2017年7月6日更新

アニメ『銀の匙』声優一覧

2013年7月からフジテレビ系ノイタミナ枠で放送された『銀の匙 Silver Spoon』。2014年には第二期も放送されました。大人気作の出演声優をご紹介します。

ノイタミナアニメ『銀の匙』声優一覧

『銀の匙 Silver Spoon』は週刊少年サンデーに2011年から連載されており、現在も連載が続いています。2013年7月からフジテレビ系ノイタミナ枠でアニメ『銀の匙 Silver Spoon』が放送され、2014年には第二期も放送されました。

北海道を舞台に、大蝦夷農業高等学校(通称エゾノー)に通う主人公・八軒勇吾の成長を描く青春ストーリー。実はあまり知られていない農業をリアルに描いているので新鮮な気持ちで楽しく、また、八軒の成長する姿や仲間との関係性に素直に感動できる素晴らしい作品です。

本記事では、登場キャラとキャストをご紹介します。

八軒勇吾:木村良平

『銀の匙』の主人公。受験戦争に負け、一般受験でエゾノーに入学します。責任感が強く、頼みごとを断れない性格。当初は農業ばかりの生活に困惑しますが、周囲の仲間にも恵まれ、人として成長していきます。

木村良平は東京都出身、1984年生まれの声優、俳優です。3才から劇団ひまわりに所属し、子役として実写・舞台・アニメなどの出演を経て、2009年に『東のエデン』の滝沢朗役でテレビアニメ初主演を務めました。これを皮切りに『東のエデン』(滝沢朗)、『坂道のアポロン』(西見薫)、『黒子のバスケ』(黄瀬涼太)、など数々の人気作品で主演、レギュラー出演しています。第6回声優アワードにて助演男優賞の受賞歴があります。

御影アキ:三宅麻理恵

『銀の匙』のヒロイン。笑顔とショートカットが特徴的な女の子。明るく、社交的な性格で誰に対しても気さくに話しかけます。実家は牛と馬を飼っている農家で、将来の事を考えてエゾノーに入学。馬のことが大好きで馬術部に所属しています。

三宅麻理恵は大阪府出身、1985年生まれの声優です。『プラネテス』に感動し、声優を志します。プロ・フィット声優養成所に入所し、2007年『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』でデビュー、2011年に『輪るピングドラム』にて初のメインキャストに抜擢されました。主な代表作は『輪るピングドラム』(荻野目苹果)、『緋色の欠片』(春日珠紀)などです。

駒場一郎:櫻井トオル

無愛想な表情をしていますが、実は礼儀正しい性格です。実家は酪農牧場を経営しており、卒業後は家業を継ぐつもりでいます。御影とは家も近く幼なじみで、家族ぐるみで付き合いがあります。野球部に所属、ピッチャーでエースです。

櫻井トオルは、兵庫県出身1987年生まれの声優です。中学時代、遊んでいたゲームがきっかけで吹き替えの仕事に興味を持ち、声優を志します。2005年以降は賢プロダクションに所属しています。主な出演作は『トライブクルクル』(坂上雲之介)、『ブレイブビーツ』(ブレイキン)などです。

稲田多摩子:高垣彩陽

稲田多摩子は八軒の同級生です。実家は共同経営型の大規模農場を経営しています。お金が大好きで合理的な農業経営を語り、将来は父から社長の座を奪うつもりでいます。たまに痩せると別人のように美人になり、周囲の人を困惑させます。

高垣彩陽は東京都出身、1985年生まれの声優、歌手です。個人名義での歌手活動に加えて、声優アイドルグループ「Sphere」にも所属し活動しています。大学で声楽を専攻していたため、歌唱力には定評があり、アニメ劇中で得意の歌唱を披露することも多いです。代表作に『戦姫絶唱シンフォギアG』(雪音クリス)、『true tears』(石動乃絵)、『TARI TARI』(坂井和奏)などほか多数。

相川進之介:島﨑信長

八軒の同級生。将来の夢は獣医になることで、獣医学研究の施設が充実しているエゾノーに入学します。しかし血を見るのが苦手で、見ると気分が悪くなり、時には失神してしまうことも。ホルスタイン部、通称ホル部に所属しています。

島﨑信長は宮城県出身、1988年生まれの声優です。声優・緑川光に憧れて声優を志します。初の主演作は2012年『あの夏で待ってる』の霧島海人役でした。また、第7回声優アワードで新人男優賞を受賞しています。『あの夏で待ってる』(霧島海人)、『デート・ア・ライブ』(五河士道)、『寄生獣 セイの格率』(泉新一)など多くの作品で主演を務めました。

常盤恵次:庄司将之

八軒のクラスメイトでニワトリ農家の長男。実家を継ぐために推薦でエゾノーに入学します。勉強が苦手で、教わったことを3歩あるいただけで忘れてしまう鳥頭。何かと騒動を起こすトラブルメーカー。

