アニメ『AIR』声優一覧まとめ【Key×京アニ】

2017年7月6日更新

原作はKey/ビジュアルアーツが制作し『泣きゲー』として支持を集め、2005年1月6日からアニメが放送され夏・特別編が8月28日と9月4日に前後編として放送されました。2005年2月には劇場版が公開されました。

人気アニメ『AIR』を演じた声優たち

AIR 画像

原作は2000年にwindows用ゲームとして発売され、年間セールスで10万本を超える大ヒット作です。2005年1月にアニメ放送され、2005年度アニメDVD売上ランキング年間2位を記録する人気作となりました。OP曲である『鳥の詩』は多くの支持を得ており、名曲として知られています。

本作の主人公である国崎往人(くにさき ゆきと)は人形を種も仕掛けもなしに操ることができる能力を持ち、それを芸として一人旅をしていました。そして夏、海の見える田舎町で一人の少女との出会い、話が始まっていきます。今回は個性的な登場人物たちを見事に演じきった声優たちを紹介します。

国崎往人/小野大輔

国崎往人 画像

出典: psp.cngba.com

母から受け継いだ「法術」を使い、人形を動かす芸を披露してお金を稼ぎ、一人旅をしています。目的は少年時代に母から聞かされた「翼をもつ少女」に出会うことです。

一人旅が長いせいか人づきあいが苦手でぶっきらぼうな態度を取ることがありますが、本当は心優しい青年です。 小野大輔 画像

出典: nijimen.net

国崎往人の声を担当した小野大輔は、高知県出身、1978年5月4日生まれの声優です。[おのでぃ(小野D)]の愛称で親しまれています。アニメ『AIR』が自身の初主役で当時の事務所からの着信音はOP曲である「鳥の詩」だったそうです。

『涼宮ハルヒの憂鬱』古泉一樹役や『黒執事』のセバスチャン・ミカエリス、『宇宙戦艦ヤマト2199』の古代進役などで知られています。アニメ以外でも『glee/グリー』フィン・ハドソン役の吹替えも担当しています。また、同じ1978年生まれの男性声優で結成したユニット「DABA」ではリーダーとして参加しています。演技の幅も広く様々な役柄を演じていてイケメン声優としても知られています。

神尾観鈴/川上とも子

神尾美鈴 画像

出典: psp.cngba.com

往人が旅先の田舎町で最初に出会う少女。海辺で行き倒れていた往人に対して遊びに誘い、自分の家に居候することをすすめました。変な飲み物が好きで好物は[どろり濃厚ピーチ味]。

性格は純真無垢で誰にでも優しく接しますが、ある理由で友達はいません。恐竜が好きでぬいぐるみ、グッズ類を収集しています。困ったことがあると「がお...」と恐竜のように言うのが口癖で、小さいころから空に特別な思いを持っています。 川上 とも子 画像

神尾観鈴の声を演じた川上とも子は、東京都出身、1970年4月25日生まれの声優です。「とも蔵」の愛称で親しまれていました。『少女革命ウテナ』の天上ウテナ役や『ヒカルの碁』の進藤ヒカル役で知られています。

海外ドラマの吹替えでは『おまかせアレックス』のアレックス・マック役、海外映画では『20世紀名作シネマ』で放送された『ロミオとジュリエット』のジュリエット役の吹替えなどが出演作となっています。少年役、少女役、大人の女性役から動物系キャラクターまで演技の幅が広いことでも有名です。

2008年8月に体調不良を訴え精密検査を受けた結果、卵巣がんだったことが発覚しました。入院以降約3年間休業していましたが2011年6月9日、41歳で逝去されました。数多くの声優や関係者からブログやツイッターで死を悲しむ声が挙がりました。

霧島佳乃/岡本麻見

霧島佳乃 画像

出典: psp.cngba.com

幼いころに両親を亡くし、診療所で開業医を営む姉と二人で暮らしている明るく元気な少女です。右手に巻いた黄色いバンダナが特徴です。動物好きでクラスでは飼育委員を務めていて、学校以外では愛犬のポテトと町を歩き回っています。

社交的で友達も多いのですが診療所内でスイカ割りや流しソーメンを始めるなど突拍子もない行動をとる一面があります。 岡本麻見 画像

出典: neoapo.com

霧島佳乃の声を演じた岡本麻見は、東京都出身、1974年12月22日生まれの声優です。1997年にゲーム『センチメンタルグラフティ』にて星野明日香役でデビューをし、テレビアニメ『センチメンタルジャーニー』の星野明日香としても知られています。

小さいころから唄うことが好きで、児童劇団に入っていました。青二プロダクション、トルバドール音楽事務所に所属していましたがトルバドール音楽事務所を退社して以降は目立った活動が見られていないようです。

遠野美凪/柚木涼香

遠野美凪 画像

出典: psp.cngba.com

天文部部長で学年成績トップクラスの物静かな美少女です。感情をあまり表に出さない性格ですが実はあふれる母性愛を持ち、穏和な一面を持っています。会話の際はボケた返答をすることが多いですが時々鋭いコメントをするときがあります。

料理、裁縫が得意で町の廃駅でみちると一緒にいることが多いです。いつもお米券を持参していて、事あるごとに往人へ進呈しています。 柚木涼香 画像

出典: anipla.net

遠野美凪の声を演じた柚木涼香は、愛知県出身、1974年1月10日生まれの声優です。デビュー当初は永椎あゆみ名義で活動していました。永椎名義では『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』がデビュー作ですがそれ以降声優活動が本格化すると共に柚木涼香と改名し活躍の場を広げていきました。

代表作は『星方天使エンジェルリンクス』の李美鳳役です。そのほかにも『武装錬金』の津村斗貴子役や『ぷるるんっ! しずくちゃん』のうるおいちゃん役などが知られています。セクシーな大人の女性から可愛らしい明るい声、母性的な人柄、クールな声、壊れた声など多彩な演じ分けができる声優です。

みちる/田村ゆかり

みちる 画像

出典: psp.cngba.com

美凪の親友で、おてんばなところのある元気な女の子です。廃駅で美凪と遊ぶことが多く、往人のことは国崎往人とフルネームで呼び喧嘩を仕掛けてきます。好物はハンバーグで美凪の手料理を美味しく食べる場面が見られます。

口癖は「わぷっ」「にょわ」等でシャボン玉遊びが不得意です。 田村ゆかり 画像

みちるの声を演じた田村ゆかりは、福岡県出身で1976年2月27日生まれの声優です。「ゆかりん」の愛称で親しまれていて『魔法少女リリカルなのは』の高町なのは役や『ギャラクシーエンジェル』の蘭花・フランボワーズ役、『ひぐらしのなく頃に』の古手梨花役などで知られています。

歌手としても多くの支持を得ていて公式ファンクラブ「Mellow Pretty」は2万人を超える会員数となっています。2008年3月、声優としては3人目の日本武道館コンサートを開催し、アニメロサマーライブ等にも出場しています。声優としても歌手としてもこれからの活躍が期待される声優です。