ciatrスタッフがアカデミー賞8部門予想キャンペーンにチャレンジしてみた! 

2017年7月6日更新

青山シアターで行われている "第87回アカデミー賞主要8部門を予想してみよう" という企画に、ciatr編集部の2人がチャレンジしてみました!あなたの予想の参考になるかも!?

アカデミー賞受賞作品を予想して100万ポイント山分け!

9b8a8f125ba2f4b1341dab0650daa43e 映画配給会社ギャガが運営するオンラインシアター・青山シアターの「アカデミー賞特集」。

第87回アカデミー賞主要8部門の受賞結果を予想して、映画コンテンツの購入に利用できる「青山シアターポイント」100万ポイントを当選者で山分けする、というキャンペーンを行っています。

青山シアターの会員登録は無料となっているので、ぜひみなさんも挑戦してみてどうでしょうか? 青山シアターで予想する

ciatr編集部スタッフ2人も予想に挑戦!

今回は映画好きなciatr編集部スタッフも予想に挑戦してみました。それぞれの意気込みです。

ciatrスタッフK

毎年外しまくってますが、今年はしっかり勉強しました! 全問正解してポイントじゃんじゃんもらうぞ!!!!!

ciatrスタッフN

今年も本当に予想が難しい年と言われており、正直自信はないです。笑 なので過去のデータなどを基に、自分の主観と期待を込めた予想をしてみたいと思います!

なお、このキャンペーンで予想するのは 作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞、脚本賞、脚色賞 の8部門。果たしてスタッフの予想は??

作品賞

作品賞ってなに?

作品賞は権威あるアカデミー賞の中でも最も重要であるとされており、最も優れた作品に対して送られる賞。昨年の受賞作品は『それでも夜は明ける』です。

ciatrスタッフK】『6才のボクが、大人になるまで。』

MV5BMjIyNTI0MzI2OV5BMl5BanBnXkFtZTgwMzIxNjc5MDE@._V1__SX1379_SY653_

(C)2014 boyhood inc./ifc productions i, L.L.c. aLL rights reserved.

対抗馬である『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』と悩みました。『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』はブラックコメディというジャンルで、コメディは作品賞が取りづらいとされているため、このような予想になりました。しかし逆に言えば取らせたことのないジャンルに与える、という可能性もあって・・・。うーん・・・。

ciatrスタッフN】『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

(C)2014 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.

私はこっちに賭けました。確かに『6才のボクが、大人になるまで。』は英国アカデミー賞やゴールデングローブなどの前哨戦ではリードって感じなんですが、投票する会員が似ているとされるアメリカ製作者組合(PGA)賞はバードマンなんですよね。やはり予想が難しい年ということだけあって、大方の予想を裏切る受賞があるのではないでしょうか?

監督賞

監督賞ってなに?

最も優れた働きをした映画監督に贈られる賞です。しばらく作品賞を撮った作品が監督賞も受賞する、という傾向がありましたが、ここ2年は作品賞とは別の映画の監督に送られています。昨年の受賞監督はアルフォンソ・キュアロン(『ゼロ・グラヴィティ』)です。

ciatrスタッフK】アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ (『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』)

290545_615

前哨戦レースでしっかり争ってきたので、今回もしっかり作品賞と二分するのではないかと予想しました。

ciatrスタッフN】 リチャード・リンクレイター(「6才のボクが、大人になるまで。)」

richard-1024x719

引用: ciatr.jp

リチャード・リンクレイターの12年の歳月をかけた努力がこの賞を与えられことで実るのではないかと予想します。

主演男優賞

主演男優賞ってなに?

最高の演技をした主演男優に贈られる賞です。昨年の受賞者はマシュー・マコノヒー(『ダラス・バイヤーズクラブ』)です。

ciatrスタッフK】ブラッドリー・クーパー (『アメリカン・スナイパー』)

635

引用: eiga.com

今年は完全にエディ・レッドメイン(『博士と彼女のセオリー』)という流れですが、この辺でサプライズがあるのではとの予想です。ブラッドリー・クーパーは三年連続ノミネートされており、そろそろ与えてやってもいいのではないかと思います。『アメリカン・スナイパー』の評判は上々だそうですが、クリント・イーストウッドに賞を与えたんじゃ次が育たない、でも無視するにはもったいない『アメリカン・スナイパー』が主演男優賞に食い込むのでは、と思います。

ciatrスタッフN】ベネディクト・カンバーバッチ

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』

(C) 2014 BBP IMITATION, LLC

彼が主演を務めた「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」でも得意の天才役を見事に演じ、謎解きをまるで自分専用のジャンルにしたベネディクト・カンバーバッチがそろそろ受賞してもいいのではないかと予想します。

主演女優賞

主演女優賞ってなに?