庄司将之は京都出身の声優です。ホームヘルパー1級、マルチメディア検定3級の資格も所持しています。

西川一:高梨謙吾

八軒の同級生。農業科学科所属で、寮では八軒のルームメイト。アニメやゲームから、農業機械まで、幅広い趣味を持つオタクです。

高梨謙吾は東京都出身、1986年生まれの声優です。出演作は『ガンバレー部NEXT!』(山内晶大)など。

別府太郎:こぶしのぶゆき

八軒の同級生。食べることが大好きで、食品科学科に所属しています。寮では八軒とルームメイト。走るのが苦手。

こぶしのぶゆきは京都出身、1974年生まれの声優、講師です。高校卒業後から声優デビューまでの間、サンライズにてアニメの制作進行をしていた経験があります。東京アニメーションカレッジ専門学校などで講師としても活動をしています。出演作は『キャプテン翼』(浦辺反次)など。

吉野まゆみ:井澤詩織

八軒の同級生。将来の夢は自分のチーズ工房を作ること。チーズの知識が豊富で、「食品製造」が得意科目です。いつも明るくハッキリした性格。

井澤詩織は埼玉県出身、1987年生まれの声優です。プライベートでコミケに参加するほどのアニメ・マンガ・ゲーム好き。デビュー作は2009年『とある魔術の禁書目録』(幼稚園児)。代表作は『ウィッチクラフトワークス』(倉石たんぽぽ)、『学戦都市アスタリスク』(沙々宮紗夜)など。

稲田真一郎:小野友樹

タマコの兄。妹とは違い、標準体型です。無添加食品の研究をしています。

小野友樹は静岡県出身、1984年生まれの声優、歌手です。代表作は『黒子のバスケ』(火神大我)、『君と僕。』(塚原要)、『男子高校生の日常』(唐沢としゆき)、『めだかボックス』(人吉善吉)などほか多数。

大川進英:水島大宙

馬術部の部長。「地元の企業に就職して、平凡な生活が送れれば良い」と思っていますが就職活動には苦戦します。

水島大宙は神奈川県出身、1976年生まれの声優、歌手です。2014年からTAKA名義で歌手活動も行っている。代表作は『朝霧の巫女』(天津忠尋)、『ココロコネクト』(八重樫太一)、『Charlotte』(高城丈士朗)などほか多数。

中島先生:増谷康紀

馬術部の顧問で、担当科目は食品化学。仏のような外見ですが、しだいに人間味あふれた性格が垣間見えます。チーズに目がなく、チーズ工房を学校の敷地内にこっそり所持しています。

増谷康紀は北海道出身、1961年生まれの声優、ナレーターです。1993年以降、多数のアニメ作品に出演しています。

校長:三ツ矢雄二

いつも笑顔で接してくれる、おだやかな性格の校長先生。成長を見守る教育方針をモットーとしています。

三ツ矢雄二は愛知県出身、1954年生まれの声優、俳優です。代表作は『タッチ』(上杉達也)、『陽あたり良好!』(高杉勇作)、『さすがの猿飛』(猿飛肉丸)などほか多数。バラエティー番組などにも出演し、知名度が高い声優です。

富士先生:湯屋敦子

豚舎管理の担当教師。常に厳しい姿勢を崩さない、かなりの現実派。けっして冷たい性格ではなく、生徒たちの気持ちを冷静に観察しています。

湯屋敦子は長崎県出身、1968年生まれの女優、声優です。洋画吹き替えを担当することが多く、アンジェリーナ・ジョリーの大半を担当。アニメでは姉御肌のキャラクター・気の強い女性・母親役を多く演じています。アニメの出演作は『花咲くいろは』(輪島君子)などほか多数。

南九条あやめ:矢作紗友里

清水西高校1年生の女子生徒で、アキの幼馴染。駒場一郎とも顔見知りです。金髪縦巻きロールの髪と左アゴのほくろが特徴の美少女。しかし頭脳はエゾノーの推薦入試に落ちるほどのレベルです。

矢作紗友里は東京都出身、1986年生まれの声優です。2005年『かりん』の主人公「真紅果林」役で声優としてデビューしました。代表作は『しゅごキャラ!』(真城りま)、『To LOVEる -とらぶる-』(西連寺春菜)、『夢色パティシエール』(小城美夜、マロン)などほか多数。

八軒慎吾:小西克幸

八軒勇吾の兄。非常にマイペースな性格。八軒が劣等感を抱くほど要領が良く、勉強もできます。東大に入学しましたが、自主退学してラーメン屋に弟子入り。味覚はバツグンですが、料理のセンスは壊滅的です。

小西克幸は和歌山県出身、1973年生まれの声優、ナレーター、舞台俳優です。代表作に『アサシン クリード』(アルタイル)、『軍鶏-Shamo-』(成島亮)、『テイルズ オブ シンフォニア』(ロイド・アーヴィング)、『金色のコルダ』(王崎信武)などがあります。