金融関係者必見!マネーゲーム、リーマンショック、M&A。金融業界を描いた映画7選

2017年7月6日更新
金融と聞くと一般人にとっては、全く持って未知の世界であります。ましてや、金融業界で働く人であれば、金融の長い歴史を知っていないと明るいこれからが開けないのではないでしょう。そこで今回は、史実に基づいた金融業界の映画から、これから金融業界に大きく影響を与えるであろう若者の映画まで、まとめてご紹介したいと思います。とは言っても、お金を扱うのは人間ですから、血の通った心揺さぶられるような映画もご紹介いたします。

『企業買収』がテーマのTVドラマの劇場版。天才ファンドマネージャーと中国系ファンドの大手自動車メーカーをめぐる買収戦争の行方を描く!

yajimaaaax 原作をベースにしつついい感じにスパイス加えてる映像化の成功例。 半沢直樹もモデルにしたといわれる金融作品の名作。 「銀行は晴れの日に傘を貸して雨の日に傘をとりあげる」名言。

リーマン・ショックも含めた世界の金融危機の実態を暴いていく、2010年公開のドキュメンタリー映画。

okdkstmp #eiga サブプライムローンやリーマン・ショックに関するドキュメント。ナレーションはマット・デイモン。いやー、金の価値って何ですかね。経済素人の俺でも、米国の金融界と政界がズブズブなのはなんとなく分かった。そして悪は図々しい。図太い。根深い。日本も同じようなとこがあるんだろうが、やはり規模(金額)と影響度が違うというか。良くも悪くもやはり米国は大国だ。2時間弱の映像の大半は関係者(悪)のインタビューが占めるが、ほんの数秒、街の風景2カット程度のところで「米国史上初めて平均的国民の教育と給与水準は親を下回った」のナレーションが。ここが一番驚いたかもしれない。

リーマン・ブラザーズをモデルとした大手投資銀行の24時間が舞台。世界金融危機に陥った従業員たちはどのように動くのか。

s_p_n_minaco リーマン・ショックを思わせる経済破綻前夜の様子を、企業の内側から生々しく。徹夜でアワアワする緊迫感が金融に疎い自分には今ひとつピンと来なかったりするが、映画は敢えて1%の人に焦点を絞る。 面白いのは、俳優の絶妙な配置。現場のスタンリー・トゥッチ、その上のポール・ベタニー、その上司ケヴィン・スペイシー、参謀デミ・ムーア、そのまた上役のサイモン・ベイカー、そしてラスボス=ジェレミー・アイアンズ。中でもやっぱりサイモン・ベイカーの顔が良いなあ。如何にも上流っぽい気障さが昔のマイケル・ケインみたいな味わい。思えば、みんな悪役タイプなのは意図的かしら。最後の「音」がホラーっぽい。

事業に失敗した男が、息子とともにホームレス生活を送るまでに落ちてしまう。そんな生活を脱するため男がとった行動とは。

Saki__Osugi 人生何があるかわからないけど、子どものためにたとえ惨めでも我慢して頑張る姿が泣けた すごいとこまで下がるけど、ハッピーエンドでよかった 実話って知らなくてびっくり

1987年に公開され、金融業界に携わっている人は、必見の映画。本国アメリカでは常識とまで言われるほど知られている。

____RiN____ オリジナル版の方。いやー面白かった! 1987年の映画なのだけど、描くのは現在にも通じる資本主義社会の風刺、お金に取り憑かれる人々の滑稽さ。わたしは生憎と株式やらには疎いのだけど、この映画、現役の証券マンやらトレーダーなんかが観たらどういう感想になるんだろう。 そしてマイケル・ダグラスの圧倒的な存在感!久々に密度のある映画で、とても満足です。 「ウォール・ストリート」も見なくては。

2008年、ウォール街の若き金融マン、ジェイクの会社が突然破綻した。21世紀のマネーゲームを描くスリリング・サスペンス!

ZUKINKO 前作の『ウォール街』を初めて見たのは確か小学生の頃で、今から思えば、意味分かって見てたのか不明ですが、今作を見て、そうそう、そういえば、ゴードン・ゲッコーって悪人だったよなあ~と思い出しました。

というのも、中盤辺りくらいまでは、あれ?この人こんな良い親父だったっけ?と思ったからなんですが、最後はまあ、ゴードンもおじいちゃんになったわけだし、っていう事で良かったのかなあ、と。 今の金融破綻なんか見てると、まさに映画が作り物とはいえ、馬鹿にできないような現実味を持ってるなあと思わせる映画でした。人は欲望がある限り、過ちを繰り返しがちですが、映画はそこを逆手にとって見事なハッピーエンドにしたように思います。

アメリカのウォール街を舞台に、貯金ゼロから年収49億円まで成り上がった男の成功と破滅を描く!

Seitaro_Terashima 「このペンを俺に売ってみろ」から始まって、億万長者に。 どん底から、這い上がり過ぎてコントロールできなくなってく様が描かれている。 面白ろかった。