2017年7月6日更新

【2016年夏ドラマ】7月期放送の新ドラマ番組一覧

あなたは知っていましたか?2016年7月スタートの夏ドラマは注目作、期待作がめじろおしです!今年の夏は運命の一作に出会えるかもしれません・・・今のうちに7月に向けて、新作ドラマのあらすじと主演をチェックしておきましょう!

この記事の目次 [閉じる]

【2016年夏ドラマ】7月期放送の新ドラマ番組一覧

月曜日

フジテレビ:『好きな人がいること』<7月11日21:00~>

火曜日

TBS:『せいせいするほど、愛してる』<7月12日22:00~> フジテレビ:『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』<7月12日22:00~> TBS:『OLですが、キャバ嬢はじめました』<6月21日25:28~> TBS:『闇金ウシジマくん Season3』<7月19日25:28~>

水曜日

テレビ朝日:『刑事7人 第2シリーズ』<7月15日21:00~> 日本テレビ:『家売る女』<7月13日22:00~> TBS:『死幣』<7月13日24:10~>

木曜日

テレビ朝日:『女たちの特捜最前線』<7月20:00~> テレビ朝日:『はじめまして、愛しています。』<7月21:00~> フジテレビ:『営業部長 吉良奈津子』<7月22:00~> 日本テレビ:『遺産相続弁護士 柿崎真一』<7月7日23:59~>

金曜日

テレビ東京:『ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~』<7月20:00~> TBS:『神の舌を持つ男』<7月8日22:00~> テレビ朝日:『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』<7月23:15~> テレビ東京:『侠飯~おとこめし~』<7月24:12~> テレビ東京:『こえ恋』<7月8日24:52~>

土曜日

日本テレビ:『時をかける少女』<7月9日21:00~> テレビ東京:『徳山大五郎を誰が殺したか?』<7月16日24:20~>

日曜日

TBS:『仰げば尊し』<7月21:00~> フジテレビ:『HOPE~期待ゼロの新入社員~』<7月17日21:00~>  日本テレビ:『そして誰もいなくなった』<7月17日22:30~>

フジテレビ:『好きな人がいること』<7月11日、月曜、21:00~>

 桐谷美玲が演じる主人公のパティシエとイケメン3兄弟とのラブコメディです。イケメン3兄弟には、山崎賢人、三浦翔平、野村周平が配役されています。

イケメン3兄弟の長男が経営する湘南の海辺にあるレストランで、パティシエをクビになった主人公・みゆきが住み込みのバイトを始めることになります。長男は初恋の相手、次男は犬猿の仲、3男はプレイボーイ、そんな3人とみゆきの四角関係を描いたドラマです。

TBS:『せいせいするほど、愛してる』<7月12日、火曜、22:00~>

 人気コミックのドラマ化。武井咲が演じる主人公のOLと滝沢秀明演じる副社長とのオフィスラブが展開されます。

主人公のOL栗原未亜には、彼氏がいますが心は離れ気味・・・そこに現れたのが、副社長の三好です。未亜は三好に惹かれていきますが、彼には既に妻がいたのでした。既婚者の上司と部下の禁断のラブストーリーになっています。

フジテレビ:『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』<7月12日、火曜、22:00~>

 小説『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』のドラマ化。波瑠が演じる、異常犯罪者に興味を持つ新人女性刑事の刑事ドラマです。

心に闇を抱える新人女性刑事・藤堂比奈子は「人を殺す者と殺さない者の境界はどこにあるのか?」その答えを見つけるため事件を追います。また、そんな比奈子自身の内面にも迫っていくストーリーです。

TBS:『OLですが、キャバ嬢はじめました』<6月21日、火曜、25:28~>

 コミックエッセイのドラマ化。平日の夜はキャバクラで働く地味なOLのコミカルなストーリーです。

地味なOL菜奈子は社会人3年目にして生活の苦しさから、夜の3時間だけキャバクラで働くことを決意します。様々なトラブルやハプニングを乗り越え、オンナを磨き、一人前のキャバ嬢へと成長していく姿を描いたドラマです。

TBS:『闇金ウシジマくん Season3』<7月19日、火曜、25:28~>

 人気漫画が原作で、Season3では原作の「洗脳くん編」のドラマ化になります。山田孝之演じる丑嶋(うしじま)が債務者を追い込むストーリーです。他にも若手実力派俳優の綾野剛や崎本大海が出演します。

ヤミ金社長の丑嶋は経営する「カウカウファイナンス」に訪れた客を相手に暴利で金を貸し付け、返済しない者に対しては徹底的に追い込み回収します。訪問客の人間模様や救いようのない状況に陥っていく様を通して、社会の闇を描くドラマです。

