種田梨沙のおすすめアニメ10選

2017年8月29日更新

2014年のアニメ合同イベントにて3キャラを同時に演じ分け、「種フェス」と称されるほどの演技力を披露した、種田梨沙。可愛い少女だけでなく、活発な少年やダークな印象の大人など役の幅を広げ続けている種田梨沙のおすすめアニメ作品を紹介させていただきます。

種田梨沙のプロフィール

種田梨沙は1988年7月12日生まれで、東京都出身の声優です。 声優としてデビューする前に、『智一・美樹のラジオビッグバン』の9代目アシスタントを三上枝織と共に務めました。通っていた中学高校では芸能活動が禁止されていたため養成所には通わず独学で声優の基礎を学んでおり、美術大学へ進学し美術の教員免許を取得するなど、努力と才能を兼ね備えた人物です。 かわいい女の子からボーイッシュな少女、大人びた先輩など様々な声色を使いこなします。さらに少年役やクールな敵役の女性も務めており、演じる役の幅は広がっています。2014年に開催されたまんがタイムきららの5作品(『ゆゆ式』『きんいろモザイク』『桜Trick』『ご注文はうさぎですか?』『ハナヤマタ』)合同イベント『まんがタイムきららフェスタ!』では、日向縁(ゆゆ式)小路綾(きんいろモザイク)天々座理世(ご注文はうさぎですか?)の3人を演じ分ける活躍ぶりで、「種フェス」と称されるほどでした。 大人っぽい容姿の種田梨沙ですが、天然、食いしん坊、中二病と外見のイメージとは違った面が多く見受けられます。幼少期は自分を「ボク」と呼ぶほど男の子のような子だったそうですが、中高一貫の女子校に通うにあたって女の子のようになっていったようです。

種田梨沙のプロフィール

種田梨沙

出典: p.twpl.jp

種田梨沙は1988年7月12日生まれで、東京都出身の声優です。

声優としてデビューする前に、『智一・美樹のラジオビッグバン』の9代目アシスタントを三上枝織と共に務めました。通っていた中学高校では芸能活動が禁止されていたため養成所には通わず独学で声優の基礎を学んでおり、美術大学へ進学し美術の教員免許を取得するなど、努力と才能を兼ね備えた人物です。

まんがタイムきららフェスタ!

かわいい女の子からボーイッシュな少女、大人びた先輩など様々な声色を使いこなします。さらに少年役やクールな敵役の女性も務めており、演じる役の幅は広がっています。2014年に開催されたまんがタイムきららの5作品(『ゆゆ式』『きんいろモザイク』『桜Trick』『ご注文はうさぎですか?』『ハナヤマタ』)合同イベント『まんがタイムきららフェスタ!』では、日向縁(ゆゆ式)小路綾(きんいろモザイク)天々座理世(ご注文はうさぎですか?)の3人を演じ分ける活躍ぶりで、「種フェス」と称されるほどでした。

大人っぽい容姿の種田梨沙ですが、天然、食いしん坊、中二病と外見のイメージとは違った面が多く見受けられます。幼少期は自分を「ボク」と呼ぶほど男の子のような子だったそうですが、中高一貫の女子校に通うにあたって女の子のようになっていったようです。

2012年『新世界より』(渡辺早季)

渡辺早季

貴志祐介の小説『新世界より』を原作にしたアニメです。人類が「呪力」という超能力を身に着けた1000年後世界。注連縄に囲まれた自然豊かな集落「神栖66町」で平和な生活を送っていた12歳の少女渡辺早季は、同級生たちと先史文明の図書館で禁断の知識を得たことで、仮初だった平和な世界から投げ出されてしまいます。

早季は呪力の学校である「全人学級」に通っています。物怖じしない性格で強い好奇心を持って行動をします。一方で感受性が強く、繊細な一面を見せることがあります。

種田梨沙は物語の進行に合わせ成長する早季の、7歳12歳14歳26歳を演じ分けました。

2013年『きんいろモザイク』(小路綾)

小路綾

原悠衣の4コマ漫画『きんいろモザイク』を原作にしたアニメです。ホームステイを通じて友人になった日本人の忍とイギリス人のアリス。今度はアリスが日本へホームステイにやってきます。クラスメイトやもう一人のイギリス人留学生を加えた5人が京都の町で繰り広げる物語をコメディタッチの作品です。

種田梨沙が演じた小路彩は中学時代から続く忍の友人です。黒髪(濃い青髪)のツインテールに制服のブラウスの上から紺色のセーターを着ています。頭が良くしっかり者なのですが、おっちょこちょいなところもあり失敗も多いです。乙女チックなものが好きで、照れ屋でもあります。

2013年『ゆゆ式』(日向縁)

日向縁

三上小又の4コマ漫画『ゆゆ式』原作のアニメです。気になった事をインターネットで調べてだらだらと過ごすだけの「情報処理部」に所属するゆずこ、ゆかり、ゆいの3人が送る、ゆるい日常を描いています。

情報処理部の部長を務める日向縁は、金持ちの家の子で、兄がいます。「ふうせんみたいな頭の子」で日頃はボケっぱなしですが、時折に鋭い勘を発揮します。唯とは幼馴染で、テンションの高いゆずこに同調して唯にちょっかいを出すこともあります。

2013年『ストライク・ザ・ブラッド』(姫柊雪菜)

