2021年9月24日更新

アニメ『銀の匙』1期と2期の動画を配信しているサブスクはここ!

銀の匙
©荒川弘・小学館/エゾノー祭実行委員会

アニメ『銀の匙』1期・2期を無料視聴できる動画配信サービスを紹介

結論

調査した結果、「銀の匙」シリーズは4つのサービスで配信されていました。その中で1番おすすめのサービスはFODプレミアムです。FODプレミアムでは2週間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年9月24日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

アニメ『銀の匙』1期・2期の動画を配信中のサービス一覧

見放題
見放題
2週間無料
レンタル
レンタル
初回登録時
ポイントあり
30日間無料
30日間無料
入会初月無料
レンタル
レンタル
初回登録時
ポイントなし
30日間無料
購入
購入
現在提供中のサービスはありません。

※表は横にスクロール可能です。
※TSUTAYA DISCASには初回登録時のポイント付与はありません。

アニメ『銀の匙』は、1期・2期共に4つの動画サービスで配信されています。ここからは、おすすめのサービスについて詳しく紹介していきます!

FODプレミアムでフル動画を無料で視聴できる【1期・2期】

FODプレミアムでは、アニメ『銀の匙』1期・2期の動画が見放題配信されています。本サービスでは無料トライアルを利用して、『銀の匙』を無料で視聴することが可能です。

『銀の匙』の作品概要

放送年1期:2013年
2期:2014年
話数1期:全11話
2期:全11話
主なキャラ/声優八軒勇吾役/木村良平
御影アキ役/三宅麻理恵
駒場一郎役/櫻井トオル
稲田多摩子役/高垣彩陽
相川進之介役/島﨑信長

『銀の匙』のあらすじ

寮生活に惹かれ、札幌の進学校から帯広の大蝦夷農業高校(通称エゾノー)へ入学した主人公・八軒勇吾(はちけんゆうご)。迷子になるほど広大な敷地の中で、早朝4時に起床して馬の世話をしたり何度も実習を行ったり、過酷な労働に驚く八軒でしたが、次第にこなせるようになっていきます。 不仲の父親から逃げるようにしてエゾノーにやってきた八軒は、自分の進むべき道や夢を持っているクラスメイトに引け目を感じていました。しかし、仲間や家畜たちに囲まれた労働に次ぐ労働の中で、八軒は自分を見つめ直していきます。 八軒が見つけた自分の本当にやりたいこととは……?

『銀の匙』の主なキャラクター&声優

八軒勇吾役/木村良平

主人公の八軒勇吾は受験戦争に負け、一般受験でエゾノーに入学します。彼は責任感が強く、頼みごとを断れない性格です。当初は農業ばかりの生活に困惑した彼ですが、周囲の仲間にも恵まれ、人として成長していきます。 八軒勇吾を演じたのは、声優・俳優の木村良平。彼は3才から劇団ひまわりに所属し、子役として実写・舞台・アニメなどの出演を経て、2009年に『東のエデン』の滝沢朗役でテレビアニメ初主演を務めました。 これを皮切りにアニメ『坂道のアポロン』の西見薫役や、アニメ『黒子のバスケ』の黄瀬涼太役など、数々の作品で人気キャラを演じています。

御影アキ役/三宅麻理恵

ヒロインの御影アキは、笑顔とショートカットが特徴的な女の子。彼女は明るく社交的な性格で、誰に対しても気さくに話しかけます。実家は牛と馬を飼っている農家で、将来の事を考えてエゾノーに入学。彼女は馬のことが大好きで、馬術部に所属しています。 御影アキを演じたのは、声優の三宅麻理恵。彼女はアニメ『プラネテス』を観て感動し、声優を志します。その後、プロ・フィット声優養成所に入所し、2007年にアニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』でデビュー。 2011年には、アニメ『輪るピングドラム』にて初のメインキャストに抜擢されました。

