2017年7月6日更新

原作は「ぐるなび」で連載!グルメx恋愛の『女くどき飯』ってどんなドラマ?

火曜25:11よりTBSで放送中のドラマ『女くどき飯』。グルメと恋愛がテーマというこのドラマ。そのテーマから全容が想像出来ない作品ですが、一体どんなドラマとなっているのでしょう?

アラサー女子がお食事デートで理想の男性を探し出すグルメコメディ

主人公はアラサーで彼氏いない歴5年の駆け出しライター。その主人公が自分とデートをしたい人を募集し、毎話さまざまな男性と食事に出かけつつ、そのデート相手の男性に女性の好みや恋愛観を聞き、女性ならではの視点で男性を分析しながら理想の男性を追い求めていくグルメコメディ。

ブルーリボン賞主演女優賞にも輝いた貫地谷しほりが主人公

ドラマ『女くどき飯』で毎回違ったタイプの男性とデートを重ねる主人公を演じるのは貫地谷しほり。映画『くちづけ』では映画初主演を務めながらも、第56回ブルーリボン賞主演女優賞を受賞した実力の持ち主です。その貫地谷しほりが実際に理想とする男性のタイプはサザエさんに登場するマスオさんなのだとか。貫地谷自身もアラサーでありドラマに対しても等身大のギリギリ感を楽しみたいと語っています。

恋愛の共感ポイントに頷きながらも空腹注意のドラマ!?

主人公がデート男性に対する妄想が面白く、恋愛観に関しても「だよね~」と共感するポイントが女性ファンの支持を得ていると評判ですが、登場する料理がどれも美味しそうで深夜に見るのはツライ・・・との声も。鶏丸ごと煮こまれた鍋のネパール料理やドライエイジングされたステーキなどなどが毎回登場。しかも実在するお店の料理なのだそうです。

独特なユーモアで笑いつつ恋愛観に納得っ。そしてついつい夜食を口にしてしまいそうな空腹を誘う美味しそうな料理も登場と"美味しいとこ取り"なドラマです。