リチャード・ハリス出演おすすめ映画8選

2017年7月6日更新

映画『ハリー・ポッター』シリーズの初期作で、魔法学校ホグワーツの校長アルバス・ダンブルドアを演じたリチャード・ハリス。好々爺としたお茶目なイメージがありますが、過去には戦争映画やパニック映画に多数出演しています。今回は、リチャード・ハリスの出演作からおすすめの8本を厳選してご紹介します!

『ハリー・ポッター』のダンブルドア役でおなじみリチャード・ハリス

リチャード・ハリス

リチャード・ハリスは、アイルランドのリムリック市で9人兄弟の五男として誕生。ラグビーに打ち込んだ幼少期を経て、1965年にイギリスのロンドン演劇アカデミーに通い始め、舞台役者としての活動も開始しました。

1958年の映画デビュー後、1963年公開の『孤独の報酬』でカンヌ国際映画祭男優賞を受賞してハリウッド進出を果たしました。アクション系映画を中心に活躍しましたが、やがてアルコール・薬物依存症により映画界からは遠ざかってしまいます。

1990年の『フィールド』で再び映画に出演し、以降は貴重なバイプレイヤーとして重宝されるようになります。晩年は老成した人物を演じることが増え、世界的に有名な『ハリー・ポッター』シリーズのアルバス・ダンブルドア役として日本でもおなじみになりました。

しかし、2002年10月25日にホジキリンリンパ腫のため永眠。ダンブルドア役はマイケル・ガンボンに引き継がれましたが、初代ダンブルドアに思いを馳せるファンも多くいます。

1:第二次世界大戦下、エーゲ海域におけるイギリス軍とドイツ軍の戦いを描く【1961年】

Keimiyazato 子供の頃にしょっちゅうTVでやってました イギリスの特殊部隊が孤島を要塞にした島を制圧する話しで 戦争映画なのだけど反戦要素ゼロでアクション娯楽作品に徹しています、個人的にはデヴィッド・ニーブンのすっとぼけた上品さが好き、今観ても楽しめるかは考慮していない★★★★なのですが機会があれば観ていない方はどうぞ。

錚々たるキャストが名を連ね、J・リー・トンプソン監督の最高傑作とも言われる名作です。第34回アカデミー賞特殊効果賞、第19回ゴールデングローブ賞作品賞(ドラマ部門)を受賞しました。

ギリシャのケロス島で孤立するイギリス軍兵士救出のため、連合軍はナバロン島にあるドイツ軍の2大砲門の破壊作戦を実行。マロリー大尉ほか6名の精鋭部隊が結成され、任務達成のため激しい戦いに身を投じていきます。

リチャード・ハリスは、冒頭でナバロン空爆に失敗する将兵役で出演しました。出番は短いですが、要塞の難攻不落ぶりを植え付ける役所として存在感を放っています。

2:気まぐれな女スパイが繰り広げるアクション・コメディ【1967年】

Kie_Kobayashi 衣装も定番の音楽も失敗もこの時代の茶番感てなんでこんんんなにかわいいんだろう 衣装がかわいすぎるよなー60sは… もっとみたいね

フェルミナ社の産業スパイのパトリシアは、商売敵メイ・フォーチュン社に製品情報を売り渡そうとして警察に逮捕されます。今度は、メイ・フォーチュン社からスパイとして雇われますが、またも自社の情報を探り出そうとし始めて……。

リチャード・ハリスは、メイ・フォーチュン社の社長の部下であり、敵か味方かわからない謎の男クリストファー役で登場します。珍しいコメディ作品への出演ですが、戦争映画やパニック映画とはまた違った新たな一面が見られるかもしれませんよ。

