アニメ『ハイキュー!!』烏野高校キャラクター、声優一覧まとめ

2017年7月6日更新

原作もアニメも大人気!『ハイキュー!!』より主人公チーム、「烏野高校排球部」メンバーを演じる声優たちをご紹介します。

『ハイキュー!!』烏野高校のメンバーたち

烏野高校『ハイキュー!!』

『週刊少年ジャンプ』で連載中のバレーボールを題材に綴る古館春一原作の『ハイキュー!!』。「劇的青春!」のキャッチコピー通りに、少年たちの熱い物語が描かれています。

「烏野高校排球部」は、5年前まで全国大会に出場する強豪校のひとつでした。しかし、当時の監督が引退してからは弱体の一途を辿り、「落ちた強豪、”飛べない烏”」と呼ばれるまでになってしまいます。

新入部員として日向、影山、そして強豪時代の監督の孫をコーチに迎え入れ、あらたに全国の舞台へ飛び立とうとしている、新生「烏野高校排球部」。今回は、その烏野高校メンバーを演じた声優たちをご紹介いたします。

日向翔陽/村瀬歩

日向翔陽『ハイキュー!!』

烏野高校1年・10番ミドルブロッカー、162.8cm51.9kg。ボールが片手で掴めないのが悩みの日向は、幼い頃見た「烏野高校のエース・小さな巨人」の姿に憧れ、烏野高校に入学します。小さな体の中に瞬発力、跳躍力、そして諦めない強い心を持っています。

村瀬歩『ハイキュー!!』

出典: animeanime.jp

主人公の日向を演じるのは村瀬歩、1988年12月14日アメリカ合衆国ロサンゼルス出身の男性声優です。高校時代までは愛知県で過ごしていました。アメリカにいた頃に日本から送られてきたアニメを見ていたのがきっかけで、演技の道を志すようになります。

女性声優と間違われることがあるほど地声は高めで、少年だけでなく幼女役も演じますが、低音域での男性役もこなします。英会話の資格も持っており、英語での出演もみられます。

声優デビューは2012年で、同年の『新世界より』青沼瞬役で初のメインキャラクターを担当。『ハイキュー!!』では、フレッシュな若手を主人公にと、村瀬が抜擢されました。『ガッチャマンクラウズ』爾乃美家累役、『怪盗ジョーカー』ジョーカー役などでも知られています。

影山飛雄/石川界人

影山飛雄『ハイキュー!!』

出典: prcm.jp

烏野高校1年・9番セッター、180.6cm66.3kg。「コートの王様」と呼ばれるゲーム支配センスの持ち主。中学時代はあまりに厳しい態度のためにチーム内で孤立していました。

石川界人『ハイキュー!!』

影山を演じたのは石川界人、1993年10月13日生まれ東京都出身の男性声優です。クールさと熱さを合わせもつ演技に定評があり、2013年に『翠星のガルガンティア』レド役で初主演を演じて以降、めざましい活躍をみせています。

小学校の学芸会で褒められたことをきっかけに、演技の道を志すようになりました。中学高校では演劇部に所属し、先輩の「役を生きる」という言葉に感銘を受けたそうです。また反対していた父親が真剣な石川の姿に折れ、「子供を応援したほうがよい」と言ったことから、父親を尊敬する人に挙げています。

日向役村瀬と同じく、主役はフレッシュな若手にと、影山役に石川が起用されました。『僕のヒーローアカデミア』飯田天哉役、『終わりのセラフ』君月士方役、『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』ロジックス・フィクサリオ役など、若手ながらすでに多くの作品にメインキャラクターとして出演しています。

澤村大地/日野聡

澤村大地『ハイキュー!!』

烏野高校3年・1番ウイングスパイカー、176.8cm70.1kg。チームの主将であり、プレー面でも精神面でもチームの強い支えであり、文字通りの大黒柱。スパイカーでありながら守備も優れており、攻撃に突出しがちなチームをカバーしています。

日野聡『ハイキュー!!』

澤村を演じたのは日野聡、1978年8月4日生まれアメリカ合衆国サンフランシスコ出身の男性声優です。また、同い年の立花慎之介と「ELEKITER ROUND φ」というユニットを組んで、音楽活動もしています。