駒場一郎役/櫻井トオル

駒場一郎は、いつも無愛想な表情をしていますが、実は礼儀正しい性格の人物です。彼の実家は酪農牧場を経営しており、卒業後は家業を継ぐつもりでいます。 駒場一郎を演じたのは、声優の櫻井トオル。彼は中学時代、遊んでいたゲームがきっかけで吹き替えの仕事に興味を持ち、声優を志します。彼の主な出演作はアニメ『トライブクルクル』の坂上雲之介役や、アニメ『ブレイブビーツ』のブレイキン役などです。

稲田多摩子役/高垣彩陽

稲田多摩子は、八軒の同級生です。実家は共同経営型の大規模農場を経営しています。彼女はお金が大好きで、合理的な農業経営を語り、将来は父から社長の座を奪うつもりのようです。たまに痩せると別人のように美人になり、周囲の人を困惑させます。 稲田多摩子を演じたのは、声優・歌手の高垣彩陽。彼女は個人名義での歌手活動に加えて、声優アイドルグループ・Sphereにも所属しています。大学で彼女は声楽を専攻していたため、歌唱力には定評があり、アニメ劇中で得意の歌唱を披露することも多いです。 彼女の代表作は、アニメ『戦姫絶唱シンフォギアG』の雪音クリス役やアニメ『true tears』の石動乃絵役などです。

相川進之介役/島﨑信長

相川進之介は、八軒の同級生。彼の将来の夢は獣医になることで、獣医学研究の施設が充実しているエゾノーに入学します。しかし、彼は血を見るのが苦手で、見ると気分が悪くなり時には失神してしまうことも。 相川進之介を演じたのは、声優の島﨑信長。彼の初主演作は、2012年に放送されたアニメ『あの夏で待ってる』でした。また、第7回声優アワードで新人男優賞を受賞しています。

『銀の匙』の見どころ

見どころ①:美味しそうな食事がたくさん登場!

本作の魅力の1つは、美味しそうな生産物の数々です。八軒たちが過ごすエゾノーでは野菜などの畑作と家畜も取り扱っており、もはや食のワンダーランド。 ある日校内で壊れた石窯を発見した八軒達は、これを修理してピザを焼くことにしました。大川先輩が石窯を修理し、中島先生からは秘蔵ゴーダチーズを、食品科の稲田先輩からはベーコンをもらいます。野菜や小麦粉も全てエゾノー産を使用して作り上げたピザは、熱々で本当に美味しそう! とにかくピザが食べたくなってくるので、鑑賞のお供にオススメです。他にも美味しい食べ物がたくさん登場する本作、ぜひお見逃しなく。

見どころ②:農業高校のリアルが観られる!

『銀の匙』は農業に邁進する高校生の青春を描いた作品です。農業高校の朝は早く朝5時から当番実習があります。国数英理社といった一般的な教科の教科書は薄く、専門科目の畜産などの教科書は分厚いのです。さらに馬術部部員は当番実習より早い朝4時から馬たちの世話をしなくてはなりません。 八軒は友人と寮を抜け出して大型農機を見に行ったり、校内で見つけた石窯でピザを焼いたり、馬術部の大会でマロン号に乗って汗を流したりします。普通の街の高校とは一味違う、農業高校の青春をぜひ観てみてくださいね。

『銀の匙』1期・2期の動画は配信中のサブスクを使って無料で視聴しよう!

結論

調査した結果、「銀の匙」シリーズは4つのサービスで配信されていました。その中で1番おすすめのサービスはFODプレミアムです。FODプレミアムでは2週間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年9月24日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

この記事では、アニメ『銀の匙』の1期と2期を観ることができる動画配信サービス、無料で観るためのオススメの方法やあらすじ、見どころを紹介しました。 関係者以外は知ることのできない農業高校のリアルを、八軒達と一緒に面白美味しく体験しませんか?アニメを普段観ない方にもぜひオススメの本作をお見逃しなく!