3:列車爆破計画に巻き込まれた乗客たちのパニック・サスペンス【1976年】

s_p_n_minaco けっこう色々と乱暴なパニック映画。入り口は厳重に侵入を防いでるのに、部屋の中は普通のガラス窓って!偶然にも『ファイナル・カウントダウン』に続き、マーティン・シーンが役に立たない…。かと思えば、クライマックスの大惨事描写はトラウマ級に怖い。 華のあるソフィア・ローレンと、オープニングの空撮で見られるアルプスの山々の美しさが良かった。
polo1026 乗客100人を乗せた列車にアメリカが極秘に隠し持っていた細菌に感染したテロリストが紛れ込んでしまった!次々と感染症にかかる乗客を隔離すべく、アメリカ陸軍の指令により、列車ははるか昔に閉鎖された今にも壊れそうな橋・カサンドラクロスへと向かっていく…。列車サスペンス映画。最後、列車は助かるのか、橋から墜落(つまり乗客全員を抹殺!)してしまうのか?ええー、こんなんあり?っていうような驚きの結末が待ってますw

ジュネーブの国際保健機構に侵入した過激派ゲリラの1人が、伝染性病原菌を浴びたまま大陸横断列車に逃亡!アメリカ陸軍は、事件の隠蔽のため乗客もろとも列車を爆破する計画を立てますが、それに気づいた乗客たちはパニックに陥ってしまいます。

リチャード・ハリスは、著名な神経外科医ジョナサン・チェンバレン役で出演。不穏な気配にいち早く気づき、他の乗客らを救出するため計画阻止のリードを取ります。ちなみに、本作で共演者したアン・ターケルと結婚(二度目)していました。

4:家族の復讐のためシャチが人間に牙を剥いた動物パニック【1977年】

Keimiyazato ジョーズのヒットに便乗して作られた作品だろうけど意外に良く出来ていてびっくりした覚えがあります、子供を殺された親シャチが船長に復讐する話しですが安っぽいB級映画とは違います。

カナダに住む漁師のノーランは、水族館に売るため生け捕りにしようとしたメスのシャチを誤って殺してしまいました。シャチは妊娠しており、家族を殺されたオスの”オルカ”は復讐のためにノーランの仲間や港へ襲撃を始めます。

リチャード・ハリスは、過去の経験からオルカに同情しつつも、被害を阻止するため避けられない戦いへ向かうノーラン役で主演を務めました。

本作は、1975年に公開された『ジョーズ』の流れを汲む作品と言われますが、シャチを獰猛な野生動物ではなく、知能が高く家族愛を持つ動物として描いているところが見所です。

5:第二次世界大戦後のアフリカを舞台に、報酬のために戦場へ向かう傭兵たちの闘い【1978年】

1uhya 老いた元傭兵が黒人の大物を助け出すためにかつての仲間たちなどと一緒にアフリカで戦闘する話、というとありふれたアクション映画のようだけれど、これはアクションというよりヒューマンドラマでしょう。なかなか面白かった
mataro_mince 特攻野郎Aチームをwikiで調べた。 それくらいプロットが同じだから。 ただ悲哀の入ってくる角度が急でいかにも英国らしい。 「ワイルド・ギース」新開地1978。Aチームは1983。 Aチームの続編に需要があったんやからぜひ雁の群れにも機会を。 英国映画ということに驚き。2014年7月9日

元傭兵隊長のフォクナー大佐は、法外な報酬と引き換えにアフリカ某国の元大統領の救出を依頼されます。過去の戦友や集めた傭兵たちと共に救出を成功させますが、予想外の事態に一人、また一人と仲間が失われていって……。

実在の傭兵をアドバイザーに迎えた本作は、ストーリーや大迫力のアクションから傭兵物戦争映画の傑作と称されています。女性の登場はほぼなく、フォクナー大佐とリチャード・ハリス演じるレイファー大尉の男の友情、戦場の悲惨さなどが強調して描かれました。

6:曖昧な善悪を人間味あふれる描写でリアルに描いた異色の西部劇【1992年】

Atsushi_twi 西部劇を破壊したと言われるクリント・イーストウッドの名作です。クリント・イーストウッドは、勧善懲悪じゃない現実を描くのが本当にうまいな~って思える作品です。
kaiken 20年ぶりに見た。前回はロードーショーだった。見た後に、ウィル自身が今の自分、臆病になり判断も悪くなってやがて拷問にあって死ぬネッドは将来の自分、血の気が多く空威張りで近視眼なキッドは過去の自分を表しているんだろう、と考えたことは覚えてる。キッドのように最後に逃げ出すようなことはせずアウトローになったウィルは、妻の力で気質に戻ったとはいえいずれネッドのような悲惨な最期を迎えるのだろう、許されざる者だから。とはいえ映画の中では結局そういったエンディングにはならず、だいぶぼかされた形で終わる。そして16年が経過して『グラン・トリノ』のウォルトとして、ギャングに正面から立ち向かって死んで行った、と考えるのは考え過ぎだろうか。

