橋本愛の瑞々しい演技が光る珠玉の一作。『リトル・フォレスト 冬・春編』

2017年7月6日更新

昨年8月の公開【リトル・フォレスト 夏・秋編】から約半年を経て、待望の続編【リトル・フォレスト 冬・春編】が公開されます。 原作者、五十嵐大介が実際に体験した自給自足生活を基に、広大な大地、雄大な緑に囲まれて生きる主人公いち子の凛とした姿を生き生きと描き出しました。 季節は変わり、いち子の心にも変化が生まれ迷い、決断までを丁寧に紡ぎ出した監督の手腕に圧巻です。

「生きるために食べる」胃袋をワシ掴みされること間違いなし!

133994

本作のテーマにもなっている「生きるために食べる。食べるために作る。」にあるように、数々の美味しそうな料理が次々に登場します。これらを演出し橋本への料理指導を行ったのは、フードディレクターの野村友里率いるレストラン「eatrip」チーム。神宮前に店を構え、その料理とおしゃれな佇まいの雰囲気には定評があります。

プロの作る料理とは言え、劇中で観るそれはほっこりと温かくふんわりと湯気をたてて、懐かしささえ感じさせてくれるのです。生きるために食べることの大切さはもちろん、一緒に食べる人がいることの喜びも運んで来てくれますよ。 7e549e39a5015066ea8afd7acff5ad84

脇でいち子を支える、キッコに扮した松岡茉優の底力

15歳で初共演以来プライベートでも仲良しという橋本と松岡茉優。岩手でのロケ中は、宿舎で一緒に過ごす時間が多く楽しい撮影になったと語っています。

屈託のない笑顔を浮かべる松岡ですが、その演技力は高く評価されており、世間に名を知られることとなるNKHドラマ「あまちゃん」での出演や、その後は連ドラや映画の出演が後を絶たないほど。

今年、2015年は今作をはじめとしてドラマでのヒロインへの抜擢や、映画『サムライフ』への出演も見逃せないところ。すでにブレイクしているような気もしますが、これからの活躍に期待したい若手女優の一人です。 main

引用: eiga.com

主題歌は書き下ろしの名曲

『リトル・フォレスト夏・秋編』と同様、今回の主題歌もFLOWER FLOWERが担当しています。

4つの季節、それぞれに書き下ろした楽曲はファンの間でも話題となり、透明感のあるヴォーカルyuiの歌声が岩手の大自然に呼応しているかのようです。制作段階で、原作を読み込み撮影途中段階の映像を見ながらイメージを膨らませたというyui。

今作にて、完結する4部作の楽曲をミニアルバム「色(しき)」として発売も決定しています。音楽ファンならずとも、映画ファンも必聴ですよ!

littleforest000

引用: cinema.ne.jp