2017年7月6日更新

あなたの好きな悪役は誰?愛され続ける映画悪役6人

悪役が印象的な映画には傑作が多いと言われています。時には主人公よりも目立ってしまう悪役をciatr独自に6作品から6人選びました。

ジョーカー=ヒース・レジャー

Sakae_Yuki 前作に続いてDVDでまとめて鑑賞

映像の空気感が、すごく好きです。 アクション映画にしては長い作品ですが、その長さも感じさせないくらいに展開が良い‼️

ジョーカーの存在感には圧倒されます。 ヒース・レジャーの演じたジョーカーは映画史に残り続けるに違いありませんT^T

ラストシーンのバットマンの決断には彼が心からゴッサムシティを守りたいんだという覚悟が伝わりました。

ハンニバル・レクター=アンソニー・ホプキンス

shiniked 最初から最後までハラハラしっぱなしで画面に釘付けで、前評判通りサスペンスの最高傑作と言っても過言ではない作品だった。アンソニーホプキンスの鬼気迫る怪演にひたすら圧倒される。 あと、若い頃のジョディフォスターの美しさにもびっくりした。

ノーマン・スタンスフィールド=ゲイリー・オールドマン

waiz_mi ゲイリー演じるスタンスフィールドが最高にいい味出してる

アレックス=マルコム・マクダウェル

obaover 言わずと知れた超名作。語れば語るほど陳腐になる気がするが折角なので。 悪ガキグループリーダーのアレックスが近未来で暴れ、捕まり、のたうちまわる。 暴力的で残忍な場面ほど明るく非現実的に描かれ、アレックスの暴力衝動が抑圧されている場面ほど生臭くリアルに描かれている。レイプ場面では「雨に唄えば」が歌われ、CD屋で知り合った娘たちとの性行為は早まわしでコミカルに描かれる。殺人場面に至っては、肉棒の形をしたオブジェが凶器というファンタジックっぷり。残酷な場面が描かれているのに、どこか現実味を感じさせない。 そしてラストは個人的に印象的。最後のアレックスの言葉と暗意に鳥肌立ちます。 こんな映画見たことない、色んな意味で超暴力問題大作!

ロイ・バッティ=ルトガー・ハウアー

didymalilacina クロニクルを借りて、オリジナル劇場版全部みてから、他を随所確認、という見方。 傘の支柱がライトになってたり蛇女が逃げる時の服装小物のセンスがツボだったけど。 期待し過ぎたかもしれない。 当時のファンが「もしかしてこれは」と考察した点はその人が出てきた時点で私も考えました。だからか? しかし今のアニメやゲームの基盤となる設定をこの作品が作ったと考えたら凄いですし、1982年に作られたことを考えると本当にスゴイ(語彙力) 映画化するまでの行程、時代背景、公開された後の反響を考えると本当に尊い作品だと思います、しかし…

そこまで楽しめなかったのは私自身ゲームやアニメを消費し過ぎたせいです。そこが悔しい、という思い誰かわかりませんか……もし自分に子供がいたならまずブレードランナーを見させます。好きな人に「なんでテメーはこの面白さ分からねーんだ!?頭おかしいのか?!」と殴られたら平謝りしたくなる程の申し訳なさがあります。 でもロイの最後のセリフはジーンと来てしまって、それがルドガー・ハウアーのアドリブだったと知り二重で胸が詰まりました。

シガー=ハビエル・バルデム

shiniked ギョロ目のおかっぱ男が金を持ち逃げした渋い中年男を追いかけ、殺戮を繰り返す映画。といっても安っぽいバイオレンス映画ではなく、物語全体を通してどことなく上質な雰囲気が漂っている。BGMもかからず淡々とストーリーが進んでいく静けさと、その中で際立つシガーの異常な存在感に圧倒された。