全てレンタル可能!GWに家族で観たいアニメ映画9選

2017年7月6日更新

長いゴールデンウィーク。お出かけもいいですが、ご家族揃ってお家でゆっくり映画をみるのもいいと思います。そこでciatr編集部がGWに家族みんなで観られるアニメ映画をチョイスしました。全てレンタルショップに置いてあるので、参考にして下さい。

1:少年とドラゴンが心を通わす

pk_walker_ 全米でヒックとドラゴン2が公開され、日本公開未定。想いを込めて書きます! 2000年代最高のファンタジーです。いや、ハッキリ言って大人になってから、こんなに心震え、頭から離れず、ワクワクドキドキ、そうまるで子供時代に未知との遭遇やスターウォーズを観た時の、あの興奮に匹敵する感覚を味わえると思いませんでした。ドラゴンとバイキングってだけでワクワクしちゃうのに、映画館で放心…それは大人になってから観た数々の素晴らしい映画とはまったく違う放心。ほんとに私は子供に戻ってました。 ああ!アニメーションだけど、ほんとに騙されたと思って観て欲しい。 ディズニーも良いのだけど、ドリームワークスは元々スピルバーグが作った会社。スピリッツはすごく感じられ、ディズニーと俺たちは違うものを目指す、という映画人達の精神が感じられる。 全然宣伝にならないかもしれない。 子供が居ればこういうのを観せたいし、観るべき、と強く勧める。 映画的にウンヌン言ったら色々アラもあるだろう。そんなのはどーでもよい。そんなことじゃないんだ、この映画は。子供の瞳を取り戻してくれるのだから。
padawarren43 ファンタジー大好きな自分の2000年代最高作。もっとこういう素晴らしい作品が子供のために作られることを願います。ディズニーアニメとは一味も二味も違う、ドリームワークスの熱意を感じた。(決してディズニーを否定するのではなく、双方違うからこその良さがある)大人にも見て欲しい!ヒックの声のJay Barchel!!

2:ジブリ謹製のルパン

takkiii 何度も観てる。 幼い頃にも観たことがあったが大人になって観るとまた面白い。 ルパンのキザなカッコよさとかが感じられる。

少しラピュタに似てるなとも思った。 定期的に観たい作品。

eru3 TV:2015.01.16 宮崎駿の描くルパン、風景もきれいでよかった。 お姫様とっても可愛いし、ルパン優しい。 最後のセリフもすてきすぎて笑った。

3:ライオン親子の絆!

namizumishi 最初から鳥肌。そして終わり方も鳥肌。かっこいい映画だなと印象づけた。演出がすごい。過去を乗り越えるって永遠のテーマなのかもしれない。
fmofmojimo 子供のころいちばん好きやった。 好きな歌がおおい。

4:珠玉のアラビアンストーリー

Naura_Tanaka ジーニーの心の奪い方半端ない。 ジーニーに恋しない人はいないでしょ。っておもうくらい一度観たらとりこ。

A Whole New Worldは名曲ですね!

アラジンもジャスミンも意志が強くて かっこいい2人が本当に惹かれあって 本当にロマンチック。

1231netabare TV

冒険もロマンスも楽しめるディズニー作品。舞台は砂漠の都市アグラバー。異国情緒たっぷりでその雰囲気も最高。やっぱり、「リトル・マーメイド」「美女と野獣」同様これも音楽がいいよ。オープニングからアラビア感が半端なくて一気に物語の席にひこまれる。一番好きなのはやっぱり「ホール・ニュー・ワールド」の魔法のじゅうたんでアラジンとジャスミンがロマンチックに飛ぶシーン。本当に何度見てもいいね。次点でパレードシーンかなあそこはすごく楽しかった。

5:W.アンダーソンのオシャレ系アニメ

takanori_is 予告編でまったく期待していなかったが、最高の映画だった。 キュートなキャラクターたちによく練られた脚本。演出や音楽のセンスも抜群。また、そうした見た目の要素だけでなく、相当深いテーマを扱っている。しかし、押しつけがましくなく、純粋に娯楽作品として楽しめる傑作。

極端なまでに擬人化された動物たちの社会で、野生と普通の板挟みで葛藤する Mr. FOX の姿は、ピクサーの「Mr. インクレディブル」を思い出した。野生の象徴としてのオオカミとの出会いからのラストシーン、まがい物の食物を手に取りながら Mr. FOX の語る演説には胸を打たれる。そして、最後はみんなでダンスの大団円なんて最高!