5歳までアメリカで育ち、帰国後は東京都で暮らしていました。10代の頃から児童劇団に所属しており、同じ中学の坂本真綾との縁で劇団こまどりに移籍。2003年に劇団こまどりが解散するまで、こまどりで活動していました。

吹き替えを中心とした活動を行っていましたが、『一騎当千』のオーディションに呼ばれ、周瑜公瑾役でレギュラーを獲得。以降はアニメも含め活動に幅が広がっています。原作がある作品に自身が関わる際は、じっくりと読み込んでから役に取り掛かるタイプのようです。『バクマン。』高木秋人役、『灼眼のシャナ』坂井悠二役でも知られています。

菅原孝支/入野自由

菅原孝支『ハイキュー!!』

烏野高校3年・2番セッター、174.3cm63.5kg。主将の澤村とともにチームのまとめ役。部員から厚い信頼を集めています。

入野自由『ハイキュー!!』

出典: k-bass.com

菅原を演じたのは入野自由(いりのみゆ)、1988年2月19日生まれ東京都出身の男性声優です。4歳の時より劇団ひまわりに所属しており、子役としてデビュー、俳優として長い芸歴も持っています。神谷浩史とKAmiYUというユニットを組んでいる一方、ソロで活動している歌手でもあります。

中学生の時に『千と千尋の神隠し』ハク役にオーディションで抜擢され、一気に知名度があがります。当時のことを入野は「子供ながらに緊張感を抱いた」と語っています。『ツバサ・クロニクル』小狼役、『Yes!プリキュア5』ナッツ/夏役、『機動戦士ガンダム00』沙慈・クロスロード役なども演じています。

田中龍之介/林勇

田中龍之介『ハイキュー!!』

出典: b-o-y.me

烏野高校2年・5番ウイングスパイカー、177.2cm68.8kg。ガッツ溢れるプレースタイルで、烏野高校の切り込み隊長と頼られる存在です。

林勇『ハイキュー!!』

出典: vb-sp.gsj.bz

田中を演じたのは林勇、1983年4月2日生まれ神奈川県出身の男性声優です。劇団ひまわりに子役として所属していた時期があり、その頃から『くまのプーさん』クリストファー・ロビン役など洋画の吹き替えの仕事をしていました。

作曲家の太田雅友と「SCREEN mode」というユニットを結成しており、ボーカルの「勇-YOU-」としても活動を行っています。テレビアニメでは『チア男子!!』遠野浩司役、『ビッグオーダー』寸断殺人役などで出演しています。

東峰旭/細谷佳正

東峰旭『ハイキュー!!』

烏野高校3年・3番ウイングスパイカー、184.7cm75.2kg。優しく気弱でヘタレといわれる性格ですが、コートに立てば一変、どんなボールでも圧倒的なパワーで打ち抜く、チームのエースです。

細谷佳正『ハイキュー!!』

出典: tiffoo.com

東峰を演じたのは細谷佳正、1982年2月10日生まれ広島県出身の男性声優です。ストリートミュージシャンをしていたことがあり、歌唱力も評価されています。『SHOW BY ROCK!!』では、シンガンクリムゾンズのリーダー・ロム役として楽曲に参加しています。

表現力が高く、豊かな声質を活かした演技で、青年役を中心に幅広い役をこなしています。『ハイキュー!!』をはじめスポーツ物の役柄が多く、その大半が部長やエースであり、また前述の『SHOW BY ROCK!!』ロム役、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』オルガ・イツカ役もリーダーであり、そういった役を多く任されています。

『文豪ストレイドッグス』国木田独歩役、『ジョーカー・ゲーム』小田切役、『ダイヤのA』結城哲也役など、多数の出演作があります。

西谷夕/岡本信彦

西谷夕『ハイキュー!!』

烏野高校2年・4番リベロ、159.3cm51.1kg。チーム最小でありながら「烏野の守護神」と呼ばれる名リベロ。

岡本信彦『ハイキュー!!』

西谷を演じたのは岡本信彦、1986年10月24日生まれ東京都出身の男性声優です。2012年にミニアルバム『Palette』を発売するなど、歌手活動も行っています。

将棋でアマチュア段位三段を持っています。小中学生の頃に父親の影響で始めプロ棋士になるのが夢でしたが、自身がアニメ好きであったことや母親の朗読のボランティアから声優に興味を持ち、志すようになりました。将棋に関しては『将棋電脳戦』で天の声(アナウンス)として出演するなどもしています。

