友達とライバルは紙一重!?映画に登場する友達同士の敵対関係15選

2017年7月16日更新

キャプテン・アメリカ&アイアンマン、ピーター・パーカー&ハリー・オズボーンなど一度は固い友情を結んだキャラクター同士が、一転して敵同士となる展開が映画には多いものです。今回は映画に登場する友達同士の敵対関係15選を紹介します。

1.『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』のキャプテン・アメリカ&アイアンマン!

キャプテン・アメリカ

キャプテン・アメリカ(スティーブ・ロジャース)とアイアンマン(トニー・スターク)は『アベンジャーズ』や『アベンジャーズ・エイジ・オブ・ウルトロン』では互いに絆を結び、良きパートナーとして敵に立ち向かいました。

しかし、2016年公開『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』では一転して2人は政府がアベンジャーズを管理する協定を巡って対立、友情は崩れて互いに傷つけあう敵同士になってしまいました。

2.『ターミネーター』サラ・コナー&T-800!

ターミネーター

第1作の『ターミネーター』ではT-800はサラ・コナーを殺害するために過去へ送られた存在でしたが、続編『ターミネーター2』では一転してT-800はサラを守る存在へと変貌を遂げます。

液体金属のターミネーターT-1000を倒すために協力しあう2人。審判の日を終焉させるためにT-800がドロドロの金属に自ら落ちていった瞬間、2人の間には確かに友情が芽生えていました。

3.『ハートブルー』ジョニー・ユタ&ボディ!

キアヌリーブス

1991年公開キャスリン・ビグロー監督『ハートブルー』にも複雑な友情関係を結んだキャラクターが登場します。

キアヌ・リーブス演じる新米FBI捜査官ジョニー・ユタは強盗グループの潜入捜査している間、サーフィンを通してグループのリーダー“ボディ”と絆を結んでしまいました。

ユタは友情と任務遂行の間で激しく揺れ動くこととなります。

4.『ヒート』のニール&ヴィンセント!

ヒート

1996年公開マイケル・マン監督『ヒート』の登場人物ロバート・デニーロ演じるニールはマフィアのボス、アル・パチーノ演じるヴィンセントはその組織を追う刑事という真逆の立場ですが、2人は互いをリスペクトし合う存在です。

2人がコーヒーを飲みながら世間話をする姿は親友そのもの、殺し合う敵同士にはとても見えませんでした。

5.『パイレーツ・オブ・カリビアン』ジャック・スパロウ&ウィル・ターナー!

ジャックスパロウ

『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)とウィル・ターナー(オーランド・ターナー)は冒険中に何度となくぶつかり合っていましたが、その分ピンチの時は命を救い合う相性抜群のバディです。

6.『マイティ・ソー』のソー&ロキ!

マイティソー

『マイティ・ソー』のソーとロキはヒーローとヴィランの関係で基本的にいつも対立関係にあります。

しかし、血の繋がりのない兄弟でもある2人は強大な脅威が出現した時はチームを組む運命にあります。『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』にはロキがソーのために命を犠牲にしたとも捉えられる場面がありました。

7.『ロード・オブ・ザ・リング』のレゴラス&ギムリ!

ロードオブザリング

『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのエルフとドワーフは古代から遺恨がある種族同士でした。

しかし、レゴラス(エルフ)とギムリ(ドワーフ)は長い旅を通して兄弟のような固い絆を結び、度重なる歴戦を切り抜けてきました。

8.『トップガン』のマーベリック&アイスマン!

トップガン

1986年公開『トップガン』のトム・クルーズ演じるマーベリックとヴァル・キルマー演じるアイスマンはアメリカ海軍のライバルパイロットです。

マーベリックはリスクを恐れない飛行スタイルを好み、アイスマンは的確で確立された飛行スタイルを好む正反対の性格ではあるものの、訓練を通して互いを信頼し合う最高のパートナーとなりました。

9.『スター・ウォーズ』のオビ=ワン&アナキン・スカイウォーカー!

スターウォーズ

『スター・ウォーズ』のオビ=ワンとアナキンはジェダイマスターとパダワンという師弟関係でした。

しかし、アナキンはパドメを失う恐怖からダークサイドへと堕ちてしまいます。『スター・ウォーズエピソード3 /シスの復讐』でオビ=ワンは不本意ながらアナキンを斬り捨て、2人の友情関係は完全に消え去ってしまいました。

10.『ロッキー』のロッキー・バルボア&アポロ・クリード!

ea7JgowRiArsFYMj24MmGn-650-8010

最強のボクシング世界チャンピオン”アポロ・クリード”は対戦相手の無名ボクサーロッキー・バルボアをなめくさっていましたが、拳を交えたことでロッキーの実力を認め、互いにリスペクトする関係になります。

11.『羊たちの沈黙』のクラリス&ハンニバル・レクター博士!

レクター博士

FBIエージェントのクラリスはバッファロービル事件(猟奇連続殺人事件)の手掛かりを求めて監禁されていたハンニバル・レクター博士の下を訪れました。牢獄越しに互いを知るうち、2人の間にはいびつな友情関係が生まれます。

12.『バットマン・リターンズ』のバットマン&キャットウーマン!

バットマン

夜な夜な街に繰り出して悪と戦うエキセントリックな大富豪バットマンことブルース・ウェイン、夜な夜なレザーのキャットスーツを身にまとう泥棒キャットウーマンことセリーナ・カイル。正義のヒーローと泥棒というあいまみれないはずの2人ですが、そんな障壁を超えるほど2人は互いに魅力に気づいています。