テレビ朝日:『刑事7人 第2シリーズ』<7月、水曜、21:00~>

 2015年7月期に放送された人気刑事ドラマ『刑事7人』の続編です。東山紀之が演じる刑事、天樹悠と6人の仲間が難事件を解決していく刑事ドラマです。

前作からのメンバーは変わらず、それぞれ立場が変わった個性派ぞろいの7人が警視庁最強「別動捜査隊」として手を組み、一般的な常識では計り知れない、新しいタイプの凶悪犯罪に立ち向かっていきます。

日本テレビ:『家売るオンナ』<7月13日、水曜、22:00~>

 北川景子結婚後の初主演ドラマです。北川演じる不動産のスーパー営業ウーマン・三軒屋万智(さんげんや・まち)が家を売りまくります。

バリバリの不動産営業ウーマンの三軒家万智が、客とその家族の私情にまで入り込み、抱える悩みを解決していきながら、人生最大の買い物ともいえる「家」を売っていきます。

TBS:『死幣』<7月13日、水曜、24:10~>

 呪われた1万円札を使った人は必ず死ぬ「死幣」をめぐる、SKE48松井珠理奈が初主演の本格ホラーサスペンスドラマです。正義感あふれる刑事・若本猛役にTEAM NACSの戸次重幸が起用されています。

女子大生の主人公・由夏の友人が謎の死を遂げ、そこには大量の1万円札がありました。この「死幣」の呪いが由夏の周りに襲い掛かり、そして由夏にもその呪いは忍び寄るのでした・・・。由夏と若本が呪われた1万円札事件の真相に迫ります。

テレビ朝日:『女たちの特捜最前線』<7月、木曜、20:00~>

 2015年12月に「土曜ワイド劇場」として単発放送され、今回は「木曜ミステリー」枠で放送されます。警察署内にいる女性3人が活躍する刑事ドラマで、高島礼子、宮崎美子、高畑淳子の3女優が主演を務めます。

警察署内にいる、立場の違うウワサ好きの3人の女性がそれぞれの持ち寄った情報から「井戸端会議」を開き、オンナならではの視点から事件を解決していく本格ミステリーです。

テレビ朝日:『はじめまして、愛しています。』<7月、木曜、21:00~>

 『家政婦のミタ』の脚本家が書き下ろした、特別養子縁組をテーマにした家族ドラマです。尾野真千子と江口洋介が夫婦を演じます。

子供のいない夫婦が、親に捨てられた見ず知らずの5歳の男の子と出会い、運命的なものを感じ特別養子縁組を目指すことを決意します。

フジテレビ:『営業部長 吉良奈津子』<7月、木曜、22:00~>

 松嶋菜々子主演の、働く女性を描いたドラマです。

40歳前に結婚し、出産後に仕事復帰をした元広告代理店勤務の主人公が、営業部署に回され次々にぶつかる問題と向き合いながら、家庭と仕事の両立のために奮闘します。

日本テレビ:『遺産相続弁護士 柿崎真一』<7月7日、木曜、23:59~>

 横浜の下町を舞台に遺産相続問題をシニカルに描いた人間ドラマ。主演は三上博史です。

遺産相続トラブルを抱えた依頼人を変人弁護士・柿崎が、行き過ぎた常識やモラル、規制を超えて、死者の想いに寄り添い、法廷には出ずに解決していくストーリーになっています。

テレビ東京:『ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~』<7月、金曜、20:00~>

 築地市場を舞台にした人情とグルメ情報満載のドラマです。主人公のヤッさんを伊原剛志が演じています。

宿なし文無しですが、確かな舌と食の知識で一目置かれるヤッさんが、同じく宿なしの青年・タカオと共に食にまつわるトラブルや悪行者を解決していくというストーリーです。

TBS:『神の舌を持つ男』<7月8日、金曜、22:00~>

 日本全国の温泉地を旅する男女3人のコミカルミステリー。主演は向井理、共演は木村文乃、佐藤二朗です。脚本はドラマ『相棒』で有名な櫻井武晴、演出は『TRICK』で有名な堤幸彦と期待の持てる布陣になっています。

何でも分析することができる舌、神の舌を持つ男・朝永とひょんなことから共に謎の温泉芸者「ミヤビ」を探すことになった光、宮沢の3人が、行く先々で様々な事件に巻き込まれ、解決していきます。

