KENNおすすめアニメ12選

2017年9月14日更新

声優、俳優、歌手として活躍中のイケメン、KENN。声優としての活動が大半を占めており、『宇宙兄弟』の南波日々人、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』の遊城十代などの声を担当しています。今回はKENNのおすすめアニメ12選を紹介します。

歌手としても活躍する人気声優KENN

KENN(本名:大橋健一郎)は日本の声優です。1982年3月24日生まれで声優でありながら、俳優、歌手としても活躍しています。代表作品としてミュージカルの『テニスの王子様』やアニメ『宇宙兄弟』があります。

愛称「けんぬ」と呼ばれていますが、これはKENNの名前に由来しており、最初は「KEN」にする予定だったのですが同じような名前のアーティストがいた事からNを足したのだそうです。最初は共演者から「けんぬ」と呼ばれたのがきっかけでしたが、度々勘違いされる事もあって徐々に定着していった模様。本人曰く「ケンヌ」ではなくて「けんぬ」なのだそうです。

音楽系の通信制サポート校を卒業した後、The NaB'sのサポートオーディションを紹介され、2003年にThe NaB'sでデビュー。最初はバンドから活動をはじめ、当時はキーボードとボーカルを担当していました。2004年には俳優、声優業を開始。その後バンドが2006年に活動中止になったことから、それ以降は舞台俳優・声優として活躍しています。

『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』/遊戯十代(2004年)

1998年からアニメが放送されていた『遊☆戯☆王』のシリーズ3作目『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』。KENNは主人公である遊戯十代(ゆうぎじゅうだい)役で出演しています。遊戯十代は陽気で前向きなキャラクターで決め台詞は「ガッチャ、楽しいデュエルだったぜ」です。

十代はカードの精霊が見える特殊能力の持ち主で、勝敗よりも勝負を純粋に楽しむポジティブで屈強な精神を持っています。

『ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜』/六本木史(2009年)

『ミラクルトレイン』は鉄道駅をイケメン男子で擬人化した漫画・ノベルで「大江戸線バージョン」がアニメ化されました。KENNは六本木史役で出演しています。

六本木史はアニメにおける主人公的存在で、爽やかでおしゃれな青年でありながら古風な一面を持つキャラクターでパソコンが得意です。

『ジュエルペット サンシャイン』/ジャスパー(2011年)

サンリオとセガトイズにより共同開発されたキャラクター、『ジュエルペット』のアニメ版の第3シリーズで、魔法使いとジュエルペット達の学園生活を描いたアニメです。

KENNはジャスパー役で出演しています。ジュエルペットは宝石の目を持つ魔法使いのペット達で皆宝石の名前がついています。KENNの演じるジャスパーは赤い目をしたチーターです。

『プリティーリズム・オーロラドリーム』/藤堂ヒビキ(2011年)

ラトミーとシンソフィアにより共同開発されたアーケードゲーム『プリティーリズム』をアニメ化したもので、ダンススケート、オシャレコーデ、歌の三要素を組み合わせた競技、プリズムショーのトップを目指すアニメです。

KENNは藤堂ヒビキ役で出演しています。ヒビキは誰にでも優しいプレイボーイですが実は努力家、普段は悟られまいと振舞うも、りずむにだけは本当の姿を見せます。

『宇宙兄弟』/南波日々人(2012年)

小山宙哉原作の漫画をアニメ化したもので原作は今も連載中です。KENNは南波 日々人(なんばひびと)役で出演しています。南波 日々人は主人公六太の弟で現役宇宙飛行士です。

若くして才能に恵まれた青年でとても努力家で兄想い、そして、どこか抜けている愛嬌のあるキャラクターです。日本人初の月面着陸を果たしました。初めて月に降りた時の台詞は「イエーイ」です。

『銀河へキックオフ!!』/降矢虎太(2012年)

川端裕人の小説『銀河のワールドカップ』を原作としたサッカーをテーマにしたNHKのアニメです。KENNは降矢虎太(ふるや こた)役で出演しています。

降矢虎太は降矢家3兄弟の長男で、無口であるが負けず嫌い。兄弟の中では一番負けん気が強くシュートを取る事に執念を燃やす熱いキャラクターです。

『境界の彼方』/神原秋人(2013年)

『境界の彼方』は鳥居なごむによる日本のライトノベルで2013年にアニメ化されました。異界士と呼ばれる特殊能力の持ち主が妖夢と戦うダークファンタジーでKENNは主人公である神原秋人役で出演しています。

神原秋人は異界士の母と妖夢の父を持つ半妖夢で、不死身の肉体を持っています。面倒見のいい性格ですが、出生故に人を避けている様子。自他共に認める眼鏡好きという個性の持ち主です。

『BROTHERS CONFLICT』/朝日奈風斗(2013年)

単行本を元にドラマCDやテレビアニメに展開している作品で、企画・原案は叶瀬あつこが担当です。主人公である少女絵麻が父の再婚をきっかけに暮らし始めた13人の兄弟との恋物語です。

KENNはアニメ版で朝日奈風斗(あさひなふうと)役で出演しています。小悪魔系アイドルキャラで、実際にアイドルとして活躍しています。年齢よりも大人びており生意気な態度を取ります。ちなみにCONFLICTは衝突、という意味です。

『アオハライド』/小湊亜耶(2014年)

咲坂伊緒による漫画作品で主人公吉岡双葉と運命の再会を果たした初恋の人、田中洸(馬渕洸)の恋愛物語です。KENNはアニメ作品で小湊亜耶(こみなと あや)役で出演しています。

小湊亜耶はフランス人とのクォーターでイベントごとの大好きな少年で明るく楽天的な性格をしています。クラスメイトの修子に恋心を寄せています。

『暁のヨナ』/テウ(2014年)

『暁のヨナ』は草凪みずほによる漫画作品で、父王を殺され王都を追われる皇女ヨナの物語を描く古代アジアを舞台にしたファンタジー漫画です。KENNはアニメ版でテウ役で出演しています。

テウは風の部族の少年です。ヨナ専属護衛のハクから風の部族を託された少年で面倒ごとが嫌いな性格で槍の名手です。最年少の部族長でもあります。

『テラフォーマーズ』/アレックス・カンドリ・スチュワー(2014年)

『テラフォーマーズ』は作:貴家悠、画:橘賢一による漫画作品で人類へと進化したゴキブリ「テラフォーマー」と人間の戦いを描いたSF作品です。KENNはアニメ版でアレックス・カンドリ・スチュワー役で出演しています。

アレックス・カンドリ・スチュワーはバグズ2号乗組員の第二班の船員で冷静な判断力と観察眼を備えた頼りになるキャラクターです。専用武器にランディジョンソンを持っています。