ノンフィクションのサクセスストーリー!企業の成功を描いたビジネス映画5選

2017年7月6日更新
あの会社はどのようにして誕生したのか?会社設立から創業仲間同士での対立、競合との熾烈な競争、次々と起こる問題、困難、株の争い、それでも消えない情熱。起業志望者、スタートアップ経営者まで一度は観ておきたい、全て実話を基にしたおすすめ経済映画をご紹介します。誰もが知っている世界的大企業やシリコンバレーのIT企業、バイオ・テクノロジーのベンチャー企業まで、ノンフィクションの5作です。

世界のフォーマットになったVHSの開発秘話、ベータ=VHS戦争の裏側を映画化!日本ビクター、ソニー、松下電器など全ての企業が実名登場の名作!

ShioriMatsubara VHSという自分が信じたものに情熱を捧げた男たち。この映画ではVHSだけど、今周りにある色々な製品が開発者達の熱い熱い想いで創られたことを思うと、感慨深い。もっとモノを大切に使おうと思わされます。少し上の世代に響く内容な気がしますが、是非若い人に観てもらいたいです。素晴らしい映画でした♡

難病の我が子のためバイオベンチャーを立ち上げる。設立からベンチャー・キャピタルの獲得、大手製薬会社への身売り、主導権争いまで描く実話物語!

Miyako__Nagumo ポンペ病の子をもつ父と化学者が新薬の開発を目指す…という実話。いい話なんだけど、映画としてはごくごく普通…

貯金ゼロから年収49億円。 ウォール街に実在した株式ブローカーの成功と破滅を描く実話ドラマ!

Seitaro_Terashima 「このペンを俺に売ってみろ」から始まって、億万長者に。 どん底から、這い上がり過ぎてコントロールできなくなってく様が描かれている。 面白ろかった。

世界最大のSNS『Facebook』はこうして生まれた。ハーバード大学の19歳の学生が寮で開発し時代の寵児になるまでを描く

Mio_Kato ただただFacebook作った人、 頭がいいな!と感じた作品。 話すスピードも頭の回転も速くて 天才ってこんな感じなのかと思った笑。 Facebookの誕生物語と、主人公の成長が描かれた映画。

なぜ人々はシャネルに心惹かれるのか?孤児ながらファッションへの情熱と燃えるような愛で頂点に立ったココ・シャネルの生涯を映画化!

Apple 高いブランドってイメージだけどシャネルがなにを思い立ち上げたのか、教えてくれるいい映画。 シャネル買おうって思った!買ってないけど