『だがしかし』5巻に登場する駄菓子一覧まとめ

2017年7月6日更新

アニメ化も成功し、勢いに乗る『だがしかし』。第5巻ではおやつカンパニーとのコラボ企画やアニメ2期を見据えた描写などメタ的な要素も増えてきています。

『だがしかし』5巻に登場する駄菓子

おやつカンパニーとのコラボ企画で、ベビースターラーメンとブタメンの新味開発にも挑戦した第5巻に登場する駄菓子をご紹介いたします。

あんこ玉

当たりが出ると大きいあんこ玉がもらえます。ほたるさんが食べた方があんこ玉も喜ぶという話です。

コーヒービート

エスプレッソの方がカフェインが多いと見せかけて、揮発しちゃうから実はカフェインが少ないという話。

カンロ飴

おばあちゃんによくある定番おやつ。砂糖と水飴としょうゆでできています。

ブラックサンダー

若い女性に大人気な駄菓子。「白いブラックサンダー」や「ブラックサンダーブラック」などよくわからない別バージョンがあります。

マーブル

マーブルのようにカラフルな駄菓子は、漫画よりアニメ向きですよという話。

ベビースターラーメン&ブタメン

ベビースターラーメンとブタメンの新味を開発するというコラボ企画。この企画で、作者がどのくらいお金をもらったのか気になるところです。

シゲキックス

シゲキックスの酸っぱさは甘さを引き立てるためにあるという話。

どんぐりガム

「アメをかみ砕く」というタブーを肯定している珍しいタイプの駄菓子。

きえちゃう!!キャンディー

キャラクターの名前は「きえちゃう君」。きえちゃう君の夢は「みんなの悩みがきえちゃうようにすること」です。

たのしいおすしやさん

水だけでできる知育菓子です。

ビッグカツ

ビッグカツは豚肉ではなく魚肉です。