テレビ朝日:『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』<7月、金曜、23:15~>

 実在した公邸料理人をテーマにした漫画『グ・ラ・メ! -大宰相の料理人-』が原作、主演は剛力彩芽です。内閣総理大臣秘書官・古賀征二役を遠藤賢一が、官邸の総料理長・清沢晴樹役を高橋一生が演じます。

総理は支持率低迷の打開策として、70年ぶりの「官邸料理人」復活を決断します。そのポジションに抜擢された若き天才シェフくるみが、総理の料理番として国家レベルのゲストたちに料理を振る舞い、総理の政策や日本の政治、外交に貢献していくストーリーです。

テレビ東京:『侠飯~おとこめし~』<7月、金曜、24:12~>

 “任侠×グルメ”という異色の組み合わせ、深夜に食欲を刺激する夜食テロドラマです。原作は小説『侠飯~おとこめし~』、主人公を生瀬勝久が演じます。

料理上手なヤクザの組長・柳刃竜一が、転がり込んだ大学生・良太の家で豪快な絶品料理を披露していくのが魅力です。また、柳刃の生きざまから自分がどう進むべきかのヒントを得ながら成長していく良太の成長も楽しめます。

テレビ東京:『こえ恋』<7月8日、金曜、24:52~>

 スマホ向けコミックの大人気作が原作の青春ピュアラブストーリーです。ヒロインはカルピスウォーターのCMでおなじみ永野芽郁が演じます。相手役・クラス委員の松原の声を声優の櫻井孝宏が当てています。

女子高生の主人公・吉岡ゆいこは、いつも紙袋をかぶって生活をしている謎のクラス委員・松原の素敵な声と優しさに惹かれていきます。

日本テレビ:『時をかける少女』<7月9日、土曜、21:00~>

 幾度となく実写映像化などされてきた名作が、発表されてから50年目にしてドラマ化されます。ヒロイン・芳山未羽役を黒島結菜が、未来人のケン・ソゴル(深町翔平)役を菊池風磨が演じます。

時を自在に操れるようになった高校3年生の未羽と、未来人の深町との淡い恋の物語です。本作はシリーズ初の試みとして未来人の深町側からもストーリーが描かれるオリジナルの内容になっています。

テレビ東京:『徳山大五郎を誰が殺したか?』<7月16日、土曜、24:20~>

 乃木坂の妹分「欅坂46」が総出演する、今どきの女子高生の素顔を描いた学園ミステリーです。

舞台は私立女子高、ある日登校すると担任の徳山大五郎が殺害されていました。何者かに殺害された担任教師の死体を女子高生たちが隠しながら、学生生活を送り真犯人を探っていきます。

TBS:『仰げば尊し』<7月、日曜、21:00~>

 寺尾聰主演の、1980年代に実在した吹奏楽強豪校の教師とヤンキー生徒のヒューマンドラマです。

事故の後遺症で音楽から背を向けた、元プロサックス奏者の樋熊迎一が、高校のはみ出し者が集まった弱小吹奏楽部の顧問になります。次々に壁が立ちふさがりますが、樋熊は諦めず、吹奏楽部を音楽の甲子園に連れていこうと奮闘します。問題児たちは樋熊の情熱によって心を動かされ、次第に吹奏楽に向き合っていくようになる感動物語です。

フジテレビ:『HOPE~期待ゼロの新入社員~』<7月17日、日曜、21:00~>

 2014年放送の韓国ドラマ『ミセン-未生-』を日本の会社構造、社会背景に合わせたリメイク版で、夢に挫折した主人公がサラリーマンになり働く姿を描くドラマです。

中島裕翔演じる、囲碁のプロ棋士になれなかった主人公・一ノ瀬歩が、訳あって総合商社で働くことになり、社会経験も学歴もない中、ひたむきに仕事に向き合い成長していきます。

日本テレビ:『そして誰もいなくなった』<7月17日、日曜、22:30~>

 順風満帆な人生から、同姓同名の人物から人生を乗っ取られ、不可解な事件へと巻き込まれていくスリル満点のサスペンスドラマです。主人公の藤堂新一を演じるのは藤原竜也。エリート官僚の小山内保役で玉山鉄二、新一の母親の藤堂万紀子役で黒木瞳が出演します。

大手に務める藤堂は、容姿端麗、頭脳明晰、家族や友人、恋人に恵まれて幸せな日々を過ごしていました。しかし、ある事件で同姓同名の藤堂新一が逮捕されたことをきっかけに、人生の歯車が一気に狂い始めることに・・・。味方ゼロの絶望的状況の中、新一は見えない敵に立ち向かっていきます。