高畑裕太、『まれ』やバラエティで注目を集めている二世俳優についておさえておきたい事実7選

2017年7月6日更新

朝ドラ『まれ』の好感度抜群キャラで、一躍人気者になった俳優の高畑裕太。元高校球児の爽やかなキャラクターと、母親ゆずりのコメディーセンスで、俳優としてのみならず、バラエティでも人気急上昇の魅力と素顔に迫ります。

1:芸能一家に生まれた高畑裕太

高畑裕太

出典: news.ameba.jp

高畑裕太は、1993年9月13日生まれ、東京都出身です。身長181cm、体重80kgの長身でがっちりした体格、公式プロフィールによるスリーサイズは、B:93cm、W:81cm、H:96cm。そして靴のサイズはなんと29cmだそうです。

好きな食べ物は卵、好きな場所は水族館、好きな作家はアメリカの劇作家テネシー・ウィリアムズです。

母親と姉は?

高畑淳子

出典: jisin.jp

母親は、ドラマやバラエティ番組で引っ張りだこの人気女優・高畑淳子です。高畑淳子は二度の離婚歴があり、31歳のとき結婚した一般男性との間にできた長男が高畑裕太です。

高畑こと美

7歳上の姉・高畑こと美も、舞台やドラマ、またレポーターとして活躍している女優です。目元あたりが、やはりとてもよく似ています。

そして、あの美人女優も!

北川景子

出典: i-voce.jp

2016年1月にDAIGOと結婚したばかりの美人女優・北川景子ともなんと、遠縁の関係です。高畑淳子と北川景子の母が、はとこの関係です。

つまり、離婚した父親が一般人だった以外、芸能一家です。

2: 野球に熱中していた高畑裕太の学生時代

高畑裕太

坊主頭が実によく似合う、高畑裕太。その通り、暁星国際高等学校では野球部に所属していた球児でした。キャッチャーとして、千葉大会に出場したようですが、残念ながら甲子園に行くところまではいかなかったようです。高校卒業後は、役者を目指し、母親の出身校でもある桐朋学園芸術短期大学に進み、芸能の勉強を始めました。

ドラマ『あっこと僕らが生きた夏』の野球選手役で俳優デビュー

高校三年だった2012年、NHK土曜ドラマ『あっこと僕らが生きた夏』の高校球児役に抜擢され、俳優デビューしました。物語の舞台は、2007年夏の甲子園大会に初出場ながらベスト8に残った大分県代表楊志館高校。

進行性の上咽頭癌に侵され余命いくばくもないながら、野球部員を裏方から必死に支え続けた女子マネージャー「あっこ」の実話に基づいたドラマです。主人公のあっこを川島海荷が演じ、高畑裕太は野球部員の佐々木治を演じました。役柄でもキャッチャー担当でした。

実体験がそのまま生かせる役柄だったとはいえ、本作はオーディションを受けたこと自体、初めてだったそうです。

3:映画『おかあさんの木』で映画デビュー!

おかあさんの木

終戦70年目の節目として、2015年6月6日に公開された映画『おかあさんの木』では、ついに念願の映画デビューも果たしました。

原作は小学校の国語の教科書にも採用されている、大川悦生の書いた同名小説。高畑裕太は、出征兵の一人である梶谷啓二役を熱演しました。7人のわが子を戦地に送り出さねばならなかった母の愛を描いた感動作です。おかあさんの田村ミツを鈴木京香が演じました。

4:朝ドラ『まれ』に出演し一躍有名に

まれ

出典: mdpr.jp

2015年3月から9月まで放送されたNHK連続テレビ小説『まれ』の角洋一郎役で、高畑裕太の名前は一躍有名になりました。

石川県能登地方を舞台に、土屋太鳳演じるパティシエを目指す希の物語で、同級生6人組の一人です。ガッツ石松扮する漁師の息子で、何度ふられてもめげずに恋を諦めない一途な青年を、フレッシュに演じ、独特の個性を開花させました。

5:バラエティ番組でも活躍!

高畑裕太

母・高畑淳子のユーモアセンスを受け継いでいるのか、バラエティ番組でも人気急上昇中です。

フジテレビ『ペケポンプラス』には何度も登場し、お笑い芸人顔負けの珍回答で、独特の存在感を発揮しています。他にも日本テレビ『しゃべくり007』や『踊るさんま御殿!』でも、あけっぴろげに自分のプライベートを語り、「ぶっちゃけキャラ」として、人気を博しています。

現場でも、そのセンスは高く評価されている様子です。バラエティ番組で多く総合演出を務める渡辺琢は高畑裕太を以下のように評価しています。

「バラエティーの解答としては満点。芸人さん顔負けですよね。決められたルールの中で、どれだけ独創的なことを書けるかが芸人さんのやり方。芸人さんが『挙動不審』と書くと、おそらく狙いすぎ、となります。高畑君は決められた枠を平気で越えられる天性のセンスがあります」
引用:sponichi.co.jp

母親とも何度も共演

高畑親子

バラエティ番組では、母親の高畑淳子とも何度も共演しています。お互いにプライベートを暴露し、ダメ出ししては、親子喧嘩を繰り広げることで人気です。ややKY気味の息子に対し、激しい突っ込みを入れる母と、まるで親子漫才のようだとも言われています。

6:高畑裕太に彼女はいるの?

清水富美加

まれ

出典: mdpr.jp

熱愛の噂があったのは、朝ドラ『まれ』で共演した女優の清水富美加です。ドラマの中でも、清水富美加扮する蔵本一子に一途な想いを寄せる役柄で、演技に気持ちが入るといった趣旨の発言をしていたことも、噂のきっかけになったようです。

どうやら、ドラマそのままのノリで、軽いサービス精神からの発言だったというのが真相の模様。仮に本心でも、熱愛というより、高畑からの一方的な好意の感情に過ぎなかったようです。

ざわちん

ざわちん

出典: mdpr.jp

もう一人、交際の噂があったのは、ものまねメイクで知られるタレントのざわちんです。こちらは、根拠や証拠は何もなく、単なる噂のようです。

7:二重整形や発達障害の噂が騒がれている高畑裕太

高畑裕太

出典: weban.jp

若い頃の写真に比べ、目がぱっちりしていることから二重に整形したのではないかという噂がありますが、真偽のほどはよくわかりません。体重の増減や、メイクによって簡単に変わる部分ですし、俳優として見られることで、次第に顔つきが変わっていくことはよくあることです。

またもう一つ、発達障害だったのではないかという噂ですが、これは高畑淳子がテレビで、幼い頃アトピーや喘息気味で、4歳になるまでうまく会話ができなかった、と話したことがきっかけのようです。

default_7f3db94c5885c989a93f058221274c1b

出典: laughy.jp

こちらも、幼児期にはしばしば見られる単なる過渡期的症状だったのか、本当に発達障害だったのか、真偽はよくわかりません。しかし、少なくとも、今日の明るい活躍ぶりを見ると、過去の話に過ぎないでしょう。

爽やかで明るいキャラクターの俳優として、これからますます人気上昇することは間違いありません。