養成所のオーディションを受け、合格したことが声優への第一歩となりました。

大阪府立大冠高等学校在学中に青二プロダクションの養成所である青二塾大阪校へ通い、卒業後事務所にジュニアとして所属。その後フリーランスの期間やぷろだくしょんバオバブへの所属を経て、2011年に声優の森川智之と共にアクセルワンを設立しました。2016年現在、アクセルワン所属の声優として活動を続けています。

ちなみに高校当時好きだったその子は先に結婚してしまい、自分だけが声優になったそうです。

4:ラジオでは噛みまくっているお茶目な福山潤

実は「カミカミ王子」という二つ名を持っている福山潤。これは、ラジオのトークなどですぐ噛んでしまうため自嘲の意を込めて福山自身が言い始めたことでした。アニメ『まおゆう魔王勇者』のラジオでもその噛みっぷりを発揮しています。

フリートークでは噛みがちな福山潤ですが、嘘をついている時は逆にすらすらと言葉を並べ立てて流暢に話す癖があります。そのため、仲の良い声優仲間からは嘘をついているのがすぐにばれてしまうようです。

5:福山潤は実はたこ焼き名人

福山潤は出身は広島県ですが、物心ついた時から大阪府育ち。なんと大阪のたこやき屋さんでバイトをしていたことも! そのためたこ焼きを作る腕前は一流なんです。自身のブログでも作ったたこ焼きの画像を上げています。

2006年に放送された中川翔子さんの番組『中川翔子のユメレジ』では、ゲストとして出演した福山潤が実際にたこ焼きをつくっている姿も。声優仲間の間でも人気なようで、事務所の先輩や後輩につくって見せたこともあるようです。

6:滑ってもお構いなし!福山潤はダジャレが大好き

ラジオやイベントなどでダジャレを連発しているダジャレ好きとしてもお馴染みです。

ファンが「福山潤がダジャレを言った瞬間を集めた動画」を動画サイトに投稿し、再生回数がラジオカテゴリ総合1位を取ってしまったほど、ダジャレ好きというのはよく知られているようです。

ダジャレをどんどん言っていくのはいつものことのようで、周りの共演者たちの冷めた対応が絶妙です。敢えて空気を読まず、ボケるという立ち位置に徹するというのが福山潤のスタンスになっています。

7:福山潤は結婚している?真相は?

国内外共に人気の高いイケメン声優、福山潤。そのため結婚しているのかどうかということにファンの関心が集まっています。

ファンの間では、声優の小清水亜美と結婚しているのではないかという噂がありました。福山潤と小清水亜美は共演する機会も多く、ラジオなどでも二人の仲の良さがうかがえ、2011年に小清水亜美が福山の所属するアクセルワンに事務所を移籍したこともあって、ファンの間で噂が広がっているようです。

しかし実際には結婚に関する噂はあくまでも噂であったようで、実際に福山潤が結婚しているのか真相は未だ闇の中。いつか本当に結婚を発表された時は心からの祝福を送ってあげたいですね!