2017年7月6日更新

恋愛・オトナの英語表現の勉強になる映画・ドラマ7選

© 1997 - Paramount Pictures

身近な日常を描いたものから、別世界のような衝撃作まで。恋愛、ちょっとオトナな表現が出てくる映画、ドラマを7本集めてみました。ストーリーを楽しむのと同時に、素敵な英語を勉強してみませんか?

1:大人になれない若者たちの恋や友情、日常を描く【1994年~2004年】

『フレンズ』

10シーズンに渡って放送された、アメリカの国民的コメディドラマ。ニューヨークの街で、男女六人が二人ずつ、マンションの部屋をシェアして暮らす日常を描きます。放送開始以来、熱狂的な人気を誇り、六人の生活に憧れるファンが続出しました。

基本は、カフェでの会話や日常シーンがメイン。六人が抱える問題も、人間関係や仕事など20代~30代が共感できるものばかり。そのため、今日から使える英語のフレーズがたくさん登場します。

2:”お盛ん”な主婦たちが巻き起こす波瀾万丈なエピソード【2004年~2012年】

『デスパレードな妻たち』

郊外のウィステリア通りに住む、絵本作家のスーザン・四人の幼児の母のリネット・お嬢様のようなカリスマ主婦のブリーなど。お色気要素が満載の主婦たちの日常を、サスペンス&コメディタッチで描きます。

本国のアメリカでは、視聴者数ランキングの上位に君臨していた大人気ドラマシリーズです。愛と欲望、嫉妬が渦巻く強烈なエピソードが大ヒット。メイン対象の主婦だけでなく、男性からも人気が高い作品で、多くの国でリメイク版が制作されました。

3:第二次世界大戦後のドイツ、一組の男女の愛と贖罪を描く【2008年】

舞台に第二次世界大戦後、1985年のドイツ。15歳のマイケルは、21歳年上のハンナとベッドを共にし、本を朗読してあげるようになりました。そんなある日、ハンナは戦時中の罪に問われて投獄されることに。マイケルは、物語を朗読したテープを刑務所に送り続けます。

性愛で始まる歳の差カップルの愛は、衝撃の事実によって思わぬ方向へ。マイケルは罪を許せない一方で、ハンナへの愛を断ち切ることもできません。二人の愛の苦しみは、時代や人種に関わらず心に響いてくるものがあります。

4:純情少女が、プレイボーイの年上男性を翻弄するラブ・ロマンス【1957年】

クロード・アネの『アリアンヌ』を原作に、ビリー・ワイルワイルダー監督が映画化。大女優オードリー・ヘプバーン、『真昼の決闘』のゲイリー・クーパーらが出演しました。

タイトルは”情事”ですが、純情な少女が精いっぱい恋をする物語。プレイガールのように振る舞い、父親ほど年齢の離れたフラナガンを翻弄するアリアーヌが本当にかわいいです!遊び人の男が振り回されているのも微笑ましいです。

5:嫉妬渦巻くバレエの世界を舞台に繰り広げられる、異色のサイコスリラー【2010年】

『レスラー』などで知られる、ダーレン・アロノフスキー監督作。主演を務めたナタリー・ポートマンは、迫真の演技が称賛され、アカデミー賞主演女優賞など多数の受賞を果たしました。

母親の期待を一身に背負い、バレエに人生を捧げるヒロインのニナ。新作『白鳥の湖』のプリマの座を巡り、優等生のニナとは正反対で奔放なダンサーのリリと熾烈な戦いを演じることに。不安と焦りが募り、精神が極限まで追い詰められていく様を鮮烈に描き出します。

黒鳥の官能さに悩むニナは、芸術監督から性の悦びを知るよう命じられることに。ある意味ではタブーと言える行為によって、二ナの抑圧された欲望が解放されいきます。その先に辿り着いた、究極のブラック・スワンから目を離すことはできないでしょう。

6:妻から離婚を切り出された中年男が悪戦苦闘するラブコメディ【2011年】

順風満帆な日々を送っていたキャルは、愛妻のエミリーから、浮気をしたから離婚したい、と切り出され生活が一変。ある日、バーで知り合った遊び人ジェイコブの助言を受け、華麗な変身を遂げるキャルでしたが……。

40代の中年男が、妻を忘れようと新しい人生に向けて奮闘する姿。キャルを取り巻く複雑な恋愛模様を、様々な騒動と共にコメディタッチで描き出しました。ドタバタ劇が一つの物語に繋がり、おかしくも心温まるストーリーに仕上がっているのは見事です。

7:恋愛映画における不朽の名作、身分違いの男女の恋と悲劇【1997年】

画家志望の青年ジャックは、豪華客船タイタニック号の処女航海に乗船。上流階級の娘ローズと出会い、運命的な恋に落ちます。しかし二人の間には、ローズの婚約者や保守的な母親、身違いの恋を阻む数々の障害が。そしてついに、タイタニック号は氷山と接触してしまって……。

1912年に起きた、イギリスの豪華客船タイタニック号沈没事故。数々の作品で扱われた題材を基に、ジェームズ・キャメロン監督が制作したスペクタクル・ロマンスです。沈んでいく船の中、最後まで貫き通した男女の愛は多くの感動を呼びました。