姫柊雪菜

三雲岳斗のライトノベル『ストライク・ザ・ブラッド』原作のアニメです。世界最強の吸血鬼「第四真祖」となった、私立彩海学園高等部1年生の暁古城と、政府の獅子王機関から派遣された姫柊雪菜が、迫りくる敵と戦いながら第四真祖の存在意義について探っていく学園アクションファンタジーです。

彩海学園中等部3年生の雪菜は、獅子王機関の見習い「剣巫」で、第四真祖の監視役として組織から派遣されました。古城の後輩として敬語で接するなど真面目な性格で、勝気な性格。幼いころから剣巫として訓練を受け非常に優秀ですが、一般常識に疎く、初めて見たゴルフクラブを武器と勘違いするほどです。

2013年『境界の彼方』(栗山未来)

栗山未来

鳥居なごむのライトノベル『境界の彼方』原作のアニメです。異形の存在「妖夢」を討伐する「異界士」である栗山未来と、「半妖」である神原秋人が、時に助け、時にぶつかり合いながら妖夢と戦うダークファンタジー作品です。2015年には、映画『劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE-』"過去篇""未来篇"が公開されています。

「赤縁眼鏡が最高に似合う後輩女子」の栗山未来は、自らの血液を剣にして妖夢と戦う異界士の高校1年生。血を操る能力は異界士の中で異端とされ忌み嫌われています。普段はドジな性格ですが、戦闘となると冷静に行動します。ひどい音痴で、金運に見放されており、「不愉快です」が口癖です。

2014年『ご注文はうさぎですか?』(リゼ/天々座理世)

リゼ

出典: i.imgur.com

Koiの4コマ漫画『ご注文はうさぎですか?』が原作のアニメです。木組みの家と石畳の街にある喫茶店「ラビットハウス」に下宿するココアとオーナーの娘チノ、アルバイトのリゼの3人を中心にほのぼのとした物語が展開されます。

種田梨沙演じるリゼは、幼いころから軍人の娘として育てられ、物の判断基準が軍事方向にずれています。濃い紫色の髪をツインテールにし、ラビットハウスでの制服は紫を基調にしているキャラクター。数多くの部活に助っ人として参加するなど、男勝りな振る舞いから女生徒のファンが多くいます。名前の元になったテ・デ・ザリゼは、キウイと白桃のチップを加えたフレーバー緑茶で、優しい香りとさわやかな飲み心地が特徴です。

『きんいろもざいく』の小路綾と容姿に共通点が多くどちらも種田梨沙が演じているため、両作品とも同じ雑誌連載という事もあり、ツーショットの表紙が作られたこともありました。

2014年『四月は君の嘘』(宮園かをり)

宮園かをり

『四月は君の嘘』は、新川直司による日本の漫画作品。母の死をきっかけにピアノの音が聞こえなくなった中学生のピアニスト有馬公生と、ヴァイオリニストの宮園かをりが、互いの才能に共鳴し合い成長していく姿を描いた青春ラブストーリーです。

主人公の公生が満開の桜の下で出会うヴァイオリニストの中学3年生宮園かをりは、明るく勝気な性格です。その演奏は譜面通りの演奏が求められるコンクールですら自由奔放で、聴衆の心を掴みます。

2015年『艦隊これくしょん -艦これ-』(那智、足柄、羽黒)

妙高型重巡洋艦

角川ゲームスが開発しDMM.comで配信されているブラウザゲーム『艦隊これくしょん –艦これ-』が原作のアニメです。第二次世界大戦時の艦艇の魂を持つ「艦娘」たちは、人類から制海権を奪った脅威の存在「深海凄艦」と戦います。

ゲームでも1人の声優による演じ分けに驚かされる『艦これ』ですが、アニメではさらに同一声優のキャラクターが直接会話する場面があります。種田梨沙が演じた那智、足柄、羽黒は妙高型重巡洋艦の艦娘で4人姉妹の次女、三女、四女です。

2015年『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』(ロゥリィ・マーキュリー)

ロゥリィ

柳内たくみのファンタジー小説『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』を原作にしたアニメです。新宿に出現した異世界への門、攻め込んできたモンスターの軍勢を撃退した陸上自衛隊は、門の向こう側を「特地」とし、調査交流のための派遣部隊を送り込みます。

種田梨沙が演じるロゥリィ・マーキュリーは、死と断罪の神エムロイに仕える、人の肉体を持ったまま神の力を得た亜神で、見た目は12歳ですが、実際には961歳という長い年月を生きています。漆黒の長髪に赤い瞳で、ゴスロリに似た黒い神官服という特徴的な外見で、巨大なハルバートを意とも容易く振り回して戦う姿は印象的です。伊丹に興味と好意を抱いていて、時には誘惑もしてきます。

2015年『食戟のソーマ』(薙切えりな)

薙切えりな

出典: stat.ameba.jp

原作:附田祐斗、作画:佐伯俊の漫画『食戟のソーマ』を原作にしたアニメです。父の命で超名門料理学校「遠月茶寮料理學園」に入学した下町の定食屋の息子の幸平創真が、学園生活の中で成長していく姿を描く料理・グルメ作品です。

種田梨沙が演じた薙切えりなは遠月学園高等部1年生で遠月学園総帥の孫娘で本作のヒロイン的存在。長い金髪に豊満なプロポーションを持ち、神の舌と呼ばれる優れた味覚を持っています。才能にも境遇にも恵まれていることから、極端なまでにプライドが高く、エリート意識が強いです。