一瞬に見る価値がある。ワンシーンに心を奪われるおすすめ映画7選

2017年5月26日更新 23387view

このワンシーンにすべてが表現されている!そんな作品に出会ったことはありますか?インパクトあり、感動あり、衝撃ありのワンシーンを集めました。

ガンプがベンチで人生を語るシーンは、「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」の名セリフとともに観る人の心に刻まれました。

forrest-gump

彼がバスを待っている間にベンチで人生を語るシーン。彼のちょっと変わった感動の生き方を伝える重要な場面となっています。

クリスマスのロンドンを舞台に繰り広げられるロマンチック・ラブコメディでのワンシーンには、胸が締め付けられます。

medium_B2GwhS

親友の妻、ジュリエットに恋をしてしまったマークが報われないとわかっていても気持ちを告白します。 スケッチブックに書かれた「君は最高。僕の心は君のもの。」というセリフが胸にぐっと迫ります。

ケンカをきっかけに、お互いを忘れるための記憶除去手術を受けてしまった男女二人が彷徨う、時空を超えたラブストーリーでの氷上デートシーン。

k323335555-500x375

引用: soan.jp

ポスターにも起用されている、印象的なシーンは氷の上でのデート。寝転がりながら手をつないでいるところが胸キュンですね。ストーリーが複雑なので、何度も観る人が多いようですが圧巻の映像美で飽きることはありません。

憧れの雑誌編集のお仕事は、鬼上司に怒鳴られて毎日がパニック!ダサかった主人公が、スタイリッシュに大変身し、颯爽とオフィスに登場する場面は鳥肌ものです。

ModanoTrabalho_03

華やかなファッション業界の裏側にフォーカスした本作は、いわずと知れた女の子必見のガーリームービーとなりました。

「飛ばない豚はただの豚だ。」ハードボイルドな男らしいワンシーン

hqdefault

引用: ameblo.jp

このセリフはは何十年経っても、語り継がれていくことでしょう。不朽の名作です。

好きな女のこの腕に絵を描くシーンになぜか、ジンときます。いつかの夢を披露しているからなのでしょうか。

155530.42835943_1000X1000

小悪魔女子、サマーに夢中なトムが、かつて目指していた建築家の夢を語るシーン。ベンチから見える景色が二人の心で重なり合っているようで美しいです。

「職業は恋人」高級コールガールが、クライアントのもとへ向かうタクシーの中でのワンシーン。

100510_girls_main

クライアントとどんな風に過ごしたかを話す彼女の表情はサングラスで隠れています。本当の彼女の姿をみているのかわからないあたりがワクワクした期待感と不安感を煽ります。スタイリッシュで、憂いな雰囲気なこの作品の素晴らしさですね。

最後に

いかがでしたか? たくさんの名作の中に、どうしても忘れられないシーンがあります。心の中にずっと大切にしまっておきたい一場面に出会えるのも、映画の醍醐味ですね。