『とある魔術の禁書目録』一方通行(アクセラレータ)役、『青の祓魔師』奥山燐役、『TIGER&BUNNY』折紙サイクロン/イワン・カレリン役など、多くのメインキャラクターを演じています。

月島蛍/内山昂輝

月島蛍『ハイキュー!!』

出典: jin115.com

月島高校1年・11番ミドルブロッカー、188.3cm68.4kg。皮肉屋な面があり、日向や影山と衝突することもあります。

内山昂輝『ハイキュー!!』

出典: laughy.jp

月島を演じたのは内山昂輝、1990年8月16日生まれ埼玉県出身の男性声優です。1993年に劇団ひまわりに入団してからは、子役としてテレビドラマの出演や洋画で少年役の吹き替えを行っていました。

デビュー当時は少年らしい高い声でしたが、徐々に地声が低く大人らしいものに変化しており、そのため年を経て収録した『キングダム ハーツ 358/2 Days』では、『キングダム・ハーツⅡ』と同じキャラクターであるロクサスの台詞をすべてあらたに録り直しています。同作品を手がけるスクウェア・エニックスのクリエイター・野村哲也からは、その声質を気に入られています。

『つり球』宇佐美夏樹役、『遊☆戯☆王ZEXAL』天城カイト役、『屍鬼』結城夏野役などでも活躍しています。

山口忠/斉藤壮馬

山口忠『ハイキュー!!』

烏野高校1年・12番ミドルブロッカー、179.5cm63.0kg。パッと目をひくところはなくとも、地道に練習を重ねて自分を伸ばしていくブロッカーです。月島とよく行動を共にしています。

斉藤壮馬『ハイキュー!!』

山口を演じたのは斉藤壮馬、1991年4月22日生まれ山梨県出身の男性声優です。大学へ通うかたわら声優養成所へも通っていましたが、両立することが難しく一度学業へと専念、その後養成所に通いなおし、声優デビューを果たしています。

本作『ハイキュー!!』で注目を集め、同2014年に『アカメが斬る!』タツミ役と『残響のテロル』ツエルブ/久見冬二役で初主演を務めました。『ブブキ・ブランキ』野々柊役、『フューチャーカード バディファイト』龍炎寺タスク役、ブラウザゲームの『刀剣乱舞』鯰尾藤四郎役・鶴丸国永役としても知られています。

縁下力/増田俊樹

縁下力『ハイキュー!!』

烏野高校2年・6番ウイングスパイカー、175.4cm66.4kg。名前の通りの縁の下の力持ち。派手なプレーではないものの、攻撃から守備までこなせるプレイヤーです。

増田俊樹『ハイキュー!!』

縁下を演じたのは増田俊樹、1990年3月8日生まれ広島県出身の男性声優です。2009年にミュージカル『テニスの王子様』幸村精市役として俳優デビューしています。2010年には所属事務所の部門を声優部門に移し、声優活動へと進んでいきます。

AM文化放送にて『細谷佳正・増田俊樹の全力男子』のパーソナリティとなり、番組から誕生したユニット「Max Boys」としてCDデビューもしています。また声優デビュー前から速水奨に師事しており、速水企画の『S.S.D.S.~Super Stylish Doctors Story~』にも参加しています。

『遊☆戯☆王ZEXAL』神代凌牙役、『サムライフラメンコ』羽佐間正義役、『プリティーリズム・レインボーライブ』仁科カヅキ役などでも活躍しています。

清水潔子/名塚佳織

清水潔子『ハイキュー!!』

烏野高校3年のマネージャー。クールで無愛想ですが、他校でも噂になる程の美少女です。

名塚佳織『ハイキュー!!』

潔子を演じたのは名塚佳織、1985年4月24日生まれ東京都出身の女性声優であり、舞台女優です。幼少期から子役として活動しており、声優になったきっかけは、出演していたミュージカルを観ていたアニメーション監督・大地丙太郎にスカウトされたことから。大地監督作品『おじゃる丸』小石役で声優デビューします。

その後は舞台出演を続けながら、声優としても活躍するようになります。『.hack//Roots』志乃役、『交響詩篇エウレカセブン』エウレカ役、『コードギアス 反逆のルルーシュ』ナナリー・ランペルージ役などで知られています。