最高の演技をした主演女優に贈られる賞です。昨年の受賞者はケイト・ブランシェット(『ブルー・ジャスミン』)です。

ciatrスタッフK】ロザムンド・パイク(『ゴーン・ガール』)

ゴーン・ガール

(C)2014 Twentieth Century Fox

今年の賞レースから完璧に無視されていた『ゴーン・ガール』でしたが、アカデミー賞の歴史に名を残すべき傑作であると考えられ、その屋台骨を支えていたのがロザムンド・パイクでした。彼女の受賞は間違いないです。

ciatrスタッフN】ジュリアン・ムーア(「アリスのままで」)

アリスのままで

(C)2014 BSM Studio. All Rights Reserved.

やはり、「英国アカデミー賞」「ゴールデングローブ賞」などをみる限り、それらを受賞したジュリアン・ムーアが受賞するのではないでしょうか。

助演男優賞

助演男優賞ってなに?

最高の演技をした主演以外の男優に送られる賞です。昨年の受賞者はジャレット・レト(『ダラス・バイヤーズクラブ』)です。

ciatrスタッフK】【ciatrスタッフN】J・K・シモンズ(『セッション』)

セッション

© 2013 WHIPLASH, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

ciatrスタッフK】 彼は今まで目立って評価はされていないが、着実にキャリアを積み重ねていったタイプの俳優というイメージです。やっと引き当てた最高の役に賞を与えない訳にはいきません。 【ciatrスタッフN】 この作品がノミネートに食い込んできたのは、彼の主役を引き立たせる狂演があってからこそだと思います。ここは固いのではないでしょうか。

助演女優賞

助演女優賞ってなに?

最高の演技をした主演以外の女優に贈られる賞です。昨年の受賞者はルピタ・ニョンゴ(『それでも夜は明ける』)です。

ciatrスタッフK】パトリシア・アークエット(『6才のボクが、大人になるまで。』)

0140m

引用: alfarss.net

ciatrスタッフN】エマ・ストーン(『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』)

emmastonebirdman

個人的に好きな女優さんで、個人的な思いもあるのですが、バードマンでは主役の心に突き刺さるセリフが印象的で、オスカー助演女優賞に恥じぬ素晴らしい演技を披露したと思います。

脚本賞

脚本賞ってなに?

オリジナルの脚本に贈られる賞です。昨年の受賞作品は『her/世界でひとつの彼女』です。

ciatrスタッフK】【ciatrスタッフN】『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

(C)2014 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.

ciatrスタッフK
ciatrスタッフN

脚色賞

脚色賞ってなに?

原作を基に起された脚本に贈られる賞です。昨年の受賞作品は『それでも夜は明ける』です。

ciatrスタッフK】【ciatrスタッフN】『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』

(C) 2014 BBP IMITATION, LLC

ciatrスタッフK】 カンバーバッチは間違いなくオスカーを抱く俳優になるのでしょうが、今年じゃない気がします。脚色賞あたりに食い込んで爪痕を残すのではないか、という予想です。 【ciatrスタッフN】 ここ七年間で予想を的中させてきた「USC スクリプター」ですが、今年それを受賞したこの作品が高い確率で選ばれるのではないでしょうか。

みなさんも予想してみよう!

さてCiatrスタッフの予想はいかがでしたでしょうか?みなさんも実際に予想してみてはいかがでしょう。そして応募後は予想をシェアできるようになっているので、お友達に共有してみるのも楽しいかもしれませんね!

受賞結果が発表される2/23日(月)の前日・2/22日(日)まで応募となっていますのでお早めに! 青山シアターで予想する!