NHKアニメおすすめ4選!人気作品が集結!

2017年7月6日更新

NHKアニメワールドには子どもから大人まで楽しめる、ファンタジーなどの大作アニメが多くあります。その中でも強く印象に残るおすすめアニメ4つをご紹介していきます!気になったものはぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

大人も楽しめる傑作アニメが揃うNHKアニメ

小さい頃から観ていたNHKアニメからは、ファンタジーなどの大作アニメが続々と生み出されています。そんな人気アニメをまとめてご紹介します。

学園と死神のラブコメディー、『境界のRINNE』

境界のRINNE

高橋留美子原作による、幽霊が見える女子高生・間宮桜と死神の少年・六道りんねを中心としたラブコメディーです。

とんでもない浪費ぐせのある父親のせいで貧乏な六道りんねは、学校に集まる霊の悩みを解決する死神の仕事をして生活をしています。それを助ける間宮桜との間にはほのかな恋心があるのですが、ライバルたちに邪魔をされて焦れったいほどに進展しません。

2人のやりとりを中心にした、個性の強いキャラクターたちと不思議な霊界の世界が楽しめるアニメです。

普通の女子高生が王になる『十二国記』

11296_1_1.png?1427216400000

どこか日常生活に馴染めない気がしていても、普通の高校生として暮らしていた少女・中嶋陽子は、ある日迎えに来た麒麟のケイキによって異世界に連れ出されます。

ところが麒麟とははぐれてしまい、妖魔や猿の幻に取り憑かれてながら、荒んだ異世界の一国で誰の助けも得られず孤独な日々を送ります。気の優しい鼠の楽俊によって絶望した心を救われたものの、旅をするうちに陽子は自分が王の器であるタイカだということを知り……。

孤独な少女が強さを得ていく壮大なファンタジーにワクワクすること間違いなしです。

オンラインゲームの世界に飛び込んだ『ログ・ホライズン』

20244_1_1

「大災害」によって、人気オンラインゲーム「エルダー・テイル」の世界に閉じ込められた3万人のプレイヤーたち。混乱が広がる中、主人公の青年「シロエ」を始めとし、プレイヤーたちは各々のグループを作り上げて大災害の原因や謎を探っていきます。

オンラインゲームのプレイヤーたちの、バーチャルがリアルになってゆく過程や関係性が見応えありのアニメです。

悲愴な運命に立ち向かう少女『獣の奏者エリン』

c418ffd13081f137c85e2a90e01b1ad8

闘蛇という生き物を飼育する任務につく母親と、小さな村で暮らす少女エリン。村の人々が自分たち母娘に対して取るぎこちない空気を感じ取りながらも、母親と一緒に幸せに暮らしていました。しかし母の世話する闘蛇の死をきっかけに、母はその責任を負うことになり、その影響でエリンは幼いながらも村を離れることになりました。

村を離れた先でエリンは成長し、やがて自らの出自と世界の秘密を知り、やがてその世界をも救うことになります。

逃れることのできない運命が切ない、エリンの芯の強さと人々の出会いが感動できる大作です。