Sanriku_ ストップモーション・アニメーションという技法,要はパラパラ漫画です。膨大な手間をかけて作成したスタッフに拍手。その表情は本当に豊で下手なCGアニメより上です。ユーモアの効いたストーリーも良かったです。

6:白くてポヨポヨのヒーロー

inoino_aaaka ようやく見れました!ベイマックス! 当初はこの白くてでぶいののどこが可愛いのかミニオンの方が100倍可愛いなんて思ってましたが…訂正!ごめんなさいかわいい! こういう純粋できれいにお別れ、といった感動ものは大好物なので号泣でした。最後もさすがディズニーでハッピーエンドだし!いろいろつっこみどころは多いですが単純に見れる映画!

普段は基本字幕で見ますが、今回は日本文化まじりということで吹き替えで!日本語の看板とか、屋根だけ瓦だったりとか、いろいろ発見があって面白かったです!

Takayoshi 心温まるストーリーだと思って見たらかなり違っていたのでビックリ!ベイマックス戦うのかー!でも面白かったですよ。日本風な街とかいい感じです!キャスおばさんがかわいくて好き!

7:子供に"見せたい"アニメ

1023 大人になってから久しぶりに観ました(^ ^) 自分はまだ結婚とかしてませんが家族って 素晴らしいと感じました。 アニメで一番好きです。
Koyo_Gushi 子供ながら考えさせられた作品 大人になったらもう一度観たいですね
m_saito 昔観たときは面白いしいい映画だったなぁ、程度の感想だった。 オトナになってから観直すと、ヒロシの回想シーンで涙が止まらない。

8:舞台は少女の頭の中

namizumishi よかった。なんだかすごくうるっときた。どんな感情も間違いじゃなくて、必要なものなんだなとわかって涙が出た。私の頭のなかは私を幸せにしようと一生懸命なんだと思ったら涙が出た。私を大切にしようと思える映画だった。かわいかったな。
Ayano_Jinnouchi 3D吹き替え版で鑑賞しました。まず、吹き替え版最高です。予告でも感じてたのですが竹内結子さんも大竹しのぶさんも役にしっかりはまっており、違和感を感じさせません。TVの情報によると竹内結子さんはオファーを受けたのではなくオーディションを受け合格して吹き替えを担当することになったそうですね。素晴らしいです。あと個人的にですが、3Dで鑑賞する必要はないとおもいます。笑

人生を幸せに生きていくためには「よろこび」だけではダメで、「かなしみ」を含む様々な感情と向き合うことで成長していけるのだなと実感。子供向け映画ながら、大人にも大切なことに気づかせてくれる、そんな映画でした。

どのキャラクターも可愛いけど、わたしはかなしみとむかむかがお気に入りです。

9:セリフなし、なのに超面白い

momoka_0131_ 正直なめてた!ってかんじ。 アニメってすごいな。 このアニメーションは特に言葉が 出てこないのに面白くて、それが すごいなと思う。 キャラクターの表情や動きが細かくて それでいて大胆で。 普通の映画は”お話”だから映画が おわったらおわりでエンドロールとか 業務的にしか感じないのだけど アニメは日常にちかいイメージだし さいごのさいごまで見てる人を 楽しませるのがいいなって思う。 ショーンもっとすきになった!
nieve822 大好きなショーン!ショートアニメの劇場版って大丈夫かなと思ったけど問題なし!オープニングからエンドロールまでキュート!映画館で子供たちがキャッキャ笑ってて◎そして大人も十分楽しめる!