『崖の上のポニョ』感想評価まとめ

2017年9月13日更新

スタジオジブリの宮崎駿監督の映画『崖の上のポニョ』の様々な感想や評価などのレビューをまとめました。あらすじ・ネタバレなどを映画選びの参考にしてください。

2008年公開のジブリ長編映画『崖の上のポニョ』の感想を紹介!

日本が世界に誇るスタジオジブリが『ハウルの動く城』以来、約4年ぶりに世に送り出した長編アニメーション映画『崖の上のポニョ』。

5歳の少年・宗介がある日出会ったのはポニョという魚の子ども。彼らはすぐに打ち解け、仲良くなりますが、ポニョの父親であるフジモトがポニョを海に連れ戻してしまいます。果たして宗介とポニョは再び会えるのでしょうか?

本記事ではそんな本作の感想を紹介します!

『崖の上のポニョ』は考えさせられるけど、とっても楽しい映画!

eru3 DVD:2014.11.06 ポニョとそうすけがすごくかわいい。 ポニョ、そうすけすきー!のセリフが印象的。 登場人物がみんないい人だった。
Chr4kr ポニョがわいい! そうすけも超かわいい( ´ ▽ ` )ノ てかお母さん男前!!素敵!!
skr_icj #eiga #movie 何度も観てるのにレビュー書いてなかった。ファンタジーと、可愛さと、りさのアクションと、変な生きものと、魅力的な海。 魔法と温かいもので包まれた世界を観ていると幸せな気持ちになる。 真っ直ぐで純粋で。本当に好き。
misaki14yama 公開されたときに映画館で見ただけだったので、もう一度見返してみた。いろいろな都市伝説があって当時はネットで検索しては読み漁っていたが、舞台になった港町や着想を得た神話だとかはあれど、そもそも宮崎駿が理屈で辻褄を合わせるようなお話の組み立て方をしていないとわかったので、明るい気持ちで見ることができました。へたに詮索せずに、純粋な気持ちで楽しめばいいと思います。魔法があったって、いいじゃない、ってね。

『崖の上のポニョ』は中盤からの展開がとても難しい?

kumaneko9170 従甥と鑑賞。ストーリーは正直よくわからない…。 歌は可愛い♡
Kenichiro_Takeda 中後半からの解釈が分かれる。
nieve822 ジブリはハウルで止まってたので観てみました。後半からの展開にちょっとぽかーん。ま、ポニョも宗介も可愛かったから良しとする。

「ポニョ」は子ども向け?それとも大人向け?

coli321 評価が低くいのと、子供向けという評価に驚いた。私は好きです。そして大人向けだと思ってた。
iii_beta ジブリらしいふにゃらふにゃらした世界にいつまでもいられると思ったら、後半、一気にリアルなお話しに移ってしまって、こどもは話についていけたのかな?となんだか不安になった。ちょっとだけむずかしかった。
Yukari__Nakao 子供と一緒に

所さんのバズは好きだったんだけどなぁー

大人は考えすぎなのかなぁー

子供は楽しんでました 2014

lacrima41 年齢層低めかなあ(´;ω;`)

『崖の上のポニョ』は好きな人と嫌いな人がわかれる賛否両論作品

xyz_thm ファンタジーの中に現実を詰め込むのが上手い。文句なしの一作
traumereiii やっと見ました。 曲とともに作品もすごく評判が良かったので、期待していましたが、ちょっと期待しすぎたかな…?

全体的に人魚姫です。 やっぱり宮﨑駿の想像力は素晴らしいですが、ストーリーがなんだか尻切れトンボ。 最後の方のすっ飛ばし感は一体。 あまりに端折られ感があったので、何か原作があるのかと思ったら、無い。 んー…それならもうちょっといい配分でまとめて欲しかったような。

結構大事そうな「宗介がポニョをずっと思い続けるか?」っていうあたりが、妙にあっさりで、これは宗介くん、小学生に上がった頃には他に好きな子ができて、ポニョは泡になるパターンじゃ…と、ちょっと不安な見えないラストを想像してしまいました。それが狙いだったら完璧ですね。子供の頃の信念なんて由来でどんどん形を変えていくのが現実的なパターンだと思うので。宗介の決意は、「僕、将来大きくなったら宇宙飛行士になるんだ!」みたいな程度の決意だったのかもしれない…なんて思うと、ちょっと切なくて残酷なお話になっちゃいますね。

お母さん役の声が山口智子でした。 昔のテンションで最近のドラマに出ると浮き気味の彼女ですが、この声優はぴったりだったと思います。オソノさんとかも似合いそう。 でも、40代後半で25歳の声って凄いな。

i_chan0124 好き嫌い分かれそう 楽しいとかおもしろいとか そーゆう感情はあまり湧いてこず でもつまんないわけでもなく。かな?
nekonikovaaaan ジブリの宮崎駿監督最高傑作だと思います。 他の宮崎アニメより神話っぽくて、怖いと面白いとなんか変が同居する不思議な話でした。 ゲド戦記と同様、Blu-rayで見ないと損だと思います。 他の人のレビューを見ると、評価がひどく低いみたいなので、なんだか悲しいですね