ドラマ『営業部長吉良奈津子』あらすじ・キャスト【松嶋菜々子主演】

2017年7月6日更新 23679view

松嶋菜々子3年ぶりの連続ドラマ主演となる『営業部長 吉良奈津子』が2016年7月から放送されます。育児休暇を経て職場復帰をするキャリアウーマンが主人公の本作の、あらすじやキャストなどを紹介したいと思います。

松嶋菜々子3年ぶりの主演ドラマ『営業部長吉良奈津子』

松嶋菜々子

2013年の『救命病棟24時 第5シリーズ』以来3年ぶりの主演ドラマとなる『営業部長吉良奈津子』が2016年夏に放送されることが決定しました。産後に職場復帰した女性の奮闘を描く本作は7月から毎週木曜夜10時に放送されます。

視聴率

第1話(7月21日放送)10.2% 第2話(7月28日放送)7.7% 第3話(8月4日放送)6.8% 第4話(8月11日放送)6.4% 第5話(8月18日放送)5.2% 第6話(8月25日放送)6.7% 第7話(9月1日放送)5.9% 第8話(9月8日放送)7.1% 第9話(9月15日放送)7.2% 最終話(9月22日放送)6.9%

ドラマ『営業部長吉良奈津子』あらすじ

広告代理店の売れっ子クリエイティブディレクターとして活躍していた吉良奈津子は40手前に結婚して出産。3年の育児休暇を経て職場復帰をしたものの、会社の業績悪化によって職場環境は一変。奈津子は元いたクリエイティブの部署ではなく、営業の部署に回されてしまいます。

元いた部署に復帰するために仕事に奮闘する奈津子でしたが、家庭と仕事の狭間で悩みが増えていき……。

ドラマ『営業部長吉良奈津子』の主演は松嶋菜々子!

松嶋奈々子ozmallインタビュー

主人公吉良奈津子を演じるのは松嶋菜々子。本作が3年ぶりの連続ドラマ主演となる松嶋。主人公奈津子も3年ぶりの職場復帰となるという設定とのかぶりもあります。

視聴率40%越えをした2011年の『家政婦のミタ』や2000年の『やまとなでしこ』など、多くのドラマに主演し、高視聴率を獲得してきた松嶋だけに、本作も高視聴率の期待がかかります。

主人公奈津子とともに、松嶋菜々子自身も連続ドラマへの高視聴率復帰が果たせれば、ドラマの説得力も増してきそうですね。

その他の出演者も続々決定!

高木啓介/松田龍平

松田龍平

吉良奈津子の元部下で、現在はクリエイティブディレクターの高木啓介役で松田龍平が出演します。新人時代に、奈津子の元で経験したある仕事で辛酸をなめたという因縁があり……。

松田龍平は本作が朝ドラ『あまちゃん』以来の連続ドラマ出演となります。『あまちゃん』で演じたマネージャーの水口が好評だっただけに、今作にも期待が高まるところです。

小山浩太郎/原田泰造

原田泰造

吉良奈津子の夫役で出演するのは、お笑いコンビ・ネプチューンとしても俳優としても活躍中の原田泰造。2016年公開映画『ボクの妻と結婚してください。』にも出演しています。

小山壮太/高橋幸之介

営業部長 キャスト

奈津子の3歳のひとり息子・壮太を演じるのは子役の高橋幸之介くん。

ドラマ放送に先駆けて行われた完成披露試写会では、主演の松嶋菜々子の好きなところについてきかれ、「きれいなところ」と答えるなど、イケメンぶりを発揮している注目の子役です。

一条達哉/DAIGO

DAIGO

出典: tk.ismcdn.jp

バラエティ番組を中心に不動の人気を誇るDAIGOは、主人公の同僚の営業マン・一条達哉役で出演が決定。仕事ができるクールでドライな役柄ということで、普段の彼とは違う一面が見られるでしょう。

斎藤良一/石丸幹二

石丸幹二

奈津子が働く営業局の常務・斎藤良一を、元劇団四季俳優の石丸幹二が演じます。近年は、映画『ギャラクシー街道』やドラマ『アルジャーノンに花束を』など、映画やドラマでも活躍しています。

米田利雄/板尾創路

板尾創路

副部長の米田利雄はいつも不機嫌というユニークなキャラクター。個性的な役柄を演じることの多い板尾創路だけに面白いこと間違いなしですね!

川原義雄/岡田義徳

岡田義徳

チャラい営業マンの川原義雄を演じるのは岡田義徳。『木更津キャッツアイ』シリーズで人気が急上昇し、近年では映画『アイアムアヒーロー』や映画『女子ーズ』などにも出演しています。

今西朋美/中村アン

中村アン

出典: lineblog.me

イマドキ女子のアイコンとして大人気の中村アン。『世界一難しい恋』に続く連ドラ出演で彼女が演じるのは、派遣社員の今西朋美です。

神崎あすか/足立梨花

足立梨花

ホリプロタレントスカウトキャラバン出身の足立梨花が、コネで入社した新人社員・神崎あすかを演じます。朝ドラ『あまちゃん』で主人公に敵対するキャラを演じたことで一躍有名になり、2015年には映画『でーれーガールズ』で主演を果たしました。

丸尾裕人/白洲迅

白洲迅

体育会系の若手社員・丸尾裕人を演じるのは若手イケメン俳優の白洲迅。ドラマ『ごめんね青春!』で生徒役を演じ話題になり、朝ドラ『とと姉ちゃん』に出演したりと着々と注目度が上がっています。

郷貴志/高木渉

高木渉

出典: mantan-web.jp

長年声優として名アニメで活躍し、『真田丸』にも出演中の高木渉の出演も決まりました。社員の郷貴志役で出演します。

坂部深雪/伊藤歩

伊藤歩

ベビーシッターの坂部深雪を演じるのは、名作『スワロウテイル』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した伊藤歩。奈津子と浩太郎の夫婦仲を不穏なものにする役柄ということで注目の人物です。

小山周子/松原智恵子

松原智恵子

出典: laughy.jp

浩太郎の母で奈津子の姑、小山周子を演じるのは今年71歳の女優・松原智恵子。吉永小百合と和泉雅子とともに「日活三人娘」として愛された昭和のアイドル的女優です。

吉田千佳/今井華

今井華

テラスハウス出身女優の今井華は、奈津子のママ友・吉田千佳を演じます。2016年は映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』に出演するなど女優の仕事が増えてきているようです。

主題歌を手掛けるのは山下達郎

山下達郎

ドラマ主題歌を担当するのは「RIDE ON TIME」「クリスマス・イブ」など数々の名曲を世に送り出したシンガーソングライター・山下達郎。

新曲「CHEER UP!THE SUMMER」で、夏のパワフルなドラマを彩ります。タイトルの通り、主人公・奈津子や視聴者をCHEER UP!(応援)してくれるような楽曲になっているようです。

『営業部長吉良奈津子』の見どころは?

営業部長 吉良

ママも仕事も頑張る!女性たちが共感できるストーリー

広告会社で働くOLでありながら、一児のママでもある奈津子。働くママにとって避けては通れない、部下や上司との関係や、家族の問題をまっすぐに描く作品となるようです。

現代社会でも、働くママを取り巻く問題は注目を集めていますが、そんな等身大のママがさまざまな問題を乗り越えていくドラマであり、多くの女性が共感できる作品になることでしょう。

また、『あまちゃん』以来の連ドラ出演となる松田龍平と、松嶋菜々子のコンビにも注目です!

ドラマ『営業部長吉良奈津子』は2016年7月21日(木)夜10時より放送開始です。