2017年7月6日更新

天才の思考回路を辿る。天才が活躍する映画7選

天才の活躍する映画を観ると、なんだか自分が賢くなったような気がします。日本原作のあの作品や、語り継がれる名作、公開前の作品などciatrが独自に7作品選びました。

2015年3月13日(金)公開

pixieazchan 大好き役者Benedict Cumberbatchが熱演!観るしかないっww 思った通りの上出来です!イギリスの数学者、論理学者、暗号解読者アラン・チューリングの半生を描いています。実話。Benedict Cumberbatchが役になりきっていて、作品にのめり込みます!

2015年3月13日(金)公開

swingby2355 ホーキング博士じゃなくて奥さんの物語。複雑な気持ちの揺れを表情の変化でちゃんと表現しててうまい。二人が恋に落ちる描写も秀逸。アメリカに旅立つ博士に奥さんが言うセリフが泣ける。

『アメリ』の監督によるポップで可愛い冒険映画

Sayaka__Toda アメリの監督。ロードムービーらしく、映像はとってもきれい。 ちょいちょい笑えてちょちょいうるっとくる。 過去と現在、現実と想像が交錯して、少し頭を使うけど飽きさせない。 スピヴェットくんの笑顔がカワイイから★4つです。

東野圭吾原作の超人気小説の映画化

puchipuchigumi 終盤、事件の真相そしてタイトルの意味が分かり、物凄い切なさがこみ上げてくる。

謎解きがメインだと思ってたが、人間ドラマの方が中心だった。

超人気漫画原作。死のノートを賭けた死闘

yht__gzm 先の先を読んでの頭脳戦にどんどん引き込まれました

正義の為にやってたことがただの人殺し化してしまって人間って恐ろしいですね(´・_・`)

映画ではまり原作読んだんですが松ケンがLそのものでした

天才ハッカーが活躍するアクション映画

yoriie_4690 天才ハッカーを主人公にしたアクションサスペンス。 序盤はちょっと地味な展開で気を抜いていたら、中盤のカーチェイスを皮切りにどんどんド派手なアクションになっていって最終的にはハチャメチャドッカーンズッキューン!!! ○○が○○で飛ぶところとかもはやファンタジー並みの派手さでサイコーでした。 なんか頭使いそうな話だと思ってたら阿保でも分かる話で良かった良かった。

天才が背負ったトラウマとは・・・?

chiakic5 愛し、愛されるという でっかいテーマも勿論響いてくる。けど チャックの「おまえが自分と向き合って、正直にならなかったら俺はお前をぶっ殺してやる」という人間臭さにゾクゾクさせられた。自分が幸せじゃないと、他人は幸せにできないなって改めて思う。 車に乗ってるとこと雨の公衆電話のシーンがなんか好き。 言葉のチョイスがタイプどストライクでもっと早く出会いたかったよ 見て欲しい。一度みた映画をまた観るのは嫌いだけど、これは許せるかんじする