近藤隆、アニメ『BLACK CAT』の主人公を演じた声優のおさえておきたい7つのこと

2017年9月4日更新

甘くクールなボイスで大人気の近藤隆は、その愛されキャラからイベントやアフレコ現場などで先輩や後輩から弄られる事も多く、その一方でツッコミや司会などもこなす実力派声優です。そんな近藤隆の素顔に迫ってみようと思います。

1:アニメ初主演の『BLACK CAT』で注目を集めた近藤隆

BLACK CAT

近藤隆はアミューズメントメディア総合学院を卒業後、1999年放映の『POWER STONE』の町人などの役でデビュー、2005年10月から2006年3月までTBS系列で放映された人気アニメ『BLACK CAT』の主人公トレイン=ハートネットで初主演を果たし知名度を上げました。

『BLACK CAT』は原作矢吹健太朗、週刊少年ジャンプ(WJ、集英社)誌上において2000年32号から2004年29号まで連載されたアクションバトル漫画。

「秘密結社クロノス」に暗殺の腕を認められたトレイン=ハートネットが、抹殺者として闇の世界で活躍するというストーリーです。

2:演じるのはかっこいいクールなキャラが多い

逆巻スバル

出典: skitdolce.jp

近藤の声質は、思わず聞き惚れてしまう甘めなボイスで、『DIABOLIK LOVERS』の逆巻スバルや『家庭教師ヒットマンREBORN!』の雲雀恭弥など、女性向け乙女ゲームの攻略キャラや二枚目でクールなキャラを演じることが多いようです。

しかし『奏光のストレイン』ではラルフ=ウィーレックという悪役にも挑戦しています。幅広い役を演じることができるのは、声色を使い分けられる声優の魅力かもしれません。

3:歌手としても活躍する近藤隆

雲雀恭弥

2007年からは歌手活動もするようになり、2008年9月3日にアルバム「a little wonder」をリリースしています。

『家庭教師ヒットマンREBORN!』のキャラクター「雲雀恭弥VS六道骸」名義で発売したキャラクターソング「Sakura addiction」が2007年11月7日に発売されると、オリコンシングル週間ランキングで初登場7位を獲得し、2007年11月期月間ランキングでは11位と、男性声優によるキャラクターソングでは他に類を見ない記録を残しました。

4:実は高所恐怖症

実は高所恐怖症?

子供の頃に日光を浴びようとして二階の窓から転落したという経験があり、「これが人生で初めての転落だった」と語っています。この事が原因で高いところが苦手になり、 ジェットコースターは平気ですが観覧車が大嫌いで、近藤曰く「こんなの乗ったら泣いちゃう」とのことです。

5:ゲームが大好き

モンスターハンター

出典: cgworld.jp

ゲームが大好きで、『モンスターハンターポータブル』に熱中しているそうです。

仕事に行く時なども誘われた時に、いつでも出来るようにとPSPを持ち歩いていると話していました。アフレコ現場やイベントの裏側で共演者とプレイしているそうです。

声優にはゲーム好きな人が多いらしく、『銀魂』の銀さんの声で有名な杉田智和と『CLANNAD』の岡崎朋也の声で有名な中村悠一が、ひたすらゲームをする番組『東京エンカウント』があるほど。近藤隆はこの番組でナレーターを務めています。

6:お酒が大好きな近藤隆

お酒が好き

近藤は大のお酒好きで、1日にカクテルを10杯は飲むそうでです。中でも一番好きなお酒はウイスキー。

アミューズメントメディア総合学院の一期上の先輩声優三宅健太とは仲がよく、酒を飲んだ際に駄目出しをして三宅をヘコませたことがあるそうです。

7:近藤隆が演じるキャラは多彩!

『刀剣乱舞』より、小狐丸

小狐丸

大人気ブラウザゲーム『刀剣乱舞』は 2015年1月14日にリリースされて以来女性に絶大な支持を受けています。その中でも、最も入手しづらいレアキャラとして登場するのがこの「小狐丸」です。

そのレアリティの高さもさることながら、獣耳男子に近藤のクールで甘めなボイスがベストマッチして『刀剣乱舞』の中でも高い人気を誇るキャラクターです。

『Guilty Gear』より、ポチョムキン

ポチョムキン

人気格闘ゲーム『GUILTY GEAR』シリーズに登場する重量級キャラクターです。これまでご紹介してきた近藤のキャラクターとは打って変わって、ゴツく野太い声で演じているのがこのポチョムキンです。

また、同作品の中でファウストというキャラクターも演じており、頭に紙袋を被った謎の医者でかなり個性的な変態キャラクタ-を見事に演じています。

二枚目でクールな役柄が多い近藤ですが、ポチョムキンのようなキャラクターや、渋めのキャラ、はっちゃけたコミカルキャラなど、声質を自在に変化させて演じています。