1881年のワイオミング準州を舞台に、娼婦の顔を傷つけたカウボーイ二人組の賞金首を追う男たちの物語です。クリント・イーストウッド監督は、これまで完全な勧善懲悪ものだった西部劇に人間像を取り入れ、それぞれの立場から見た現実を描きました。

イーストウッド監督が主演を務めるほか、ジーン・ハクマン、モーガン・フリーマンが主要キャストに迎えられました。リチャード・ハリスは、鉄道会社に雇われ多数の中国人を射殺した伝説を持つ英国人イングリッシュ・ボブ役で出演しています。

7:古代ローマ帝国を舞台に、将軍から剣闘士になった男の数奇な運命【2000年】

YukiSato こだわりを感じる映画。 ストーリーが秀逸で、エクステンデッド版だと3時間弱あるが、それだけの時間が必要だと思える。 個人的には、ジャイモン・フンスーのジュバが好き。
lessmore 何度も観れる傑作 信頼とは何か、状況や境遇に応じた正義とは リーダーシップとは文字通り自らが先頭にたって正しい事を行う勇気やたくましさが必要でマキシマスに描かれている。 このような上司や友人に出逢いたいと思う人柄ではないですか いつの時代も乗り越えないと身に付かない能力を持つ者に出会った時には尊敬する者と妬む者が現れる。 権力があっても、真似ようとも、脅かそうとも手には入らない。 乗り越えないと身に付かないものだから

是非、観て感じてほしい

映画を観ているあなたが主人公

将軍アエリウス・マキシマスは、死期を悟った時の皇帝マルクス・アウレリウスから次期皇帝の座に就くことを依頼されました。しかし、それを知った皇帝の息子コモドゥスの謀略に陥れられ、復讐を胸に剣闘士として名を上げていくことになります。

商業的な成功も含め、アカデミー賞を始めとする36個の賞を受賞した名作。リチャード・ハリスは、第16代ローマ皇帝マルクス・アウレリウス役で出演しました。冒頭では南蛮との戦いに出陣し、争いの絶えないローマを共和制へ戻そうとしていた賢帝を見事に演じています。

8:11年に及ぶ大人気シリーズの記念すべき第1作目【2001年】

hon0711chi 魔法学校に入学し、簡単な魔法から練習するので、自分もその呪文を唱えれば使えるんじゃないかなーって気分になって劇中の訳の分からない言葉を一緒に繰り返してました。 特にup!!っていうとほうきが上がってくるとことか、いけるかも?と思ってしまいたした(^^)

四週連続ハリーポッターってことで、もう一度途切れ途切れ見ているシリーズを1から見ることにして、やっと、ハリーがなぜ凄いのかと言うことが理解できました。

魔法ってコワいけど夢がありますよね。 ハリーポッターの映画は魔法の効能がリアルでCGがほんと素晴らしいですね。

11歳の誕生日に、魔法学校ホグワーツの入学許可証が届いたハリー・ポッター。こき使われていた親戚の家を飛び出し、友人のロンやハーマイオニーと共に一人前の魔法使いを目指す勉強を始めます。楽しい学生生活を送っていたハリーですが、学校に秘められたある秘密に気づくことになって……。

リチャード・ハリスは、本作と2作目にホグワーツの校長アルバス・ダンブルドア役で出演しています。人格者であり、偉大な魔法使いでもある人物をユーモアたっぷりに演じました。

しかし、本人は当初この役を断るつもりだったのだとか。原作のファンだった孫娘に「この役を引き受けなかった2度と口をきかない」ということを言われ、引き受けることにしたという逸話が残っています。