きゃりーぱみゅぱみゅ、原宿カルチャーの先駆者!世界的ファンションアイコンとなった歌手に迫る9のこと

2017年7月6日更新

原宿カルチャーの先駆者として、「カワイイ」を世界に広めたきゃりーぱみゅぱみゅ。芸能活動を始めたきっかけや、意外な家庭環境。音楽性やアニメ出演など、様々な角度から「きゃりー」の世界を堪能してみましょう!

1:きゃりーぱみゅぱみゅの名前の由来が気になる!

きゃりーぱみゅぱみゅ

ポップでキッチュで個性的なファッションもさることながら、名前もどこか謎めいていてインパクト大ですよね。実は、「きゃりーぱみゅぱみゅ」という名前は略称で、正式には「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」なんだそうです。

そんな彼女の名前は、学生時代の友人が付けてくれたあだ名が由来となっているんだとか!

金髪のウィッグを好んでつけていたことから、外国人風の「キャリー」という名前で呼ばれるように。

しかし、ブログの解説にあたって「キャリー」だけでは短すぎてインパクトに欠けるということで、お笑い芸人の八木真澄(サバンナ)の持ちネタ「ぱみゅ」を拝借して、現在の「きゃりーぱみゅぱみゅ」となったんだそうです。

2:原宿でスナップされたことがすべての始まりだった

原宿系のアイコン

きゃりーぱみゅぱみゅは歌手としてデビューするより先に、ファッション誌の読者モデルとして活動していました。原宿でのスナップ写真がストリート系雑誌『KERA』に掲載されたことがきっかけでした。その後『HR』の創刊号にも登場し、次の号では単独で表紙を飾るなど、急速に知名度を上げていきます。

2012年の読者アンケートでは「好きな読者モデル」ランキングで1地位を獲得するに至りました。

3:カワイイ文化の先駆者!きゃりーのセンスが世界でウケた

51926467

彼女の個性的なファッションは欧米の女の子たちの心をも掴み、2012年には「Japan Expo」の関連イベント「HARAJUKU KAWAii!!!!」に出演。フランスはパリで1万3000人もの観客を動員しました。

その後発表されたシングル曲「CANDY CANDY」のプロモーションビデオがyoutubeにアップロードされると、瞬く間に再生回数が伸び、世界2位に!これは日本人としては最も高い順位です。

さらには、アリアナ・グランデやケイティ・ペリー、さらにはレディー・ガガと言った大物アーティストたちにも愛され、2ショット写真なども多数存在します。

4:実は厳しい家庭で育った?

きゃりーぱみゅぱみゅ

少女らしいはつらつとしたスタイルが特徴の「きゃりーぱみゅぱみゅ」。その奇抜ともいえるファッションとは裏腹に、とてもしっかりした女性です。

これはお母さんの「厳しさ」があったからこそであると、後に語っています。8時の門限に5分遅れたところ、家に入れてもらえなかったなんてこともあったとか!

当時は高校生。当然反抗期真っ只中で、葛藤も多かったようですが、きゃりー自身はお母さんの思いにもしっかり気づいており、今ではとても感謝しているそうです。

5:デビュー作「つけまつける」で世界進出

きゃりーの知名度を一気に押し上げたヒット曲『つけまつける』が収録されたファーストアルバム『ぱみゅぱみゅレボリューション』は日本だけでなく世界でもヒットし、アメリカやフランスのエレクトリックミュージック部門で1位を獲得しました。

海外のライブ会場でも多数のファンが詰めかけ、チケットが完売となることもしばしばです。

6:CMソングに多数起用!中田ヤスタカとの相性抜群

CMにも多数起用

出典: okmusic.jp

きゃりーの個性的なスタイルにピッタリとハマる不思議な曲の数々。そんなヒット曲の数々を手がけているのが、Perfumeをプロデュースしたことでも知られる天才作曲家中田ヤスタカです。キャッチーでインパクトの有る曲を数多く排出しています。

きゃりー自身のキャラクター性も相まって、とにかく「頭に残っちゃう」曲が多い!その強みを活かし、数多くのCM曲にも携わっています。

7;彼氏がいても隠さない!きゃりーの恋愛遍歴

Fukase氏ときゃりー

出典: okmusic.jp

”きゃりーの彼氏”と言うと「セカオワ」Fukaseを思い浮かべる方も多いかと思いますが、じつは他にも「元カレ」が知られています。

ファッションブロガー「iccho」

ファッションブロガーiccho氏

出典: tokyo-add.com

ファッション誌のモデルをしていただけあり、元カレもおしゃれ度高し!

1ヶ月ほどで別れてしまったものの、icchoはきゃりーの才能やファッション、人柄について高く評価しているようです。

俳優・モデルの「鈴木勤」

ファッションモデル鈴木勤

ファッション雑誌を中心として、モデルとして活躍している鈴木勤。きゃりーとの交際は公認されており、2ショットで『HR』の表紙を飾ったことも!

俳優・モデルの「小谷昌太郎」

o040002401345392520025

出典: ameblo.jp

やはり、モデルさん同士惹かれ合うのでしょうか。次なるお相手もイケメンモデル!

きゃりーはこれらの恋愛遍歴を隠すような素振りは一切していません。いつでも前向きな彼女にとっては「別れ」すらも自身を成長させる武器になるのでしょう。

そこがまた魅力的です!

8:ライブでの衣装が可愛いと評価される!

BEST COSTUME ARTIST

国内外から高い評価を受けるきゃりー独自のファッション。2016年には最も優れた衣装を身に着けているアーティストとして「BEST COSTUME ARTIST」を受賞!

きゃりーぱみゅぱみゅの世界観にとって重要なアイテムである衣装。単に「おもしろい」「かわいい」だけではなく、着こなしや立ち振舞を含めた舞台装置と呼べる程に進化をしています。

次はどのような世界を見せてくれるのでしょうか。

9:クレヨンしんちゃんにカメオ出演!声優を担当

アニメにも出演

出典: togetter.com

ポップでキャッチーなスタイルが武器のきゃりーは日本のサブカルチャーを代表する存在とも言えます。

そんな彼女が挑戦したのはアニメーション。合わないはずがありません!

クレヨンしんちゃんの主題歌『君に100パーセント』を手がけたことを記念し、本人を元にデザインされたキャラクターに声を当てる”声優”のお仕事にも挑戦。好評を得ています。

様々なメディアを駆使して表現活動を行ってきた「きゃりーぱみゅぱみゅ」の今後に要注目です!